※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が目が合いにくい。笑い合うときは合うが、話しかけても目を合わせない仕草をすることがあり、自閉症を疑っている。

1歳5ヶ月ですが
目が合いにくいのではないかと思ってます。
同じぐらいのお子さんは顔を近づけたら
目をどのぐらい合わせますか?

笑い合ったりしてる時はずっと合うし
向こうから覗き込んだりしてきて目を見てくる時もあるのですが

近くでこっちから話しかけて名前を呼んでも目を合わせようと
顔を近づけたら合わせないようにしてるような
仕草をするときがあります。
特にテレビや何かを見るのに必死なときは
全く反応しません😓
他にも指差しも言葉も出てなかったりなど自閉症を疑っています。

コメント

rin

じーっとママのこと見て?って言うと
その頃、じーとって言いながら目を合わせてくれてました👀

お子さんは目が合い、笑い合うなら問題ないかと思います☺️
極度の場所見知りなどはしますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    わぁーすごい🥲
    今は考えられないです😇
    極度の場所見知りはないですね…
    家よりは暫く静かになるぐらいです!🙄

• 1月24日
  • rin

rin

なら、まだまだ気にする必要ないと思います☺️
    発語は全くないですか?

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね😭
    発語も全くないです😥
    ぱぱぱぱ、、あっあっとか喃語しか出ないです😭

• 1月25日
  • rin

rin

それは少し心配なりますよね🥺
    でも言葉はかなり個人差があるのでもう少し様子見ましょう🥺💕

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😭
    もう少し様子みます😢

• 1月25日
ママリ

息子をお膝に乗せて名前を呼ぶと目をじーっと合わせてくれます。
合わせないようにしてるような仕草は感じたことはありませんね…
テレビを見ていても大抵振り向いて目が合います。が、熱中していると振り向かなかったりすることも、人間ですしあると思いますよ😃
発達障害のある子は大抵指差しが出ないと聞きますが、息子もつい最近指差しが出ました。
もしかしたらもうすぐ出るかもです!

何かを共有したいと思いながら見てくることはありますか?
息子は何かできたら「褒めて!」と言った感じですごく目を見てきますし、他のママさんきもアピールしたりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通そうですよね🥲
    かなりの集中型なんですよね…
    でますかね🥲意識はしてるのですが…
    指と指を合わせるETの真似はなぜかおもしろいのかやるんですけどね🤣

ん〜共有したいっていうのは
    感じられないかもしれないです…
    褒めてもその時の拍手の音に喜んでるかんじなんですよね😅
    やっぱり褒めて感だしたりとかあるんですねぇ。一人で喜んだりしてるように見えます😂

• 1月25日
★☆

自閉症の項目って色々ありますが、本当に個人差あってあまり振り回されないほうがいいと思いますよ🥺
うちは自閉症グレーですが、赤ちゃんの頃から今(4歳)でも目は合っています💦
上の方が発達障害があると大抵指差しが出ないと聞くとおっしゃってますが、うちは1歳すぐから指差しできましたし…
むしろ定型の子のほうが指差し遅かったですね💦

もうすぐ1歳半検診もあるでしょうし、そこからはもし違和感があれば保健師さんとつながる事ができるのであまり心配なさらず見守ってあげればいいのかなって思います💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです✍️
    たしかに色々ネットで自閉症の子のことを見ましたがうちと全く同じという子はいませんでした。
    個人差がありますよね。

ありがとうございます😢
    もう少し見守ってあげようと思います😖

• 1月25日
はじめてのママリ

療育施設勤務です。
上の方が仰るように、自閉症グレーの子のケースを見ると(まだ、勤務して日が浅いので、200ケース程度しか知りませんが💦)、指差しが1歳半時点でなかった子が9割以上です。発達の指標には10ヶ月頃からとなっています。特に応答の指差しに関しては99%できなかった感じです。ただ、別の方が仰るように、指差が遅めでも定型発達の子もいます✨
つまり、自閉傾向の子は指差しが遅い傾向にあるけど、定型発達の子でも1歳半でない子は一定数いると思います✨
なので、これだけでは判断できないですよね💦
物の名称の理解などはどうでしょうか⁇
〇〇持ってきてが複数できればそこまで心配ないと思います!
バイバイなどしたり、模倣があるかどうか、呼んだら反応するかあたりが大まかに見るところですかね🤔
ちなみに、娘は目が合いづらいです💦
顔近づけるとめっちゃ逸らします😭
向かい合っても、こっちをじっと見たりしません💦
呼んだら見るくらいです💦
私もすごい気にしています😓
途中から、ただの共感ですみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😖
    やっぱり指差しは凄く指摘されるということですよね…😮‍💨
    定型の子でも指差しが遅れることもあるのですよね…でもそうなんです、持ってきてとかできないんです😔なので心配で…
    おもちゃの何々をしてきて〜とか言ったら何かに集中してなかったらするんですが…
    バイバイの模倣もないんです😓
    いただきます、ごちそうさま、何回もしてますが一向に真似しません。
    見てるだけです。
    目があいずらいんですね😖
    でももしそれだけなら子供は目を合わすのは情報が凄く入ってくるのでしんどいみたいなことをYouTubeの助産師HISAKOさんの動画で見たことあるので気にしなくていいかもです🥺
    私の子は他にもたくさん当てはまっていて…くるくる回るものが好き、偏食、呼んでも振り返る頻度少なすぎる、動物とか小さい子無視など…違うところ探すの大変なぐらいなんで凄く不安で🥲
    療育施設の方ということで凄く参考になります😣

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他にも不安な点があって、心配していらっしゃるんですね🥺
    tさんは、お子さんの様子を詳しく即答できて、よく見てらっしゃるなと思いました😌
    「玩具何々して」が伝わるなら、理解している事もありそうですよね✨
    最初の所にあった、目が合って笑い合うっていうのは、すごくいい事だと思います😊
    表情がいいお子さんは、ケースを見ている限り伸び代がある事が多いです!
    加えて言うと、目が合わない子は本当にあいません💦
    まるで周りに人がいないかのように振る舞います。
    なのでtさんのお子さんは、目が合う方かなと文面では感じました🙌
    私のフォローまでしてくださって申し訳ないです😣
    1歳半健診だったり、待つのが不安であれば、不安な気持ちを保健師さんに聞いてもらうだけでも、少し心が軽くなるかもしれませんので、無理なさらずに吐き出してくださいね🥺

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとお風呂の時間に裸にしたらお風呂場に行ったり、お風呂あがりはドライヤーのところに来たり、お風呂上がりに水分をあげるのですがキッチンの方に向かって催促するように見たりとかします😦
    他にもことばでじゃないですが
    流れで次の行動することがあるのですがそれも理解になるんですかね?🥲

そうなんですね😢もし療育ということになって、伸びが良く最終的に自閉症の診断は降りない子ってどのぐらいいらっしゃるんでしょうか?😖
    質問すみません…

いえいえ😢働いてる詳しい方でも不安になるなら普通のママはそりゃたくさん不安になるよなと思いました😓
    はい😣一度見てもらいます🥲
    ご丁寧にありがとうございます😭

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

流れで次の事がわかるのは、状況理解といって、いつもしている事などは分かっているという感じですね😊
    それも理解になりますが、1歳半健診では言語理解も要求されますもんね💦

私も療育施設勤務といいつつ、経験年数が浅いため、診断が降りなかった子の割合などははっきり言えません💦
    申し訳ありません🙇‍♀️
    ただ、診断自体が自治体にある病院にもよりますが、就学前に診断される子がすごく少ないです。なので、私が勤務している施設は就学前のお子さんが対象なので、その後診断がついたかも不明なんです💦
    診断がつくかどうかは、親御さんが受診させるかどうかもあるので、一概に言えないのが実情です💦
    ただ、療育通ってたけど、定型発達に追いつくケースももちろんありますし、特性が薄くなっていくケースもあります☺️

お互い、不安でいっぱいになる時もありますが、吐き出しながらやっていきましょう🥺

• 1月31日
はじめてのママリ

うちの息子は10ヶ月から指差しして、応答も、一歳半で全然できてましたが、
発語なし、こだわり、表情とぼしいで2歳前に診断されました
今7さいですが
目立った困りごとはないです。1歳半で、応答の指差ししてたけど自閉症でしたよ。
わからないもんですよね。

ちなみに娘もあやしく
疑ってますが、1歳過ぎから指差しして(ただし発見などは弱め、要求、応答はします)応答の指差しも最近は確正解率あがってきましたが
自閉症だとかんじます
やはり目があいづらく発語もほぼなしです。物に目が行きがちです。

兄は目はあっていたし
人好きだったので伸びたなーとおもいますが
妹は目があいづらく物に目を奪われたりするので兄ほどのびないかもなと。
私も今悩んでいますから気持ちわかりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

2歳前でもう診断でるんですね😣
    困りごとなかったら定型の子の変わらないと思うのですがそれでも診断が覆るとこってないのでしょうか?😢3割が誤診って聞きますけど…

そうなんですね、物に目が行きがちっていうの凄く分かります。
    下の子もって思うと本当に苦しいですよね。1人でもこんなに悩んでるのに…😭
    終わりの見えない悩みってこんなに辛いのかって初めて感じてます。

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう兄は幼稚園入学あたりから困り事もないため療育もやめました!病院にもいってないので診断は覆ってませんよ。

物に目がいきがちだから目があいづらいのかと。
    個人的には目あいづらく人より物傾向は自閉感感じます

もう二人目もこんな感じで普通に死にたいです。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのあたりはまだ詳しくないのですが診断受けられないんですか?
    受けて問題なかったら自閉症ではないということになるってこですよね…?😳

たしかに本当に集中してたら振り返らない、目合わないですよね。

ほんとにお辛いですよね。
    でもそれが自分の子なんだと思って
    受け止めるしかないですね😔
    究極命には関わらないですし
    元気ならいいと思って頑張ります😢

• 1月27日