※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちょび
サプリ・健康

もう1ヶ月半くらい、咳が止まりません😞12月半ばに風邪をひき、それから…

もう1ヶ月半くらい、咳が止まりません😞

12月半ばに風邪をひき、それから最初の病院(内科)で薬を処方されたのですが治らず、少し大きい病院(呼吸器内科)にいったところ喘息と診断されました。

シムビコートでの吸引と、錠剤の薬を飲んでいるのですが咳は止まらず…(最初の頃よりは少しマシ)
あまりにも治らないので、先生も私の生活習慣のせいにし始めてきてどうしたものかと思ってます💦
(早く寝なさい、と言われました)

自分でネット検索したところ、ストレスからくる咳もあるみたいで、精神科行って薬貰えば治ることもありますかね🥺
(2年前、産後鬱で通ったことはあります)

それか、シムビコートをアドエアに変えてもらうとか…
(そこまで違いがあるかはわかりませんが、相性もあると思うし…)

もう本当につらいです…
声を出すだけで咳が出るし、ひどい時は嘔吐もするし、
私生活に支障が出てるのでなんとかして止めたいです😩😩😩

コメント

みみー

同じくしつこい風邪をひいていて咳が止まりません💦
このご時世、咳をするといやな顔されますしね…
私は妊娠中なので軽い薬しか飲めずなかなか効かないです、それに恥ずかしながら咳で尿漏れが😭
とにかく早く寝ようと思います!笑
お互い早く治りますように!!!

• あんちょび

あんちょび

コメントありがとうございます😊

尿漏れめっちゃわかります😭😭😭
    今日も2度パンツを変え…笑

私も電車の中で人が離れていくのを感じてますw
    コロナ検査は2回とも陰性でしたけど💦

大事をとって早めに寝ましょう😅
    治るといいですね‼️

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

横からコメント失礼します🙇‍♀️

私も全く同じ状況で、妊娠中なのですが、9月からずっと咳が止まりません😭
    尿漏れも…🤭笑

私の場合ですが、初期の風邪の段階で病院に行ったのですが、『妊娠中なので薬は出せない、毎日吸入に通うように』と言われました。(PCRは陰性でした)
    仕事もあるので毎日の通院なんて出来ず、ほったらかしにしていたら、どんどん悪化していって現状にいたります。

病院を変えて言われたのが、『咳は初期の段階での治療が重要。放っておくとなかなか治らなくなる』と言われました。
    セカンドオピニオンで行ったその病院では、妊娠中の喘息の治療に関するパンフレットをいただき、使える薬も処方してもらいました。

漢方薬とブデホルですが、それだけでだいぶ楽になりました。
    長く放置した分、完治までも時間がかかるとも言われていますが、前よりはだいぶマシになりました🥲

おふたりも、良いお医者様や薬と出会えれば良いのですが😭😭😭
    お大事にしてください🙏💦💦

• 1月24日
  • あんちょび

あんちょび

ありがとうございます😭
    初期の段階で、というのはよく聞きますね!
    でも現実問題、なかなか難しく…😞
    漢方も咳にいいのは知りませんでした❗️
    他の方も言われてるように、セカンドオピニオン(これでサードか🤔)受けたいと思います💦

• 1月24日
くろみちゃん

妊婦の時に2ヶ月咳が止まらず咳が出過ぎて吐く事もありました!
内科に4件行きましたが薬は効かず、漢方も効かず、咳喘息と診断されまさたが吸引機も効かず5件目に行った呼吸器内科で機械で診断したところ喘息ではなく、咳のしすぎで喉が炎症を起こしている上にまた咳をするので悪循環になっているとのことでした。
そこで出されたシロップの薬を飲むと嘘のように咳が止まりました。
夜も眠れず昼も夜も関係なく常に咳き込んでご飯も食べれずでした。
呼吸器内科へ行ってみてください!
何件もセカンドオピニオンしてみる事をお勧めします!

• あんちょび

あんちょび

コメントありがとうございます😊

喘息じゃない⁉️そんなことあるんですね💦
    要はとりあえず咳をしないようにするってのがいいんですかね?
    咳が癖になってしまってるというか…

• 1月24日
  • くろみちゃん

くろみちゃん

最初に診断された時は機械で検査しなくて、ただ咳の感じが喘息!という感じで判断されたので確実じゃないですよね😓藪だな〜と思いました!
    案の定機械で測定したら違ったので😭
    ちゃんと機械で測定しているなら間違いないと思います!

咳をしないというのも私の場合は勝手に出てしまいシロップ無しでは無理でした🥲
    原因にもよるのであくまで私の場合は風邪が悪化して喉が炎症を起こし咳が止まらないという感じだったので薬が効かない場合はいろんな病院行った方がいいかなと思います!

• 1月24日
ねりわさび

喘息は悪化すると完全に治るまで2ヶ月とか3ヶ月かかる事あります😱

気管支喘息や咳喘息などあるのですが、私の場合は気管支喘息がキッカケで、それ以来かぜひく度に咳喘息になり吸入を1ヶ月くらいするようになりました。

風邪をひいて咳だけ治らないな。ゲホゲホじゃなくて、気管からケンケンと込み上げるような咳が出るなと感じたら、早めに吸入をもらうと治りも早いです。

一度なると癖になるみたいで、風邪のあとはいつも同じです😭

• あんちょび

あんちょび

コメントありがとうございます❗️

2、3ヶ月ですか😭
    確かに私も風邪ひくたびに咳は長引いてました…
    でもこんなに薬飲んでも治らないのは初めてで💦
    風邪ひかないのが一番ですね😓

今度違う病院行ってみます✨

• 1月24日
ベリー

私も風邪から始まり咳が止まらず大変な思いしました💦
特に夜中は咳が止まりませんでした😢
しかも長い時では3ヶ月も咳が続きアバラが疲労骨折した事もあります💦
病院も転々としてました💦
ネットで探した病院へ行くとアレルギーと診断されチョッと強めのアレルギーの薬を処方してもらったら5日でピタリと止まりました😂
全部の病院ではレントゲンには喘息持ち!の診断出てます😅

とんかつ🔰

喘息ではなく気管支炎の可能性も高いです。
風邪→咳→気管支が荒れる→呼吸だけでも刺激になりさらに咳が出る→気管支が荒れる
の悪循環です。
気管支が収縮する喘息とは違うので気管支を拡げる薬は効きませんが、ステロイドに抗炎症作用がある為、喘息の治療薬として使う吸入薬で改善したりもします。(シムビコートやアドエアには気管支を拡げる薬とステロイドが併せて入っています。)
咳中枢に直接作用するメジコンという薬も使われたりしますが、効かないという声も多く聞きます。
人によっては合う漢方薬があったりします。
喉を乾燥させない為に白湯をちょっとずつ飲んだりするのも効果的です。
風邪を引いてたん絡みの咳じゃなく空咳になってきた時に、気管支を荒らさないようになるべく咳を我慢したりします。

咳、辛いですよね。
お大事にされて下さいね。