※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の言葉の発達について。どれくらい発語、会話が出来るのが一般…

2歳3ヶ月の言葉の発達について。
どれくらい発語、会話が出来るのが一般的でしょうか?

発語自体は単語は沢山話せて、要求は3語文で話せます。

会話のやりとりがまだスラスラ出来たり出来なかったりします。

例えば遊びの中で、ママ○○していい?と聞いても相槌やいいよ~!などがありません。

スイミングに通ってるんですが、
明日はプールの日だよ
→プールだぁ!
プールで何して遊ぶのが好き?
→象さんの滑り台!
→前回滑り台してプールにドボンしてたのしかったね!
→プール!プール!やったぁ~!

寝る前にみるホームシアターで
何見る?
→ウッディの恐竜!
いいよ~!ウッディね!

外食帰りに
何が美味しかった?
→○○美味しかった!
また行こうね!

公園で遊んでて、そろそろ帰ろうか!
→まだ!

お風呂に入ってて
そろそろあがろうか?
→まだ入る!

2歳3ヶ月にして、発語、会話の発達は遅いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月の子がいます。
一般的な基準がわかる人はあまりいないと思いますが、私からの主観だと、質問者様のお子様の発語や会話の発達は普通だと思います。遅いとも思いませんしとりわけ早いとも思いません。

283

素晴らしく早いと思います!うちの子は、まだ単語しか話せないです。(うちの子は、遅いです😅)

Mk

うちの息子も2歳過ぎからそんな感じです。
たぶん平均くらいかな?と思います☺
聞いたことにたいしてちゃんと返事返ってくる時もなんとなくしか返ってこない時もあります。
その時の気分次第な感じです😂

はじめてのママリ🔰

早いと思います!支援センター行ってますがなかなかみんな喋ったり会話にはなってませんよ!