※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa〜
子育て・グッズ

4歳の女の子を転園させる際、幼稚園での楽しい生活を大切に考えており、どう伝えるか悩んでいます。転園の経験がある方のアドバイスを求めています。

子どもの幼稚園や保育園を転園させた経験のある方にお話お聞きしたいのですが、、、

今幼稚園年少さんの女の子(4歳)を次の春から転園させる予定です。転園先の園とはもうお話がついていて、今の園にもその旨は伝えています。
まだ話してないのは本人だけ、、、(^_^;)

1年前に、前の家から言うほど遠くない所に引っ越しをしました。幼稚園バスも通っている所なので、そのまま幼稚園は通わせる予定でした。
しかし、1年通ってみて、まず区から市に変わり、保育料無償がなくなり、補助金はみ出し分を支払う事になりました。その他、区にいた時はかからなかった金額がかかるようになり、下の子も通うとなると、近くの幼稚園に通うのとでは、毎月二万円程違ってくる事になります。年間で20万、、、。大きい、、、。
また、小学校の事を考えると、やはり近場で知り合いを作っておいたり地域に馴染んでおく事も大事かなと思うようになり、まだ次年中さん。転園先でも2年は通う事が出来るのでお友達も作れるかな、、、と転園を決めました。

問題は本人へ伝える所(^_^;)

今の幼稚園が大好きで4年保育でもうほぼ2年通っていますが毎日毎日幼稚園に行くのが楽しみで仕方ない!!!!!といった様子でこれまで通ってきました。仲良しのお友達、好きな先生、4歳とはいえ、親から離れて、しっかりと本人の社会を作り上げているようで、今から「もう少しで年中さん!たのしみ!!!○○ぐみになれるかなー!!!!!?」と、上の学年に上がり新しいお部屋に行く事を夢にまで見るように楽しみにしています。

本人には今の園生活、少しでも何も考えずに楽しんでもらいたい、、、と思いギリギリに伝える予定でしたが、新しい園への慣らし保育、制服を作りに行ったりとやらなければいけないこともあり、ギリギリにとはいえ、2月中には伝えようと思っていますが、、、
もう、どう伝えたら良いか(T_T)(T_T)(T_T)
泣かれることは確定していますが、どう移行させてあげることが1番良いのか、、、とても悩んでいます。
どーにもこーにも、最後には転園するしかない事は変わりないのですが、少しでも娘が安心できる伝え方が出来たら、、、と(T_T)

転園をお子様にお伝えするような経験があったかた、いつ頃、どのようにお話になりましたでしょうか、、、?
お話お聞かせて頂けると嬉しいです(;_;)!!!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

認可外保育園→認可保育園→幼稚園→幼稚園(同じ幼稚園だけど、より近いエリアへ)と、家庭の事情で、転園してます。

私が転勤族で、年少→年中→年長と幼稚園が変わって、年中、年長は幼稚園がかわるのは友達とはなれて悲しかったですが、新しいところもすぐ友達ができて楽しく、転園を深刻に考えてなかった経験から、娘にも、○才になったら、違う幼稚園にいくよー!っと明るく言ってました。

娘は、仲良しのお友達とあえないの?というのは気にしてましたが、新しいところもお友達できるよ!こんな楽しそうな幼稚園だよ!制服かわいいよ!とか、ポジティブな話をしたら、楽しみにして、すんなり移行できましたよー!

仲良しのお友達からは、お別れ会はコロナでできないので、
ビデオレターや手紙をもらっ
て、それでお別れできたようです。

ギリギリに言われるより、早めに教えてあげたほうが、心の準備やお友達にも伝えたりとかでいいんじゃないかな?と思います

• sa〜

sa〜

回答ありがとうございますm(_ _)mやはり経験は大きいですね!!昨年の10月頃、新しい幼稚園の見学に娘と一緒に行ったのですが、その時軽く「年中さんになったら新しい幼稚園行くかもしれないなー」とサラッと話してみるともう次の日から大変でした(^_^;)
    「今日はなにの幼稚園いくの(泣)?」
    「新しい幼稚園やだ(泣)」
    「いつもの幼稚園がずっといー(泣)」
    「今日はいつもの幼稚園??」
    と寝言でも言うようになり、主人と話してあまり早く言い過ぎてもまだ4歳で心の準備を作るって事も難しいし、せめて2月くらいまでは変な心配させずに楽しく行かせてあげようか、、、。と決め年を明けました!
    でも、もう2月、、、流石に言わないと、、、という時期に(^_^;)

伝え方として、あまり深刻な感じで言わず、楽しい事全面に伝えるというのは、子どもに緊張感与えなくて良いのかもしれない!!!!!と勉強になりました!!!
    ありがとうございますm(_ _)m!!!!!

• 1月25日