※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたうたい
妊活

採卵での苦労と悩みを抱える38歳女性が、5回目の採卵に向けて成功の可能性を不安視しています。経験者のアドバイスを求めています。

採卵で卵が採れにくく、5回以上で妊娠された方はいらっしゃいますか?

先週、4回目の採卵でしたが、未成熟卵2個しか採れず、受精できませんでした😢
クロミッド+注射2回の刺激です。

高刺激2回しましたが、卵胞は10個程度見えても空砲が多く、採れるのは2個ほど。
クロミッドのみでは、卵胞は4個見えましたが、1個も採れませんでした。

これだけ色々な方法を試してもダメなら、もう諦めた方がいいですかね…。

年齢は38歳。
子宮内膜症が珍しい場所にあり、他の科にもかかる必要があるため、総合病院に通っています。
AMHはそれほど低くなく、先生も、なんでこんなに採れないんだろうと言っています。
(検査の種類や通院は、専門医に比べると少ないかもしれません)

次もし採卵するなら5回目になりますが、これだけ失敗を繰り返していて、今後いい卵が採れることってあるんでしょうか?

経験者の方や、私のような例をきいたことがある方などいらっしゃいましたら教えてください🙇
よろしくお願いします😭✨

コメント

ママリ

4回目の採卵で妊娠しました。
当時29歳でした。

刺激方法などでいい卵が取れるかなど変わるみたいですよね。はじめゴナールエフを使っていたのですが空砲や質の悪い卵ばかりで移植できないこともありました。
DHEAやメラトニンのサプリも飲んでました。
私も同じように先生になんでとれないんだろうと言われていて気持ち的に追い込まれて、思い切って転院して、クロミッドや名前を忘れてしまったのですが刺激するためのお薬を変えてみて、移植できました。

妊娠できた時は保存できた卵は2つで、そのうちの1つで妊娠できました。1つでもうまく移植できれば可能性はあると思います✨

• うたうたい

うたうたい

お返事ありがとうございます✨

私も転院を考え始めています😢
    内膜症の関係で総合病院に通っていましたが、できることに限界を感じてしまって…。

こういう持病があっても、専門医で見てもらえるものですか?
    転院は何を重視して決めましたか?

質問ばかりでごめんなさい😓

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

なんでこんなにとれないんだろう〜もっととれてもいいのにな〜と、2回採卵した後先生に言われた瞬間悲しくなり、一度クリーンな状態で先入観なく私の身体を診察し考えてくれる先生に会おう!と思って転院決めました。
    ちなみに転院してからは半年以内で妊娠でき、転院してよかったと私は思っています。
    専門医で診てもらえるのでないかな?と思いますが聞いてみたらどうでしょう✨

私はとにかく早く妊娠したかったので有名どころと言いますかいわゆる人気のところに目をつけて体外受精だけではなく顕微授精などなど万が一に備えてマックス全ての治療ができる病院にしました。

• 1月24日
  • うたうたい

うたうたい

そうなんですね😃
    夫にも原因がありすでに顕微をしているので、顕微できるところ一択になります。

年齢も38歳で、助成も今回で6回中4回使うことになってしまうので、挑戦できるのも今年いっぱいかなと思っています😓

ちなみに、前の病院で採卵などの経験があっても、検査は最初からでしたか?
    (卵管造影や精液検査など)

• 1月24日
ママリ

私も結局顕微一択です👏

そうなんですね!では今年中に必ず妊娠しましょう🧡🧡

私は検査はすべて最初からでした。
というのも、転院先の『前の病院の紹介状とか情報はいらない。大事なことはあなたから聞く。ゼロからあなたの身体を知り治療を考えたい』と言ったところに魅力を感じてしまったからです💦笑
お金はかかりましたが私もゼロからの気持ちでやれたのでよかったです!

• うたうたい

うたうたい

お金かかりますよねー😓
    総合病院だと、治療費は安めなのでそこは魅力だったのですが😅

でも、言い方は悪いですが、どうせ病院にかかるのなら、少しでも前向きにかかった方がいいですもんね😃
    落ち込んでいましたが、少し元気が出ました❗️
    ありがとうございます✨

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

ほんとお金かかります🤣

ほんとにそうですね👏
    前向きにいきたいですね✨

お気持ちわかります🥲
    落ち込むことも多いかと思いますがうたうたいさんに今年赤ちゃんが来てくれるよう心から応援しています✨📣

• 1月24日
  • うたうたい

うたうたい

ありがとうございます✨
    今年中を目標に頑張ってみます💪

• 1月24日