※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

2歳3ヶ月の言葉の発達について。どれくらい発語、会話が出来るのが一般…

2歳3ヶ月の言葉の発達について。
どれくらい発語、会話が出来るのが一般的でしょうか?

発語自体は単語は沢山話せて、要求は3語文で話せます。

会話のやりとりがまだスラスラ出来たり出来なかったりします。

例えば遊びの中で、ママ○○していい?と聞いても相槌やいいよ~!などがありません。

スイミングに通ってるんですが、
明日はプールの日だよ
→プールだぁ!
プールで何して遊ぶのが好き?
→象さんの滑り台!
→前回滑り台してプールにドボンしてたのしかったね!
→プール!プール!やったぁ~!

寝る前にみるホームシアターで
何見る?
→ウッディの恐竜!
いいよ~!ウッディね!

外食帰りに
何が美味しかった?
→○○美味しかった!
また行こうね!

公園で遊んでて、そろそろ帰ろうか!
→まだ!

お風呂に入ってて
そろそろあがろうか?
→まだ入る!

2歳3ヶ月にして、発語、会話の発達は遅いですか?

コメント

deleted user

特に早いとも遅いとも思いません、、、😅普通かと、、、💦

はじめてのママリ🔰

遅くないと思いますよ☺️

意志疎通が取れて、自分が言ってることも理解してるようなので十分じゃないですか?✨
三語文話せてるのですごいと思います!

子供3人いますが、保育園のお友達みてても遅い子はまだ単語が数語しか出てなかったり、親しか分からない発音だったりします。

3歳まで一語も話さなかった友人の子もいますが、その後の発達も問題なく小学生になってます😌

かと思えばYouTubeの「ゆうくん」みたいにとっても流暢にお話して意志疎通もはかれる子もいますし✨

2歳くらいって1ヶ月の月齢の違いがかなり大きかったりするので、「一般的」の幅がかなり広域だと思いますよ!