※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
サプリ・健康

薬剤師さんやお薬に詳しい方、いらっしゃいませんか?耳鼻科で風邪薬を処…

薬剤師さんやお薬に詳しい方、いらっしゃいませんか?
耳鼻科で風邪薬を処方されたのですが、薬剤師さんの説明があやふやでなんだか不安になってます😰

完母なのですが、授乳後に搾乳したほうがいいか聞いたところ、「したほうが良いかもしれないけど気にしないでもいいかもね」と言われ、授乳後どれくらいあけたらいいか聞いたところ、「すぐおっぱいに薬がでるから30分くらいあけたら大丈夫」と言われました。薬飲んで、そんなにすぐおっぱいに出ますか⁉︎説明も頼りなくて...

先生には完母と伝えているので大丈夫と思いますが、搾乳しなくてもいいか、飲んだ後30分あけたら安全なのかちゃんと知りたいです😭母に相談したら自然になおすよう言われましたが💦

クラリス錠200
トランサミンカプセル250
ムコダイン錠500
ザイザル錠5
カロナール200

お詳しい方、いらっしゃれば教えてください💦
宜しくお願い致します😣

コメント

あやえ

お薬は間違った判断だと危ない事もあるので、電話で専門家に聞いてみたらどうですか?

https://www.pmda.go.jp/safety/consultation-for-patients/on-drugs/0002.html

• みー

みー

ありがとうございます✨

• 10月27日
あゆmama

どれも赤ちゃんにも処方されるお薬なので
授乳に問題ないと思います。
少量でもおっぱいにでますので、
心配であれば、授乳後すぐ服用すると
自然と時間が3時間程度あくので
そうしたらいいと思いますよ♪♪
私は耳鼻科でどうしても強い薬を服用する事になったとき、薬剤師さんにそう言われました♪

• みー

みー

ありがとうございます✨先生が出したお薬なので大丈夫なことは前提ですが、なんだかあまりに頼りない薬剤師さんで不安になりました😅💦
    私もゆきさんのやり方でやりたいと思います✨

• 10月27日
はるかさくら

飲んでいいかは先生判断になるので、先生がOK出せば大丈夫ですよ(^-^)
しかし、完母であれば、母乳に薬の成分が移行するので、内服前に授乳するのがいいですよ。
内服したら、血中濃度が上がるのがだいたい30分~1時間なので。

• みー

みー

ありがとうございます✨30分もしたら薬が抜けると言われて、そんなに早く⁉︎と思ってました💦
    先生が出したお薬なので大丈夫なことは前提ですが、飲み方を聞いたらなんだか頼りない薬剤師さんで😭

• 10月27日