※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままりさん🔰
子育て・グッズ

トイレトレーニングで困っています。おしっこは連れて行っても自ら言わず、うんちはおむつです。みなさんはどうしていますか?

トイレトレーニングをしてるんですが、いまいちやり方がわからなくて困っています。
おしっこでる?って聞いて無理やり連れて行っています。
自らトイレ〜って言ったことはないです。
うんちもおむつでしてしまいます。

みなさんどーしてますか?

コメント

はじめてのママリ

大体のタイミングを決めて誘ってます!
お風呂の前、寝る前など…

  • はじめてのままりさん🔰

    はじめてのままりさん🔰

    ありがとうございます!
    3歳のお子さんおむつとれそうですか?

    • 1月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ごめんなさい💦
    下にごめんしちゃいました😅

    • 1月24日
あくるの

そのくらいの月齢の時は朝の寝起きと夜寝る前に連れて行ってました!
あとは「お母さんトイレ行くから一緒に行こう〜」で座らせたり「お出かけ前に行こう!」ってしてました🤗

  • はじめてのままりさん🔰

    はじめてのままりさん🔰

    無理やりは意味ないですね。
    気長にってことですね😿
    4歳のお子さんおむつ取れましたか?

    • 1月24日
  • あくるの

    あくるの

    本人がやる気にならないとこっちもイライラするなーと思って誘っても行かないーと言われたら特に強要しませんでした😂
    おしっこは3歳8ヶ月、うんちは3歳10ヶ月で取れました。

    • 1月24日
  • はじめてのままりさん🔰

    はじめてのままりさん🔰

    参考にさせてもらいます!
    無理やりやるのはやめます😊

    • 1月24日
  • あくるの

    あくるの

    無理矢理やったらトイレにすら行かなくなりそうだったので、それはしなかったです☺️

    • 1月24日
  • はじめてのままりさん🔰

    はじめてのままりさん🔰

    コメントありがとうございます♪

    • 1月24日
🍞

日中は保育園ですが、朝とお風呂の前、寝る前にトイレに連れてっています!
うんちはトイレでするのを嫌がってまだオムツです💦

はじめてのママリ

日中は完全にパンツで
寝るときだけオムツです😌

  • はじめてのままりさん🔰

    はじめてのままりさん🔰

    漏らしちゃうこと多いですか?
    冬場ですが、ズボンも洗濯で大変ですよね😣

    • 1月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    日中はほぼ漏らしません😊
    自分でモジモジしちゃう〜と言って尿意伝えてくれます!
    夜はおやすみマンなのでほぼ漏れてませんが、普通の時などはたまーに漏らしてました😂
    大体朝方なのでママー漏れちゃった☹️と言ってきます!

    • 1月24日
みいも

15分ごとにトイレに連れていくところからはじめ、どれくらい溜められるのかはかってみて、午前中だけパンツに変えてみてだんだんパンツの時間を伸ばしていくっていう感じで進めていきました。
何回じゃーってなってしまったか分かりませんw
何回失敗しても大丈夫。トイレ行くことに意味があります。結果じゃなく、過程を褒めることで自己肯定感につながります🥺👍

  • はじめてのままりさん🔰

    はじめてのままりさん🔰

    嫌がっても連れて行った方がいいですか?

    • 1月24日
  • みいも

    みいも

    無理やりには連れていきません。トラウマになってはいけないので😭
    難しいですよね..
    トイレまでかけっこしたり、好きなキャラクターの補助便座にしてみたり。冷たくないように便座にはふわふわのシート貼ってます。

    • 1月24日
  • はじめてのままりさん🔰

    はじめてのままりさん🔰

    なるほど。冷たいですよね🧊
    試してみます!

    • 1月24日
まる

娘は夜寝る時以外パンツですが…
トイレ行ってくるーって勝手に行ってます🤔

本人がトイレのタイミングわかるまでは私がこまめに聞くか、1時間おきとかにトイレをまず連れて行って出ても出なくても座るようにしてました!

  • はじめてのままりさん🔰

    はじめてのままりさん🔰

    漏らしちゃうことありますか?
    パンツもズボンも多めにないとできないですよね?😿

    • 1月24日
  • まる

    まる

    うちは保育園に日中行ってますが、園でも漏らしました…って日は着替え1回多めって感じなので、特にたくさんいるとかなかったです!
    家でもそんなめっちゃ漏らすってことなくて、娘は独り立ちというか…自分でできるようになるのが全部早くて…😂
    3歳前なら好きなシール貼りとか一緒にしたらどうですかね🤔

    • 1月24日
ボンジュール

私が面倒臭いと思わないタイミングで連れて行きました。

お風呂に入る前・寝る前・朝に起きた時連れて行ってました。

日に日に、娘も出る感覚ってよりは時間で行くようになり、自然とオシッコが出る感覚が芽生えました。

💩の時は、踏ん張るタイミングをよーくみてトイレに駆け込んでました。

この時に、💩が踏ん張るのがトイレだと怖いと思う子もいるので、慣れるまではハグしながら踏ん張ってました。「娘はトイレで踏ん張るの怖いと言ってました。」