※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
remi
ココロ・悩み

義母の49日法要で愛知県に行くのが心配。コロナで子供を連れて行くのは怖い。行くべきか悩んでいます。

義母が亡くなり
今週末49日なので愛知県に家族で向かう予定なのですが
(千葉県在住なので車で5時間ほどです)

コロナがこんなに流行っている状況で
3歳、1歳の子どもを連れて行くのが
本当は心配で怖くてたまりません🥲

みなさんならどうしますか?🥲やはり49日は大事だし…行きますか?

主人の妹さんは電車で名古屋まで行ってご飯も食べたりしているようだし😅
普段会わない人達と会うのは正直怖いです😔

コメント

私なら行くの辞めちゃいますね。。

• remi

remi

主人は当たり前にいくでしょって様子で、、
    価値観が違いすぎて、しんどいです🥲

• 1月24日
ss_mama

名古屋在住で同じく3才1才の子供がおります。幼稚園以外、子供を外には出していません。公園の遊具も夫に止められています。買い物は深夜に人気のない24時間スーパーにまとめ買いしに行く感じです。

それでも、旦那さんの実のお母さんなのであれば、旦那さんのために行くかなと思います。
旦那さんは少々向きになっているように感じますが、一番の理解者であるはずのトピ主さんに、ただ気持ちに寄り添って欲しい裏返しのようにも見えます。お子さん優先なのは承知の上で、それでも実母を亡くした悲しみに向き合い癒す時間が必要なのかもしれません。

私も祖父を亡くしましたが、コロナ対応を最初から引き受けている大病院の看護師をしている妹が、絶対に出席したいからと、ルールに反しないようにあらゆる対策と上司への申請をして葬儀〜四十九日、法事に出席しました。血のつながりってそういうものだと思うので、例えコロナ禍であってトピ主さんがどれだけ正論だとしても、旦那さんに話す時は不本意でも慎重な言葉選びをされた方が結果的にやりたいように話を進められるかなと思います。
お子さんの命が最優先なのは旦那さんも一緒だと思いますし、どこまで妥協するか、それともできないのか、最終的には母親であるトピ主さんが判断してよいかと思います☘️

• remi

remi

そうですね…主人の気持ちも尊重しながら…話し合いたいと思います🥲

• 1月24日
  • remi

remi

やはり今回は行くのを止めることにします、、
    後でお義父さんに謝罪の電話をしようと思います🥲

• 1月24日
  • ss_mama

ss_mama

今一番冷静にお子さんの安全を判断できるのはトピ主さんだけだと思いますし、それで良いと思いますよ😌
    義実家から来なくても良いという連絡があっても良いくらいかと個人的には思いますが、実子ですしもしかしてご長男なのであれば考え方は色々かと思います。気の回る人がいないとそんなものかもしれませんし…🥲

産み育ててくれた母の納骨に立ち会って偲びたい気持ちも、例え不義理と言われても我が子を守りたい気持ちも、誰も責められないと思います。
    当事者が1番大変ですよね。

お互いに感染対策がんばりましょう✊

• 1月24日
ゆちゃん

迷いどころですが、わたしも行かないです!
自分の身内だったら、行かなきゃいけないとは思いますが…。

• remi

remi

そうですよね🥲ありがとうございます。

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

このコロナ禍ではありますが、私なら行きます( ω-、)
義実家側に今後何言われるか想像してめんどくさいなら、行くかなと思います。
(そもそもこの状況で向こう側から来なくていい旨を話してこない時点で、なかなか手強い義実家のグレーな印象を受けます。)
ご主人が絶対行くぞ!って感じてなければ、コロナを理由に断ればよいかなと思います。(後で何か言われたらご主人も反対してたって言っちゃいます。)

• remi

remi

主人は絶対いくぞ!って感じです🥲

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    remiさんは恐らくコロナなんだから49日に行くなんて非常識!っていう意見をもらいたくて投稿したかと思うのですが、この案件に関しましては、ご主人の気持ちを汲んでもよいのではないかと思い、コメントさせていただきました(..)
    コロナは怖いですが、正しく怖がり対策を練って、ご家族みなさんが納得いく結果を出せますように…

• 1月24日
ゆき

たしかに大事かもしれませんが、お子さんたちの命も大事ですよ!こんなにコロナが増えているなか遠出するなんて不安すぎます。トイレの為にパーキングも寄りますよね?不特定多数いるなか、マスクもできない子供たちを歩かせるリスクを考えたら分かりそうですが、、、義実家も旦那様も幼い子の理解が足りないですね。せめて行くとしても旦那様だけですよね!

• remi

remi

やはり子どもの命が大事で…でも主人の気持ちもわかるし
    悩みます🥲

• 1月24日
♡5kids mama♡

葬儀ではないので旦那さんだけで行ってもらうのはダメですかね??💦

• remi

remi

そんなにコロナが不安ならいいよ!来なくて!とキレられました🥲難しいです…

• 1月24日
ちょこ

私は祖父の葬式すら行きませんでした😭

• remi

remi

コロナ、怖いですよね🥲🥲

• 1月24日

子供たちにとってはおばあちゃんですし私なら行きます。
不要不急なものではないですしそこは私だったら控えないです。
もしRemi さんの立場なら自分はともかくお義母さん、旦那さんとお子さんのために参加すると思います。
あまりに不安ならば会食は参加しなければいいと思います。

退会ユーザー

ちなみに私がこの前実際にremi さんでいう旦那さんの立場だったのですが、夫も子供も来てくれました。
    もし行かないと言われたら家族なのに悲しいしたぶん怒ってるしと思います💦

• 1月24日
  • remi

remi

コロナよりお義母さんでしょって感じでキレられましたが…
    正直コロナになったら…という不安で子どもを危険な目にはさらしたくないです…

• 1月24日
まざー

忌明けなので行きます。
納骨とかありますよね??

でも実の母親じゃないという点だと考えます笑笑
どれだけ恩があるか、お世話になったかも判断基準にしちゃいます💦

• remi

remi

納骨あります。
    実のお母さんではないけど
    とても良くしてくれて大好きだったおばあちゃんです。
    それでもこの状況のなか…弟さんの学校でもいとこの男の子の保育園でもコロナがでている
    妹さんは名古屋の飲食店に出かけていた
    会食しようと声もかかっていて…
    コロナにかかってしまうんだろうなぁ…と嫌な予感しかしなくて🥲
    命を優先すると決めました。。
    お義母さんには申し訳ないですが
    素敵な方だったので分かってくれると思います😢

• 1月25日
おみん

旦那さんが行くもんでしょ!という考えなら私なら行くかなあ、、
夫婦でそこを揉めるのもしんどいし後々旦那、義実家含め色々と言われたくないのもありますしね。。

まぁシンプルに1歳3歳連れてお葬式や法事など静かにしとかないといけないタイミングが多い会に参加すること自体がコロナ禍でなくても大変で行きたくない気持ちは山々ですが、、(笑)

• remi

remi

愛知のご家族の職場や学校でもコロナが増えているそうなので危険だと判断して🥲お義母さんには申し訳ない気持ちですが🥲
    行くのは止めました!もう迷いません🥲旦那も理解してくれました。
    ありがとうございます🥲🍀

• 1月26日
  • おみん

おみん

亡くなった人を大事にするのはもちろん良いことですが生きてる命の方が大切ですもんね!

旦那さん理解してくれてよかったです💛
    はやくコロナ収束するといいですよね!

• 1月26日