※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食後期で、食欲旺盛。食事が満足ならミルクは必要ないかも。夜のミルクは悩みどころ。食事内容や赤ちゃんの様子を見ながら調整が必要です。

8日に生後9ヶ月になり、
離乳食後期の3回食になって今日で3日目でした。
※完ミです。

この時期のミルクの量が分かりません💦


1食目
おかゆ80g、野菜系30g、タンパク質系15g
ミルク120cc

2食目
食パン6枚切り半分、野菜系30g、ベビーダノン1個、キウイ5g
ミルク90cc

3食目
うどん80g、野菜系30g、タンパク質系15g
ミルク120(予定)



とこんな感じでした。
食いしん坊な娘で、ご飯もペロリで🍼も無くなるといつも泣いたりしていたのですが、
今日のお昼は、
120cc用意して、90cc飲んだところで飲まなくなりました💦
これは満腹ということでしょうか?



この時期、上記の離乳食を完食した場合、ミルクはどれくらいあげるべきなのでしょうか?
知り合いのママに聞くと、その方の子はご飯だけで満腹だそうで、、
欲しがらなければ、ミルク無しでもいいんでしょうか?


また、3食目は19時前の予定なのですが、
23時頃にミルクをあげるべきなのか悩みます。

中期の頃は、17~18時に最後のミルクを飲んで、
ちょうどその23時頃に起きてしまっていて、欲しがっているかは微妙でしたが、習慣でミルクを200あげていました。


この時期のミルクの量とあげ方について教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

2児ママ

上の子が3回食で9ヶ月の時は
おやつの時間と寝る前しか飲んでおらず
10ヶ月で卒ミしてますが
健康に平均で育ってます


なので、欲しがらなければあげなくても平気ですし
ご飯がペロリならご飯の量増やしても大丈夫ですよ!

うちの子は大食いなので
離乳食沢山食べてました

3食目のミルクはあげずに
寝る前にミルクあげたらどうですか?

  • とうふ

    とうふ

    ありがとうございます✨
    あげなくても大丈夫なんですね🥺

    3食目はこれからなので、
    今日は3回食目のミルクを寝かしつけの前にあげてみようと思います☺️

    まずは、寝る前のミルクだけにできるように、ご飯を増やしていったりしてみようと思います!

    とっても参考になりました🤍

    • 1月24日
  • 2児ママ

    2児ママ


    欲しがるなら卒ミを急ぐ必要もありませんし
    お子さんに合わせて大丈夫だと思いますよ😊
    でも離乳食でどうにかなるなら
    ミルク減ると楽だし経済的です(笑)

    • 1月24日
ゆっぴ

うちは上の子もでしたが、3回食のときはすでにご飯の後は授乳ナシでした。

ちなみに今下の子は、軟飯120gくらいとかお子さんより多いので余計いらないのかもしれません。

ミルク残したのもご飯でお腹ふくれてると思いますよ❣️

離乳のための食なので、ミルクは減らしていって大丈夫だと思います。