※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

育児中で上の子にイライラし、自分が必要とされていないと感じています。家事と育児で辛い日々を送っています。

3歳9ヶ月の子と6ヶ月の子の男の子2人育児しています。今は育休中です。
最近上の子にキツく怒鳴ってばかりいるし冷たい態度を取ってしまいます。
下の子が産まれて気を引きたかったり我慢しているのも分かっているのですが😢
息子は妊娠中からパパっ子になりご飯もお風呂も何でもパパが良いと言われます。
おばあちゃん(私の母)がきたときも、私ではなくおばあちゃんが良いとなり私は必要とされていないんだなと思ってしまいます。
振り返るとここ何ヶ月はイライラすることも多く息子に怒鳴ったり感情的になることが多く私が傷つけてしまったし嫌われても仕方ないと思います…
明日は笑顔でと思っても朝からご飯中にふざけたり着替えも歯磨きもダラダラされるとイライラしてまたうるさく言ってしまいます。
上の子が可愛いと思えない事もあり私は病気なのかなって…イライラの原因は、ご飯の時もきちんと座って食べないし一口二口しか食べずにいらない、食べさせてだし、着替えや歯磨きもせずに遊んでばかりなどです…私はもうすぐ4歳になるから少しは自分で出来るようになってほしいと思ってましたが旦那には出来ないとこはまだ手伝ってもいいじゃんと言われました。私が出来て当たり前って思ったり、期待しすぎなんですかね😢
保育園に通っていてそこでは自分で出来ているみたいです。
もっと笑顔で子供たちと過ごしたいのに毎日育児も家事も余裕がなく辛いです。

コメント

2児♂️の母親

毎日お疲れ様です。
うえのこ可愛くない症候群、あるあるみたいですよ。保健センターに相談したことあります。
我が家の長男はママ至上主義で毎日ママ好きよと言ってくれますがそれでえもうざい時あります。

• よっち

よっち

私も上の子可愛くない症候群になっている気がします😢
    保健センター相談すると話を聞いてくれる感じですかね😳
    毎日好きと言ってくれるんですね!
    うちの子は好きなんて自ら言ってくれることなくて(泣)

• 1月24日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

私→次男→パパ→長男→私と四角関係です。

次男が「ママ」て言ってくれないイライラを長男や旦那にぶつけるときあります(;´д`)

• 1月24日
  • よっち

よっち

次男くんはパパっ子なんですね!
    うちは長男パパっ子でしつこくてパパはノイローゼなりそうと言っていました💦
    母と子でも相性みたいなのあるんですかね😭

• 1月24日
はなさお

上の子3歳の時は自分の身の回りの事家では全然しなかったです〜😭
下の子もいるので特にしないんじゃないかなぁと😌

上の子は週1回習い事で母子分離型のに行ってて、そこでは幼稚園の様に過ごします。
お弁当も頑張って1人で食べてましたが、家では毎回私が食べさせていました💦
着替えももちろん私です🙌

うちの子は偏食酷い上にご飯より遊びが優先なのであまり食べないし、ゔぇ‼️まずそうとかしょっちゅう言ってたのでかなりイライラしてました😤

年中になってから理由を聞くと下の子だけ何も言わなくてもご飯食べさせてもらって着替えさせてもらって抱っこしてもらってずるいとずっと思っていたそうで私も納得しました😌

その当時はイライラして毎日怒ってましたが今思うともっとしてあげれば良かったなぁと後悔もあります😣
でも自分で出来る事はしてよ〜とはしょっちゅう思っていていましたよ🤣

• よっち

よっち

やはり下の子いるし自分もしてもらいたいという気持ちなのですかね😣
    はなさおさんのお子さんもその頃はご飯も着替えも手伝ってあげていたんですね!
    うちも偏食で食べれるものも少ないし時間はかかるしでイライラしてしまい😢
    いつ頃から自分で食べる様になりましたか?
    本当に先が見えなくて、でもずっと続く訳ではないんですかね😭

• 1月24日
  • はなさお

はなさお

偏食その当時は食べさせようと必死でしたが、好きな物の方が早く食べてくれるしイライラしないし、野菜食べさせようとか諦めてからの方が楽でした🙌
    今でも子どもが好きなメニューの日の方が多いです🤣

自分で食べるようになったのは年中でした。着替えもその頃です。
    下の子もつい最近1人で食べるようになりました😆

幼稚園年中になると担任の先生が年初とは変わって厳しくなり自分の事は自分でと言うのが先生から言われなくても子どもから伝わります‼️

• 1月24日
  • よっち

よっち

何か食べてれば死ぬ訳ではないですもんね😭必死になるの止めようかなと思います💦
    私も子供に合わせたメニューになっちゃいますがそれでも食べてくれなくて😢

年中さんから食べるようになったり着替えるようになったのですね!
    下のお子さんもいる中大変でしたよね😭?
    うちも男の子2人で今でも大変でこの先やっていけるのか不安になってしまって😢

着替えやご飯は今は無理に自分でとは言わず甘えさせてあげようと思いました😊
    たくさんお話聞かせていただいてありがとうございました😭💓

• 1月24日
るる

毎日お疲れ様です😂😭
私も3歳の男の子を育てていて、私の話かな??と思うくらいに共感しました🥲
下の子にも手がかかるから、上の子ばっかり面倒見れないし、はじめての2人育児で余裕がなくて、上の子にイライラしてました😭😭何回も上の子可愛くない症候群調べたりしてました😭😭
下の子が1歳を超えて余裕が少しだけ出てきたような気がします🥺
今でもイライラしたりしますけどね(笑)
子ども育てるって大変ですよね😭
絶対よっちさん頑張ってると思います!上の子も我慢すること多いけど、3歳くらいまでずっと1人っ子で愛情独り占めしてきたから、ちょっとだけ我慢が続くけど、一緒に頑張ってもらいましょう🥺
きっとあの頃育児大変でイライラしてたな〜って笑える日がきます🙋‍♀️私もそう思って頑張ります👍
一緒に頑張りすぎずに頑張りましょう🤗❤️

• るる

るる

すみません、3歳差の男の子です😂
    打ち間違えました🙏

• 1月24日
  • よっち

よっち

暖かいコメントありがとうございます😭💓
    一人で二人を見るのって大変ですよね😢上の子可愛くない症候群はみなさんも経験されてるんですね😫本当に子育てって大変ですよね😭
    下の子1歳過ぎて余裕が出てきたのですね!
    一緒で遊んだりもしますか?
    上の子も色々な葛藤があるんですよね💦私も疲れてると優しく出来ないしダメダメな母親だなと落ち込んでしまいます💥
    でも同じように皆さん頑張っていることがわかってひとりじゃないんだと思えました😭💓

• 1月25日
  • るる

るる

1歳になって歩けるようになって自分の好きなおもちゃで一人で遊んでくれるようになったので少しだけ余裕が出てきた感じがします😊
    まだまだ目は離せない感じですけどね😂
    うちは上の子が全然下の子と遊ばなくて、下の子にすぐ怒るので早く仲良く遊んでほしいなあと思います😭😭
    2人で遊んでくれるようになったらもっと楽になる気がしますよね😭❤️❤️

• 1月25日