※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎りりー❤︎
家族・旦那

実母との関わりについて産後、母に手伝いに来てもらっていますが、ただ…

実母との関わりについて

産後、母に手伝いに来てもらっていますが、ただのストレスでしかありません。
ゆっくりして欲しいと言う割に、手際が悪いし、事細かにお願いしないと動いてくれません。
時間を見て逆算して行動して欲しいのに、ボヤーっと娘のことを見ているだけ。
前に説明した事も忘れるので、また一から説明の日々です。
忘れるならメモして欲しいです。
説明しようとして呼んで来てもらっても、フラ〜っと無言で娘の所に戻って聞く気もなし。
説明したり、お願いしたりするのがしんどいので、私が1人ですると、お母さん来てる意味ある?涙出そうやわ。そんなに役に立てへんかなぁ?とか言ってくるし。
ウザ!ってなります。
細かい話ですが、食事代もうちが出してるのに、もったいないからといって、食材を買って来るのですが、使った後のキッチンを見ると、散らかしたまま。
洗い物もなかなかしないし、したらしたで、汚れが落ちてなくて、注意すると、えっ?お母さん?と言って、スッとボケてきます。
もう来ないで欲しいけど、主人的には1人で育児や家事を私がするのは心配とのことで我慢するしかないのかとも思いますが、このままストレス溜め続けるのも正直しんどいです。
もうどうしたらいいのか分かりません。

こんな親でも手伝いに来てもらった方が少しでも楽なのでしょうか?

コメント

ええねん

ただのストレスというなら帰ってもらったらいいだけではないですか?☺️

1人で家事や育児をするのが心配と思われていようが、産んだ以上するしかないですよね😌

• ❤︎りりー❤︎

❤︎りりー❤︎

そうですよね。。

産んだ以上は1人でするのはもちろんなのですが…。

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

仕事と同じで、お母さんは自分とは違う人間なので自分が思うように動いてもらうのは無理かなと思います💦産後で疲れていたり、イライラしてるのかもしれませんが…うざいと思ってしまうなら帰ってもらった方が良いと思います。お母さんは好意で来てくれてるだけですもんね🤔

• ❤︎りりー❤︎

❤︎りりー❤︎

確かにそうですね💦
    いろいろ思ってしまうなら帰ってもらった方がいいかもですね。。
    好意なのか、ただ孫に会いたいだけなのか…

• 1月24日

うちもまさにそんな感じでした!
もともと育児家事苦手なのはわかってはいたのですが、、想像を上回りました笑
料理はできないので洗濯のみ。掃除も軽くのみ。
事前にどこに何があるか資料にし、当日何回教えても覚えてくれない。
「子ども見てるから寝てな」とかは無く、自分が寝られるのは子ども寝てる時のみ。その間に家事が進むとかも無く。
ただの話し相手でした😂
1ヶ月いてもらう予定を、3日で切り上げました😂
1人でやるほうがめちゃくちゃ楽だし、休めるし、効率良かったです。

• ❤︎りりー❤︎

❤︎りりー❤︎

そうなんですね笑
    3日で切り上げられたんですね🤣
    確かに1人でやると早く出来て、休む時間も確保できますよね!

• 1月24日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

お母さんのペースもあるでしょうし、お互いの為に帰ってもらった方がいい気がします💦💦

産後は子育て以外のストレスは排除した方がいいです🙌

• ❤︎りりー❤︎

❤︎りりー❤︎

そうですよね💦
    母のペースもありますよね。。
    もっと私が広い心で受け入れられたらいいんですが…

本当子育て以外のストレスは排除しなきゃ、矛先が子供に向いてからじゃ遅いですしね😭

• 1月24日
maa

私がハイリスク妊婦だった為、産後手伝ってもらえる人をと助産師さん保健師さんに言われ母に頼みました。
息子は低体重児で生まれ、私の方が先に退院しましたが…
息子の退院前から母へのイライラが止まらず、結局1度夕飯を作りにきてもらいましたが、その後は断りました。
今思えばガルガル期だったのでしょうけど、どうしても1度無理と思ったら同じ家に居るだけでイライラ止まらず…
1人の方が私のストレス無く育児も生活もできました!
1人の方が楽だった経験談でした😊

• ❤︎りりー❤︎

❤︎りりー❤︎

そうなんですね。。
    心配でしたね。。

ほんと一度無理だと思ったら、イライラが止まらないですよね…

• 1月24日
  • maa

maa

出産前は周りも色々心配しての事でしたが、元々里帰りは絶対無理!嫌!と言ってたので(笑)
    後々の関係を考えて、距離をとりました😅
    今は良好ですよ!
    ガルガル期は実母だけ本当に無理でした!

• 1月24日
  • ❤︎りりー❤︎

❤︎りりー❤︎

そうなんですね笑
    私は里帰りできる環境なら、里帰りしたいですが、事情があり、できないので、主人にも気を遣いまくりです😭

後々を考えると距離も必要な時ありますよね!

うちも良好になりますかね〜
    出産時に促進剤やバルーンなどを使っての出産だったので、辛すぎて、LINEを既読スルーしてたら、病院に電話かけてきたりしたので、何するか分からないので、ビクビクです。

• 1月24日
  • maa

maa

旦那様に気をつかう事はないですよ、お二人の子供です一緒に育児は無理でも出来る時はやってもらえばいいと思います😊
    お母様は心配性なのか過干渉なのか…🤔出産の時は大人しく待っていてほしいですね🥲
    しかし、イライラは精神衛生上良くないですよ、親子だから尚更無理な時もあると思います、私は他人の言うことはスルーできましたが、母は無理でした…
    なので、一旦来るのを止めてもらうのも手かもしれません、やって欲しい事があれば連絡するから、と私は言いました😅
    何でも言ってね!と、張り切ってた母を頼る事はその後ありませんでしたが(笑)

• 1月24日
  • ❤︎りりー❤︎

❤︎りりー❤︎

確かにそうですね😊

母は過干渉ですね💦
    ビックリします😭

出産の時は大人しく待っていて欲しかったです💦

親子だから無理はありますね💦

👶に会いたい気持ちも分かりますが、来るのをやめてもらうのも考えた方がいいかもですね😅

• 1月24日
  • maa

maa

お母様も心配だったのでしょうけどね😅
    私は母に来てもらうのをやめて、定期的に会わせに行ってます😊
    ママが1番穏やかに育児に取り組める事が望ましいですよ、無理しないで下さいね⸜❤︎⸝‍

• 1月24日
新ママ

うちも娘の時に同じような感じになって最終的に喧嘩?みたいになったので帰ってもらいました。
帰ってもらった後も特に支障はありませんでした(笑)

今思えば少し可哀想だったな、と苦い思い出ですが今関係は良好です。

• ❤︎りりー❤︎

❤︎りりー❤︎

そうなんですね。
    親子だから喧嘩になっても、後々支障はないのかもしれませんね。

あんまり溜め込んで、爆発して、もう今後関わりたくないってなるより、いいかもしれませんね。

• 1月24日