※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
ココロ・悩み

2歳の娘がイヤイヤ期で、感情を抑えられず苦しい。怒りを抑えきれず、反省している。アドバイスを求めています。

2歳のイヤイヤ期真っ只中の娘います。
私は専業主婦なので四六時中娘と一緒にいるわけなのですが、最近すごくしんどくなってきてしまって、、
情けない話ですがイヤイヤする娘に対して、叱るのではなく私の感情(いらいらや怒り)をそのままぶつけてしまいます。
手も出そうになります。たまに出てしまいます。
とうとう今日は子どもがギャーっと泣いたときに、苛立ちとだめな母だという感情で私も一緒に泣いてしまいました。

前までは穏やかな方で、パパの方がよく怒っていたのですが私がよく怒るようになったからか最近はパパにべったりです。

冷静になったときに"ママ怒ってごめんね""叩いてごめんね"と謝るのですが、自分自身でも謝るくらいならするなよと思ってしまいます。ほんとに反省の毎日です。


同じ専業主婦のママさんや、お子さんがイヤイヤされてるママさん、なにか私にアドバイスをください😔

コメント

ママ

とてもよく分かります😢😢
私も専業主婦でずーっと子供と一緒で爆発しそうになる時しょっちゅうあります😵‍💫
うちの娘は怒ると更にイヤイヤがヒートアップしてこちらもイライラするので、とにかく嫌!が小さい段階でまず諦めます😂例えば着替えよう→嫌→着替えて!→イヤイヤー!っとなるともう💢となるので一回目の嫌でとりあえず引き下がります💦しばらく時間置いて人形と一緒に着替えさせたりしながらチャレンジしてみます🤣予定がない日に限りますが、、笑。、我が家はこのようにすると上手くいく日が増えました😊

まーち

全く同じような感じでした。
イヤイヤ期通り越して今では反抗期真っ最中ですが、イヤイヤの時、あたしの携帯を顔面に投げつけられ、あたしの鼻の頭から血が出た時は思わず突き飛ばしたもあります.....虐待ですよね😞
何度も叩いた事もあるし、暴言吐いた事もあり、その都度謝っての繰り返しでした。
しまいには自分を落ち着かせるために泣きながら保育園の先生に電話した時もあります...
手に負えなさ過ぎて障害でもあるのかと思うくらい(今でも...)

全くアドバイスにはなってませんが、イヤイヤ期の言うことを全て受け止めてては自分の身が持ちません。
癇癪の最中、
自分がぐっと苛立ちを抑えられる時、お子さんのことをぎゅっと抱きしめてあげるとお子さんもだんだん落ち着いてきますよ😌

🐣

手は出してないですが、まったく同じです😔
最近ママ怒らない?、〜していい?、ママ笑ってとか私の顔色を伺うようになってしまい、相当怖い顔しちゃってたんだな…とすごい反省して2日前は夜な夜な大泣きしてました💧
ニコニコ、穏やかな優しいママになりたいです😭

なーな

私も手を出した事あります💦
でも、何も解決せずに無駄な体力と気力を使い、罪悪感だけでした💦
それ以来やめました。叩いても意味がない事と、一度叩くとエスカレートすることが分かったからです。

私は泣き方によって対応変えています😃
ギャーと泣いていても、
①怒られる理由が分かって、その上で泣いている時
②痛みや不安、かまって欲しくて泣いている時
③自分の思いやしたい事が通らなくて泣いている時
と色々な泣き方があります。

①の時は離れます。私も怒りが勝っているので冷静になれないからです。
②、③の時は抱っこしたり、どうしたかったか、どう思っているのか、言葉を引き出してみたり、予測でこう思っていたのかな?と聞いたりしています。

あと、イライラしてる時に敬語になります。少し冷静になれます😃
ハルさんの状況は分かりませんが、出来るだけ冷静になれるように応援しています😄

はじめてのママリ🔰

うちはもう3歳5ヶ月で、大人しい性格なのでイヤイヤもかなり弱〜い感じだったので参考にならないかもしれませんが…

私の場合は自分に余裕がないとイライラしやすかったり、
物事が思うように進まないことにイライラしていたので、自分都合は一切排除してました。
毎日の家事なんて夕飯作ればオッケー👌あとは気が向いた時に掃除機かけるくらいです😂

専業主婦でパパは平日朝7時から夜中0時までいません。
寝ても覚めても娘と二人きりで、2歳前後は本当にきつかった記憶です💦

時間にはかなり余裕を持って行動する、
一日にタスクは一つのみ。とにかく自分が無駄に疲れないようにしてます☺️

コロナで友達とも遊べず辛いですよね。本当パパ以外の特に女の人と話す大切さ、愚痴だって口に出して吐き出す大切さを痛感しています😢

とんかつ🔰

アドバイスできることはないのですが(すみません。)すごく共感します!
ハルさんのしんどい気持ちわかります。「これって虐待の入口かな?」と自分が怖くなる時もありました。完璧な人間はいないのでイライラするのは当たり前です。普段、愛情を注いで大好きだよ、大切だよって抱きしめて伝えています。
私の娘はイヤイヤ言って泣き叫んで、何かを言っても触れようとしても益々癇癪が強くなる一方で、安全確保でただ見てるだけしかできませんでした。そのうち何で泣き叫んでいるのか本人もわかっていないんじゃないかって感じになって。昼夜問わずです。夜中はアパートの隣の住人から壁をドンドンたたかれて辛かったです。
そんな娘も3歳を過ぎてから、さらに4歳を過ぎるとコロッと楽になってきました。
あの頃は信じられませんでしたが、本当に必ず終わりは来るんです。

24時間子供と一緒に過ごして、毎日頑張っていらっしゃると思います。本当にお疲れさまです。

イヤイヤ期はどうしようもなく仕方ない所がありますが、それで気が滅入ったりママが一杯一杯にならないかが心配です。
一時預かりなんかを利用して少し1人の時間を作ってみることはできませんか?
頑張りすぎないでください。
周りの手を躊躇せず借りて下さいね。

meimi♪

うちも同じでした!てか、みんな大体同じなんじゃないかな?
子供のイヤイヤ期はママのイライラ期!(笑)
私なんて、自分の声がかれるくらい怒鳴ったことあります(^_^;)

ママだって感情のある人間。怒ること怒鳴ることだってありますよ。時に手が出ることも。
肝心なのは、そんな自分を認められるか、そうしてしまった自分を振り返られるか、どう振り返るかだと思います。
主さんはちゃんと振り返ってお子さんに謝っている。それでいいと思います。
怒ることもイライラすることも謝ることも、それだけ我が子に向き合っている証拠。愛情があってこそだと思うから。愛情の反対は無関心とか言うし。
そのうちイヤイヤ期といっしょにママのイライラも落ち着いて、うちの子天使♡と思える時期が来ますよ♪

ちびっこmama

私もつい怒鳴ってしまったり、掴む手が強くなってしまうことも💦

今主人も長期出張で3週間不在、双子のイヤイヤ期と上の子への対応、家事に毎晩私が泣き出しそうです😢

コロナ禍でどこも行けませんし、お昼寝もしない日も増えてしまい💦

双子の1人は「自分でしたい!」というタイプなので、先に自分でする?と確認したりお手伝いをお願いして対策してます!

もう1人はジャイアンタイプなので、貸してどうぞがなかなか出来ない、人のものを取り上げるなどもうあり、イヤイヤと号泣されます😱
これが手強くまだ模索中です😫笑

上の子にも当たってしまうこともあり最低な母親だと思う日も。

必ず夜寝る前は、子供達が何が楽しかったかそれぞれ発表してもらい明日は何を楽しみにしてるか聞いてみます!
そしたら少し今日も楽しかったならよかったと思うことができるという…笑

本当大変ですよね💦
可愛すぎますが、もっと心に余裕をもちたいと思う日々😭
無理せず自分を甘やかすことが上手になれるのもひとつの手かと✨

他人事とは思えず長々コメントしてしまい🙏
失礼致しました🙇‍♀️

deleted user

とても分かります!😭
今でも、毎日イライラして、時には子どもと一緒に泣いたり叫んだり、叩いたり突き飛ばしたくなることなんて何回もあります。
出産前は虐待なんて遠い世界だと思っていましたが、実際に子育てしていて自分も虐待しそうになることなんて何回もあります。

私は元々穏やかな性格だと自分のことを思ってました(笑)でも、今はイライラして怒ってばかり。怒鳴ってばかりだし、子供に大人気なく嫌な言い方してばかりです。

良くやるのは、イライラした時は、娘にあたる前にここに投稿させてもらったりしてます😅ワンオペだし聞いてくれる人いないし、吐き出し口がないとイライラが募ってくるで、とりあえず書きます。書くと少し冷静になります。

後、最近考えたのは、全てを諦めようということです。気にし出したら色んなことが気になってイライラしてくるので、気にしない、無になることを心がけてます。
もう少し成長して私の言ってることを聞いてくれるようになったら、伝えるのでもいいのではないかと。
後はイライラしないように、淡々とを心がける。怒ってもうちの娘は聞いてくれません。なので、怒らず淡々とタスクをこなすを心がけてみようと思っているところです。

何のアドバイスにもならないかもしれませんが、私は同じように悩む方がいて、私だけじゃないんだと思えました。

さあや

ハルさんと同じく専業主婦で四六時中一緒です。
ハルさんは本当に頑張ってますよ!!!
私事ですが、子供がタイムリーにイヤイヤ発動し、私が振り回されてイライラしていたところに夫が帰宅しまして、開口一番「何イライラしてるの?怒るなよ」と言ってきて火に油を注がれました(笑)😭
子供に怒ってしまい申し訳ない気持ちもありつつ、怒るまでの過程を知らない夫が責めてくる事で怒りが増長する悪循環です…。
アドバイスとしては、週一で一人の時間が取れればリフレッシュ出来て一週間は頑張れると思います。
ただ、コロナで中々難しいとは思うので、ママリや身内などに「イヤイヤされて辛い」と愚痴を言うだけでもハルさん自身の心が落ち着くと思います。
お互い程よく頑張りましょう😀