※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園に行きたくない娘がいます。先生から怒られても行かないと言う娘に困っています。明日からどうしたらいいか悩んでいます。

幼稚園は嫌がってたら、怒られてでも行かなきゃいけないですか😓?
凹んでますので、ご批判はご遠慮願いたいです。

毎日幼稚園に行きたくないと言われるから、テンションあげたり色々試したけど、行かないと聞かない娘。どうしても行かないときはチョコなどで釣ってました。
幼稚園に行きたがらない理由は、友達と上手く遊べなかったり、自分の思うように行かないからかなと思いますが、本人は何も言いません。

今日娘を迎えに行ったら、先生から「パパはお仕事で、ママはお家でお仕事なんだから、○○ちゃんは幼稚園に行かなきゃいけないの。」と伝えたと言われましたが、その口調は諭すより怒ってる感じでした。
また、幼稚園行ったらチョコ食べれるとかでは今後困るから、根本的に直さないとダメだとも言われました。

帰りの車で、娘はあまり元気はなく、幼稚園明日は行けるかな?というと、小さい声で行ける。とだけでした。
先生に怒られたから行くという様子です。

先生が言ってることは確かに正しいかもしれません。
毎回ご褒美をあげてたらそれがないと行けなくなるのも分かります。

ですが大人だって嫌だなって日は、何かテンションが上がるものがあった方が楽しいなと私は思いますし、行かなきゃいけないのって怒られたら、余計に行きたくなくなるんじゃないかと思ってしまいました。

明日からどうしたらいいか迷ってます。
私の育児が間違ってるといわれた気がしてしまい、落ち込んでます。

コメント

幼稚園も学校もですけど、沢山ある中のひとつの居場所なだけであって、行かないことが悪いとか問題では決してないと思います😊

ママが妊娠中だったりで余計に娘ちゃんも気持ちが揺らぐ部分もあるのかも知れないですね。

まだ生まれて4年!人生まだまだ長いですからね😁

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    ですよね!
    まさか行きたがらないことで怒られるとは私も思ってなかったので、毎朝娘に、今日幼稚園行かないと言いなと先生に伝えさせてました。
    仕方ない時期ですよね😅

• 1月24日

退会ユーザー

仕方ない仕方ない!😁♡

毎日登園して1日好きなように遊べるならまだいいですけど、園ではやらなきゃならないスケジュール山積みでしょうし、子供からすればそこまで楽しくなかったりするみたいですよ😂
    うちも年長児がいますが、行きたくないーって未だに言います😂なのでたまに休ませてます。
    小学校も行ける権利があるだけで、行く義務があるわけではないです😊←これ知ってから親側の気持ちもラクになりました!

家庭が1番安心できるなら最高の子育てされてると思いますよ😊✨

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

優しい言葉、ありがとうございます😭
    妊婦で余計に小さいことが引っ掛かってしまうのはあると思いますが、そういって貰えるとだいぶ楽になりました!
    たまには気分転換させます☺️

• 1月24日
結愛mama

娘は年少さんの前のクラスで行ってます。
10月から幼稚園に行っていて最初は凄く嫌がってバス乗らない。幼稚園行かない。でしたが今では楽しいと言っています。
同じようにチョコやお菓子をお迎え時に今でもあげています。
トイトレもしていて頑張っているのでご褒美にお菓子をあげるのは良いかなって思ってます。

なのでママリさんの娘さんもお菓子などあげてもいいんじゃないでしょうか❔

あとはどうして幼稚園が嫌いかを少しずつでいいので娘さんから聞き出して一緒に解決していけばいいかと思います😀

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    たまにはいいですよね☺️
    おやつなのでありですよね🥰

確かにゆっくり解決してあげるのが1番ですね✨

• 1月24日
さぁちゃん

ちょっとづつ改善していけばいいと思います。
おやつがないから行かない!ってなると大変なので。。

大人も仕事に行きたくないから行かないって出来ないですよね?

• ママリ

ママリ

ちょっとずつやってみます!
    おやつは最終手段で、頻度は高くはないので、ゆっくりやっていこうと思います☺️
    大人も行きたくないときはありますよね💦

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

幼稚園を行きたくなるようにするのが先生の力量なので、ちょっと先生の問題意識が低い気がします。
行きたく理由を先生もわかってなくて家族とも連携とれてないんですよね?

• ママリ

ママリ

ちょっと私も思いました。
    先生は何で来たくないの?
    寒いから?
    眠いから?
    赤ちゃんだから?と
    この3択で聞くそうです😅
    先生にこれで言われたら、寒いからとか言うしかないのかなと思っちゃいました😅

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー先生能無しですね。そんなんなら来春は担任かえてもらうよう頼みます!

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

ですよね!
    それがかなりベテランなので厄介です。

• 1月25日
mai

幼稚園だって小学校だって、本人が行きたくないと言えば行かなければ良いんです。集団行動が合う子と合わない子がいますし、幼少期のストレスは多大なる影響を及ぼします。親の為、先生の為を思って我慢する子が多い中、はっきりNoを言える娘さんは素晴らしいですね!自分の意思表示が出来る子は、その通りにさせてあげれば良いですよ。