※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

育児休暇中で、保育園入園を第一希望にしたが、第三希望に入れたくなくて辞退。保育園側に取り下げの理由を聞かれたら、どう答えればいいでしょうか。

保育園入園について。
自分が悪いの承知での質問です。💦

今、育児休暇中です。
4月から下の子を今上のコ通ってる園に入園させたく、そこを第一希望にとして申請してました。

それで申請したとき、第三希望まですべて記入しました。

それで先日、市役所から連絡あって
第一希望の上の子通ってる園は落ちて
第三希望なら開いてると言われました。

しかし、やはり自分で悩み周りに相談したりした結果、第三希望には入れたくなくて、育児休暇を延長することにして今回は辞退することにしました。
それを市役所に伝えると、
第一希望の保育園に伝えて入園取り下げの書類をもらうように言われました。

保育園側からしたら感じ悪いですよね、、、
なんで取り下げたのって感じですよね😱
理由聞かれたらなんて答えたらいいでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

もう一度よく考えたら送り迎えも大変なのと上の子と同じところが良かったのでと言います☺️

• ママリ。

ママリ。

もう一度よく考えたら、って感じでいいですかね😅

母親にそれ言ったら、本当に入りたいなら別々だろうが送迎大変だろうが入れると思うから、そこまで入れたいわけじゃなかったんやねって言われ。笑

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も下の子は上の子と違う所になってしまったので、入園したその日には転園届けを出しました🤣先生からも同じ方が良いから出した方が良いと言われたので。結局翌年4月に転園でしたが💦
    違う園だと送り迎えや用意する物も違ったり、行事が被ったりで大変でした。ただ良かったのは上の子を休ませ(風邪などではなく2人でいる時間を作るため)ても下の子は登園できるし、その逆もできました。あとは上の子の園がコロナで休園になっても下の子は普通に登園できるのでそこは助かりました🤣

• 1月24日
  • ママリ。

ママリ。

なるほど💦
    それでも入園はされたんですね!
    一年間、別々で通ったんですか?

転園するとき、せっかく慣れたのに、、、ってならなかったですか?

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年ではなく8月入園なので8ヶ月だけ別々でした☺️下の子は1歳児クラスで転園、上の子は年中(2歳児クラスで入園して年少で転園)なのであと2年別々で通うのは大変だったので下の子があまり人間関係が出来上がらない内の方が良いかなと思って決めました。

• 1月24日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    たしかに転園するなら早いうちがよさそうですね💦

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら復帰しなくても生活に困らないとか、育休延長で給付金も延長できるなら取り下げるかもしれません😊復帰の際には確実に第一希望でなくても保育園に入れるならですが💦

• 1月24日
  • ママリ。

ママリ。

給付金は自営手伝いのためもとから貰ってなくて😭

そうなんです、、、
    来年度、確実に入れるかですよね💦

• 1月24日