※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

会社に小学校休業等対応助成金を利用してもらうため、労働局に相談し、会社に働きかけた方がいるか教えてください。実際に休業前に相談したか、会社は対応したか、会社から不適切な扱いを受けたか。

小学校休業等対応助成金について、会社に利用してもらいたくて労働局(相談窓口)に言って、会社に働きかけてもらった方いたら教えてください🙏

・実際に休園休校などで仕事を休むことになってから動きましたか?それとも、実際にそういう状況になる前(なんともなく働けているうち)に相談窓口にいいましたか?

・結果、会社は動いてくれましたか?

・会社から「労働局に言うなんて」みたいな扱いされたりしましたか?

コメント

らら

会社に相談せずに初めから労働局に行くと言うことですか?
会社でそう言ったことを申請する側ですがまずは会社に必ず相談するべきです💦
労働局も今はかなり忙しいですし、まずは会社に話をしなさいと人蹴りされるだけです
自分からまずは動かずに労働局お願いしますでは動いてもらえませんよ😢
もし、初めに相談して動いてくれなかった場合の話だとしてもまずはこういう風に話してみて下さいと言われる可能性も高いです

休園休校になる可能性があるのであれば早めに相談はしていいと思います
会社によっては事前にどうしたらいいのか調べてすぐに申請できるように構えてくれたりすることもあるので😊

• はな

はな

違います、会社には夏から相談してますが動きがないからです😅

• 1月24日
  • はな

はな

実際に休むことになってしまってからだと、おそらく有給休暇残ってればそれをつかうことになってしまい、この制度対象外になってしまいますよね。
    なので、事前にそう言う場合の特別休暇の設定をしてもらえてなきゃダメですよね?

それとも、最初は有給休暇ってことにしておいても、あとから特別休暇扱いに変えられるのでしょうか?

• 1月24日
  • らら

らら

そうなんですね💦
    それなら会社が動いてくれないとあう理由でご自身で申請できますよ
    その後、労働局から会社に連絡が入ります

労働局のホームページ見ると会社が協力してくれなかった場合にどうしたらいいか記載されてます😊

• 1月24日
  • はな

はな

ホームページは見ましたが、従業員側からは、会社に協力求めたい場合は相談窓口(労働局の電話番号)に連絡を、としか書いてないんです…

今回のって、会社が協力してくれない場合は個人での申請はできないですよね?💦

• 1月24日
  • らら

らら

すみません
    もう一度お返事頂か前にコメントしてしまいました💦

私も初めの頃に見たのでもしかしたら変わったかもしれないですね...

有給の件に関しては大丈夫だったと思います🤔
    昨年夏頃の分は既に申請期間終わっている気がしたので見てみましたがやはり終わっていました😢
    ただ、理由がある場合は遡って申請できるみたいなので会社が今更協力すると言ってもどちらにしても連絡はしないといけないですね💦
    それならどちらにしても協力してもらえないという事実は伝わるので連絡してしまってもいいかと思います

会社は労働に関しての連絡されるのを嫌がるのはどんな対応されるかは正直賭けになるかなと😢
    会社が悪いんですけどね...

• 1月24日
  • はな

はな

詳しくありがとうございます😭
    会社と喧嘩したいわけではないのですが、やっぱり労働局って名前から連絡きたら会社は良い顔しないですよね😢

もう一度会社と話して、埒があかなかったら労働局への相談も検討してみようと思います!
    ありがとうございました!

• 1月24日