※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の悪い行動にイライラし、ストレスで育児に不安を感じています。どうストレスを発散し、子供に対処すればいいか悩んでいます。

批判などのコメントはしないで欲しいです。
子供があまりにも悪いことばかりすると毎日叩いたり怒鳴ったりしてしまいます。ダメな親だと思って辞めようと思ってもイライラが抑えられず叩いてしまうことが多いです。
頻繁にお腹も張るので散歩もなかなか連れて行ってあげられてないです。一人目が切迫だったのでそれが怖いというのもあります。外に遊びに連れて行くのも走って追いかけるのは苦痛なので、、、。一時保育なども考えましたが、最近保育園でコロナウイルスが流行っていると聞いているので私は預けるっていうのは怖くてできません。基礎疾患持ちの母もいるので…
ストレス発散もできない中皆さん育児などどうしてますか
ダメ、って言っても聞いてくれなくてイライラしてしまった時どうやって抑えていますか?。教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の思い通りになるとまず思わないことですかね😇

ダメな親だと思いませんよ!
妊婦さんで、しんどい思いしながらもちゃんと
お子さんの子とを考えてて素敵だと思います😊
わたしも、コロナが流行っているのでどこかへ
預けるって考えは、踏み出せないです💦
イライラしちゃうときあるのわかります。
イライラしたときは、少し子供と距離を置くように
して、離れてます!
あえて、怒らなかったりするとあれ?と思うのか
何度か駄目なことするんですが、辞めるように
なってきます!
子供の悪いことをするは、構ってほしいとか
表現だったりすることもあります。
悪いことをしたら怒られる!ってわかっている
けど、怒る→相手してくれてると同様に思う子も
いるみたいです。
うちの娘が、同じくらいの月齢のときこんな感じでした😂
説明下手で、わかりずらくすみません💦

はじめてのママリ

ママさん、コロナ怖くて預けれないくらいお子さん想ってあげてるのに、ダメなお母さんって思わないで!決してほめれる言動じゃないし、だめなこと。でも悩んで後悔して吐き出してくれてるから、わたしはあえて言うけど、叩いて怒鳴ってしまうことに比べたら、子ども的にはコロナの方が遥かに怖くないと思いますよ。妊娠中だしメンタル弱りやすいしホルモンバランスも体調も悪くやりやすい時期だし、過度に恐れず保育園利用された方がお子さんの自尊心やトラウマにはならないと思います。厳しいこと書いてごめんなさい。
あとイライラをおさえるには、授乳中のめたり、つわりにもきく、ハンゲコウボクトウがおすすめですよ。

める

しんどい中毎日お疲れ様です。
旦那に預けて1人でお買い物に行くなどの息抜きは難しいですか?
子どものいない部屋に移動して
クッションに顔を埋めて大声を出した後、クッションを叩いたり投げてみてみてはどうでしょう?

ついつい大声で怒ってしまう気持ちわかります。余裕がない時は余計に。

はじめてのママリ🔰

私もほぼ毎日怒鳴り倒してます!
特に出産前はひどい母親だったなーって思います。
怒鳴って、手も出て、、、
今も怒鳴り散らしますがあの時ほどではないので、多分ホルモンの問題もあったんだと思います。
とりあえず土日旦那さんにもういらないーってくらいに遊び倒してもらって、少しでも息子さんのストレス発散できるようにしてもらいます!

なな

どんな悪いことをしますか?
危険なものだけなければ、
家荒らされても、
あーあーって感じでほっとけませんかね😥

あとママが疲れてたらYouTubeに頼ったり☺️

妊娠中に育児、お疲れ様です(>_<)!!
コロナ禍での妊娠や自宅育児、本当に大変な世の中だと思います。

支援センター等へ行ければ先生とお話できたり遊びに来ているママとお話できたりして息抜きできますがなかなか気軽にお出かけもできませんよね😢💦

お住まいの市の保健師さんに相談することはできませんか?
手を出してしまうことは伝えないにしても、怒鳴ってしまったりすると伝えたり、育児に息詰まっていると聞いてもらうだけでも違うのかなと思います。

あと、私も住んでいる地域でコロナ陽性者増えると息子の幼稚園で登園自粛要請がくるので自宅で息子とずーっと二人きりっていう期間がありました。
その時、どうしてもっていう時はファミサポに頼りました。
近くの公園で二時間くらい遊んでてもらえました☺️
一時保育みたいに園児と交わらないし、ファミサポの方とも外での関わりだけなので安心でした。
お住まいの地域にファミサポはありますか?
一度、外で預かって欲しいと問い合わせしてみるのも良いかと思います☺️

ママリ

まとめての返信で申し訳ありません。たくさんの意見ありがとうございました😭優しい言葉などもたくさんあり涙が出ました…。いろいろ試してみようと思います。本当にありがとうございました