※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
子育て・グッズ

幼稚園の定員に空きがあれば受け入れ可能か、電話確認のタイミング、保育園待つべきか幼稚園にすべきか悩んでいる。預かり保育や仕事の忙しさについても相談中。

先輩ママさんアドバイスお願いします💦

まず、幼稚園は願書受付が終わっていても、定員に達してなければ申込ってできるものでしょうか?

その確認の電話って何時ごろがいいんでしょうか?

保育園が定員オーバーで入れる兆しがなく、幼稚園にしようかも考えてるんですが、色々悩んでて…

同じようにした方、やっぱり保育園待ってればよかったなって思うことあります?逆に幼稚園でも事足りたなって思いますか?

希望の幼稚園は預かり保育はあるんですが定員が20名までみたいで、毎日預けられるのかどうか…
フリーランスで最近忙しくなってきて、フルで預けないと厳しいです💧
去年の11月くらいから仕事が急に波に乗り始めて、12月に保育園の申し込みをして待機児童になっていて、今は一時預かりを週5で利用してます

保育園の先生に相談したら、空きが出るまで一時預かりを続けるっていう手もありますよと教えてくれたんですが、今の保育園は入所の子が0〜2歳までで、
一時預かり枠は0〜5歳までですが、そっちもクラスには0〜2歳ばかりみたいで、もし1年とか待つことになると同い年の子と遊べなくなってつまらないかな?とも考えて、いっそ保育園やめて幼稚園にと思ったんですが…

何が自分に、子供に合ってるのか考えすぎて分からなくなってきました😥

コメント

しろくろ

幼稚園は空きがあれば入れてくれると思いますよ〜
電話は14時以降なら手の空いてる先生が多いかな、と思いますが、いつでも事務の方いるはずです🙆‍♀️

しらす。

うちの子は願書受付終わってしまった、2月に申し込みしましたよ!

空きがあれば大丈夫です🙆‍♀️

電話するタイミングとしては
午前中であれば10:30〜11:00頃(登園の時間を避けた時間)

午後なら16:00くらいが無難です!

14:00から帰る時間でバスなどあれば15:30過ぎくらいまでバスが稼働してるはずなので、
バスなどが帰って落ち着いた時間はそのくらいかなぁと!

絶対に電話しちゃいけない時間が8:30〜9:30頃です!
欠席の電話などする方がいるので!!

うちは預かり保育の定員はないので、問題ないですが
預けられないとなると結構厳しいかもしれません。