※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

結婚式について結婚式をいつか挙げたいなーと思ってます!そこでもしよけ…

結婚式について

結婚式をいつか挙げたいなーと思ってます!
そこでもしよければ皆さんの
結婚式にかかった費用を教えていただきたいです!
できれば総額と、
その中での自己負担金額を
教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

挙式スタイルも
①国内挙式披露宴
②ハワイで家族挙式のみ
③ハワイで家族挙式+国内披露宴
④国内リゾート地で家族挙式
など色々迷っています!
どのようなスタイルだったかも
お聞かせいただけると嬉しいです!!

たくさんの回答お待ちしてます🥺🤍

コメント

はじめてのママリ🔰

①の国内挙式披露宴です!
総額480万ほどで自己負担は50万くらいでした!

°ʚ(•ө•)ɞ°

国内で挙式と披露宴をして490万💸

80人きてくれてご祝儀が250万程でした!

私の年齢が若めなのでホテルは豪華すぎかなぁと思い、天空のチャペルと言われている開放的な場所で行いました♩

①で500万くらい
手出しは200万くらいだったと思います☺️が、その内100万は祖母からご祝儀として貰ったため実質100万くらいでした🙇‍♀️

ぴっぴ

500万くらいだったかと思いますが、義家族が全て出すので盛大にやって欲しいとのことでちゃんとした額はわかりませんw

ゲストが200人ほどいたので祝儀が大黒字になり、そこから義家族に全額返済とハネムーンに行きました!

めぐみ

①で250万くらい
子供含めて80人くらいの挙式披露宴

祝儀のほうが多かったので手出しなし😌
むしろプラスでした!

ゲストハウスでの挙式でした!
オープニングセールで割引が多かったです!

けちるところはけちりました!

はじめてのママリ🔰

③です!!
ハワイで家族挙式(親と兄弟)やって、その半年後に祖父母を含め家族や会社上司や友人呼んで85名でホテル披露宴しました😊♥
ハワイの式場は、嵐がMステで歌ってた有名な会場です!!
ホノルルで2番目に高い式場だと思います。
もう、ひとつひとつが高すぎて…笑
ブーケ4万円、髪型チェンジ1.5万とか…笑
挙式後、会場内でパーティーをして皆にコース料理振る舞いました😊
全部で180万くらいだったかと。
ハワイにくる費用は全額本人たちに負担してもらい、ご祝儀なしです。
なので180万は私たちの旅費と挙式や写真やパーティー料金のみです。
ホテル披露宴は、400万かかってご祝儀いただいたので160万くらい自腹だったと思います。
なのでハワイ挙式+ホテル披露宴で340万くらいだったかと🥰
東京や大阪など都市圏なら、ハワイ挙式+国内披露宴のすごく安いプランたくさんあります!私は地方なので使えませんでしたが。
なので逆に、そういう都市圏で披露宴するならハワイ挙式+国内披露宴が私たちより全然お得にできて良いと思います🥰♥
なぜハワイにしたか?私たちが付き合ってから2回行ってる大好きな場所で、遠いから仕事何日か休まないといけないし、結婚式とかがないと両親や兄弟がなかなか行く機会がない場所だと思ったので。
1.5次会パーティーではなく、披露宴をやったのは、ハワイまでは遠いから80代の祖父母を連れて行けず、どうしても呼びたかったので披露宴にしました。
あと、私も旦那も会社の上司や先輩に好きな人がたくさんいて、その人たちに直接報告したかったからです😊
コロナ前なのでこんなに派手にできましたが……
ハワイ挙式にはまだまだハードル高そうですね😭
でもハワイ挙式ほんっっとに良いのでぜひぜひぜひ!!

ゆり

・国内ホテル式場で挙式披露宴
・ゲスト40人
・前撮り、両家両親衣装代着付けヘアメイク代、結婚指輪、ウエディングドレスセミオーダー、ウエディングドレスリメイク、義家族宿泊代などなど全て込みで約260万
・ご祝儀約120万
両家の援助があり手出し0です。
カット出来る物はカットしてゲストに関わる物は節約なしです。
特に料理はグレードアップして満足してもらえる様にしました。

みゆ

国内の結婚式場で挙式と披露宴しました。ガーデンウエディング風?です😂

招待人数65人くらい
結婚式場からの割引が確か結構ありました。ウェディングドレス20万円分、新婚旅行10万円分、引き出物1人3,000円分だったので、50万円くらいの割引だったと思います
割引効いて350万くらいでした。
220万ほどご祝儀で戻ってきて、手出しは130万くらいです。

ペーパー類は自分達でやりました。
ビデオ撮影も会場には頼まず友人にお願いしました。
その代わり食事のランクを少し上げました🍽
それとデザートをビュッフェ形式にしたんですが、用意してくれていたデザートが全てなくなったそうで、会場のスタッフさんが驚いてました😳
あとは小さい子たち何人か招待したのでオプションのバルーンリリースを追加しました。
これくらいですかね🤔❤️

私も凄く楽しい結婚式になって、来てくれた人もみんな良かった!と言ってくれて凄く幸せな時間でした😊❤️

もも

たくさんご回答いただきありがとうございました!!
まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️
結婚式に向けて貯金頑張ります!!