※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

お子さんが他人の物に興味を持ち、先生から心配されている場合の対応について相談したいです。息子さんの将来に不安を感じています。

人より物に興味がある子について。
言葉の発達が遅めなお子さんを育ててらっしゃる方に質問したいです。
ウチの子はスマホとかおもちゃとか自分の物じゃなくても勝手に触ってしまいます。
他人の物でも構わずです😅
それを取り上げて癇癪とかはないですが、先日発達外来の先生にもうこの年になると人の物は認識して触ったりしないと言われました。
集団指示もきっと通らないので4月から加配をつけて幼稚園は入園予定です。
息子の将来が心配で苦しいです😖

コメント

ママリ

まだ2歳ならこれから社会性は伸びますよー😀
一年でものすごく成長するので、今の時点の困り事の心配をするのはいいと思いますが、将来の心配をしてもあまり意味がないというか…

今はとにかく愛情を注いであげるだけで十分だと思います😊
無条件でかわいい時期ですから✨

  • (^^)

    (^^)

    コメントありがとうございます!
    そうですよね😭
    幼稚園に入って成長してくれる事を祈ってます…😖

    • 1月24日
のんのん

うちもです😂このくらいの子なら何でも取っちゃうのでは?と思いながら、ダメ!とか貸して〜だよ!とか教えてたけど、そうなんだ、やっぱ普通は人の物って分かるもんなんですね〜…😓😭
トラブルになりそうだし心配ですよね…
物に興味が強い分、その得意もあるかと思います(うちは文字や数字強いです)
得意を伸ばしてあげればいいんだよ、と今通ってる療育の先生に言われました😊
あとしまじろうで“順番”を覚えたので、今後も療育としまじろうに頼ります笑

  • (^^)

    (^^)

    今幼稚園のプレに行ってるんですが、他のお母さんのスマホは取るし、お友達のおやつは取るし、興味ない事は全く参加しないしで大変です😭
    順番もじっと待つの難しいです😅
    療育に通われてるんですね!
    4月からは幼稚園とか通われますかー??

    • 1月24日
  • のんのん

    のんのん

    プレは結構通ってるんですか?
    うちも療育始めの数回は興味無いことやりたくない、とか教室から出たがったりもあったけど慣れたら色々やれてますよ!
    言葉遅いとどうしても伝わらないし本人もなんのこっちゃて感じですよね💦慣れて色々分かってくれるといいですよね😊
    ちなみに希望してた保育園は加配がついても別学年の子含め4人に対し1人の先生らしく、4月からは保育園ではなく療育の単独通所します😌

    • 1月24日
  • (^^)

    (^^)

    昨年の5月から一時間のプレが月に2回程度、しかも母子同伴なんで集団生活はしたことないに等しいです😅
    うちのも慣れていろいろ成長してくれれば良いのですが…。

    そうなんですねっ!
    うちは加配の人数は先生が決めるみたいで何人かに付くのか、一対一なのかはまだわからない感じです。
    不安しかないですが、なるようになりますよねっ😭
    同じようなお子さんを育ててる方からのコメントとても嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月24日
ねんねん

過去の質問にすみません!
今、2歳2ヶ月の息子が
(^^)さんのお子さんのように
言葉が遅く、遅くとゆうか
うちは発語なしで、、、
人より物に興味がある感じで
人の物でも構わず触ったり
取ったりします😭

1ヶ月前から療育に
通い出しました!!

差し支えなければ、
(^^)さんのお子さんは
現在どのような感じですか??

  • (^^)

    (^^)

    こんにちは!今は加配付きで幼稚園入園して、療育も週2でお世話になってます!
    年少で3月生まれな上、言葉遅めなので幼い感じはありますが、息子なりに成長してますよー!
    会話らしいものもできるようになってきました👏
    今も他人ののものも触りそうにはなるんですが、「触らないでねー!」というとやめてくれるようになって、前より楽になりました😭✨

    • 10月23日
  • ねんねん

    ねんねん

    お忙しいなか、返信ありがとうございます!!!😊

    幼稚園は、年少さんから
    入園した感じですか??
    年少までは療育のみな感じでしたか??😊
    たくさん聞いてしまい、
    すみません!!😭

    いままだ2歳なので
    療育のみなんですが、

    3歳になったら幼稚園の
    未満児クラスに入れて
    プラス療育も通わせたいなと
    思うのですが、
    焦りすぎかなーとも悩み、、

    とりあえず年少までは
    療育1本で、
    年少さんから幼稚園に
    通ったほうがいいかなーとも
    悩み、、、笑

    療育もなにかと効果は
    あると思うのですが、
    やはり幼稚園や保育園に
    入れたら、
    それが一番だったという
    お話をよく聞くので😭

    (^^)さんのお子さん
    しっかり成長されているのですね🥺✨すごい!!!!
    わたしもはやく息子と
    会話したすぎて夢にまで
    出てきます🤣🤣🤣

    • 10月23日
  • (^^)

    (^^)

    うちはプレに通って年少さんから入園し、それと同時に療育も開始した感じです。
    幼稚園自体が、発達遅めな子もウェルカムみたいな感じで、療育も併設されてるんです!なんで、幼稚園生活の中で療育している時間もあるという感じです☺️
    私も入園前、すごく悩みましたが1番は息子に合った環境で息子が楽しく通える場所を探す事だなあと思いました。

    • 10月23日
  • ねんねん

    ねんねん

    えー!めちゃ良い幼稚園ですねそれ!!!!🥺
    うわー、わたしの地域にもあったらいいのにー!😭😭😭
    めちゃ魅力的です😭

    たしかにそうですよね🥺
    子どもが楽しんでいれば
    それが一番いいですよね🥺
    今のところ、療育楽しんでる
    みたいなので、
    しばらくはそれで様子見ようかなと
    改めて思いました😊

    ありがとうございます!!🥺✨

    • 10月23日