※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

コロナ感染への恐怖と不安、子供との外出についての悩みを相談したいです。

コロナが怖いです。
オミクロン株は重症化しにくいとか言われていますがそれ以前に、感染すること、隔離されることが恐ろしく感じています。
元々、強迫性障害と鬱病でしたがコロナ以降悪化してきて、昨年は精神科に長期入院してしまいました。以降はしばらく家でも寝たきりでしたが、徐々に回復して、夫の仕事も繁忙期に入り、ワンオペ育児再開。コロナが少し落ち着いてきた年末頃は子どもと二人でスーパーに行ったり、外食もできるようになってようやく人並みにせいかつできるようになっていました。人混みは怖くてパニックになるので小さい店や混雑時は避けていました。

ところが今この事態になってきてまた気持ちが不安定になり毎日ソワソワザワザワして、希死念慮も再発。
それでもやっと人並みの生活ができるようになってきたので買ったものの消毒や全く外に出ない生活はしておらず…。
スーパーやドラッグストアには子どもと行っています。
本当は子どもは連れて行くべきでないのかもしれませんが、おとなしくしていますし、何より子どもは私と唯一行けるところがスーパーだと思っているようです。このまま続けても大丈夫でしょうか…。
怖くて外食はできません。イオンや外食に行きたいと毎日のようにせがまれ、子どもに言い聞かせているのですが理解はまだまだ難しいようです。

できるだけの感染対策はしつつ、できるだけ普通の生活をとは思っていますが、じわじわと、また自分が壊れてしまうのではないかと不安になっています。

子どもも少しずついろんなことがわかるようになってきて、「おかあさん病院にお泊まりしないで」などと時々言うので入院はもうしたくないです…。

コロナに対して、何か気持ちが軽くなるアドバイスなどありましたらお願いします。

コメント

ままり

ワクチンは打ってますか?
またお住まいの地域はどれくらいの状況なのでしょうか。

不安なときって基本わからないときですよね。
コロナが怖いのも、どうなるかわからないからだという人が多いと思います。

不安な気持ちを紙に書いてみるといいかもです。
そしても症状が出たら、コロナに罹ったら、もし隔離になったらどう対応するか具体的に書いてみるといいと思います。
わかる範囲でも対応の見通しがもてれば不安も少しは軽くなると思います。

100%かからない対策というのは無理です。ママリさんはその中で十分な対策をされていると思います。
外に全く出ず引きこもればリスクは減りますが、精神衛生的に良くないです。
スーパーやドラッグストアくらい行ってくださいね。

不安が押し寄せる時、両胸の上を交互にトントンと叩いてみてください。そして不安なんだね、不安になってもいいよ、段々と落ち着くよと自分に言ってあげてくださいね。

hotaru

私の周り、7人かかりました!!
多分オミクロンなのですが、
10代から50代で、
無症状1人、
一日だけ発熱と頭痛が4人、咳は少し、
2~3日の発熱が2人です。

正直、ほぼ風邪程度で、インフルよりも軽い程度でしたよ!!

ちなみに7人中3人はワクチン未接種でした!!
ワクチンによって程度が違うかと言われれば、それもあまり差は感じませんでした。

怖いのは症状よりも仕事や保育園への影響かなと思いました!!
娘と私は濃厚接触者でしたが、陰性がわかるまでは誰かにうつしていたらと考えると、生きた心地がしませんでした💦

適切な感染予防をしていれば、
万が一感染しても、
そんなに心配する程ではないかなと言う印象です!!