※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

妊娠中の切迫早産不安。1人目もそうだった。体に負担をかけていた可能性。安静にすることが大切。2人目の経験を聞きたい。

望んで年子にしたく妊娠しているのですが
1人目を突然の少量破水で気付かず
31週で切迫早産出産し
2人目もやはりそうなるのでは、、、
と不安になっています。
1人目の時は原因はわからず
私は子ども関係の仕事で
冬でも外に出たりこどもたちと遊んだりして
体に負担をかけていたからなのかなと先生と話しました。

不安になってもやることは
お腹の調子が悪ければ安静にすること以外なく
何をしたら38週まで保つのか考えてます。

1人目を切迫早産出産された方で
2人目の時何を気をつけられていたのか
教えていただきたいです。
やれる事は全部やってやろうと思ってます!

よろしくお願いします🥺

コメント

アルパカ3号

一人目は、膣炎とかもならずに破水した感じでしたか?
私は一人目も二人目も切迫流産、早産で自宅安静・入院してました!(今は血圧のせいで入院のびてますけど、今回は切迫早産の心配はなくなりました)
前回は子宮口開いていて張り止めの点滴しててなんとか37週まで持たせ,一時退院し、破水からお産が始まりました。

今回はなぜか子宮口もひらかず、張り止めも内服だけでやり過ごせました。多分今回は膣炎がないから子宮口も硬くて開いていないのかなと思ってます。
こんな感じに一人目と二人目でも全然違う経過をたどることもあります!!

あまり気にせずに,だけど、早産歴があるってことはちゃんとした既往なので、そのリスクがあるってことは忘れずに、
無理しない範囲で生活できればいいんじゃないかなと思います!

• きなこ

きなこ

調べていただいたのですが、膣炎とかもなく尿漏れみたいにちょろちょろと破水しました、、、

そうなんですね!😭
    1人目と2人目で全然違うこともあるのですね!
    先生からは同じになる可能性大だからと言われて不安になっていました。

ありがとうございます😭
    気にしすぎてもよくないと思いつつ不安でしたので無理せずにゆっくり過ごしたいと思います😭

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

1人目36週で出産してます。
切迫でずっと入院してましたが年は話した方がなりにくいと言われて2年経ってからの二人目妊娠二学年差です!

三人目は年子で妊娠しました34週で出産になってます

• きなこ

きなこ

やはり、切迫早産なった後は1年は空けたほうがいいと言いますもんね😔
    ありがとうございます😭

• 1月26日