※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

母乳からミルクへの移行方法や仕事中の搾乳についての経験談を教えてください。母乳の生産は続くか不安です。

母乳からミルクへの移行はどのようにされましたか?

4月から生後6ヶ月で保育園に通う予定なのですが、今は外出時や夜寝る前にミルクをあげる以外は母乳です。

・どのように母乳からミルクへ切り替えていったのか
・仕事中の搾乳について
・ちゃんと母乳の生産はされなくなるのか

みなさんの経験談を教えてください😣

仕事と育児の両立不安ですがなんとか頑張らないとと思っています!!よろしくお願いします🥺✨

コメント

はじめてのママリ🔰

卒乳日を決めて、日中もミルクに移行慣れしてく。

仕事中、どうしても張って辛い時はトイレで搾乳したり休憩中搾乳してました。

あまりにも辛い人は、乳腺炎になって病院など通ったりしてましたよ。

• みい

みい

返信ありがとうございます!
    卒乳日を決めて少しずつミルクに移行していきたいと思います。
    乳腺炎なりませんように、、、🙏

• 1月24日

混合なら移行しやすいとおもいます。
母乳とミルクの回数を逆転させていくのです。
今から始めた方がいいかと思います。
完ミ予定でなければ、余裕のあるスパンで昼間の一回ずつからミルクにしていきます。

例えば11:00ごろ授乳があるとしたら、
母乳左右5分5分
   ↓
ミルクを先に飲ませる
母乳は1分ずつくらいだけ
(なれてきたらミルクだけにする)

の1クールをひたすら増やしていく。

母乳断ちする時にこのやり方でやりました。
母に量はそこまで多くなく、さらに生後半年は過ぎてたので、
ミルクの後咥えさせる回数(日数)は3日程度であとは冷やしてました。
通園する昼間の回だけミルクにするのでもいいと思うので、
まず昼あけられるようにするのがいいかなとおもいます。

働くお母さんは会社で搾乳したりするみたいですが、
私はすでに授乳回数も少なかったのでひたすらたえてました。

• みい

みい

アドバイスを参考にさせていただきながら、早速計画的に始めてみたいと思います✨

• 1月24日
ぐーた

もともと混合だったので、少しずつミルクの回数を増やして、復職時(生後8ヶ月)には完ミにしました。復職してから母乳ケアするのは厳しいと感じたのと、友達が復職後も母乳で仕事中も搾ったり大変だと聞いたので、復職時には完ミにすることにしました。

私は少しずつ減らしたので、乳腺炎とかにもならずにすみましたが、やめる直前は3日程は痛かったですね。

• みい

みい

これから少しずつミルクを増やして移行していきたいと思います。
    やはり痛くなるものなんですね、、乳腺炎なりませんように🙏

• 1月24日
はじめてのママリ

お答えとずれているかもですが。。💦
保育士してますが、保育園に通うからと無理にミルクに切り替えなくても大丈夫だと思いますよ(^^)
月齢小さめだと冷凍母乳お預かりしてました!
私の保育園はその辺りは面談で話して決めてって感じで一緒に進めましょうって感じでした😊

• みい

みい

そういうやり方もあるんですね!保育園に相談することも大事ですね。
    参考になりました✨

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ小さいですし、今はゆっくり自由なペースで過ごしていて大丈夫ですよ😊
    不安なことは面談などで相談すれば、色々提案してくれると思います!

• 1月25日