※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

子供が泣いている状況で母と祖母が叱責し、叩く様子を目撃。虐待では?どう対処するか悩む。

先日西松屋にいったら、祖母、母、子(3歳くらいと1歳くらい)の家族がいたんですが、3歳の子眠たいのかじっとしてられなくて泣いてたんです。

イヤイヤ期なのかな〜と思ったら、
母 いい加減にしなさい!!!じっとしてられないのはあんただけ!!!(下の子を指差して)〇〇こんなに大人しくのっとるよ!
あんたのものをかっとるんだよ!!
と怒鳴り、
泣きは悪化。

祖母 そんな駄々こねる子、ばーば大嫌い!!!
泣く子が1番嫌い!!いい加減泣き止みなさい!(おしりペチン)
また余計に泣く子供。

母  ほんまうざいんやけど。
と祖母に

祖母 もう!!あっちにすみっこぐらしのタオルあるからあれ買ってあげるから、泣き止みなさい!!!

というやりとりを見てしまいました。
同じ親としてとても悲しくなりましたし、
おしりとは言え声を荒げながら叩いている姿にとても心苦しく思いました。

一昔前ならよく見た光景のようにも思いますが、、、
これはもはや虐待ですよね?!

何もできず見て見ぬふりしてしまいましたが、
皆さんならどうされますか??

あの子大丈夫かな。と今頃心配です。

コメント

可哀想だけど何も出来ることない気がします😭
ここで口挟んだところで
何だこの人…と思われるだけで日常的に手をあげられてるのがその1回で治るとは思えないし…
児相に相談って形で知らせておくくらいしか出来ることないかなと…😞

とはいえお母さんだけでなくおばあちゃんまでも味方じゃないなんて🥲

はじめてのママリ🔰

その前までに何があったのかな?とかは思うけど見てて気持ちいい光景ではないですよね。

3歳反抗期が過ぎた身としては怒る気持ちは凄くわかるんですけどね。
外でも家でも怒鳴る事増えたし人の目なんて気にしてられなかったので。
私もそこまで怒らなくてもとか可哀想とか絶対思われてたと思います。

が、虐待って思う気持ちももっと言い方ないのかなって思う気持ちもわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうもできないです。
    できる事無いので😢

• 1月24日
のんの

見ていてなんかショックというか、可哀想、そんな言い方しなくても、って思いますが、そのお母さんの気持ちはわかります…。
きっとその前後にも何かしらあったり、普段からよくあることだったり…なのかなと😢
私もつい昨日、スーパーでイライラして上の子にちょっときつめに言ってしまいました💦
周りに数人いました😢
良くないのは分かっていますが、場所や人目関係なく、つい言ってしまうことって多分誰でもあることだと思います😢
私のも見る人によっては虐待だと思われたのかなぁと反省しました💦

ママリ

思うんですけど大人2人が怒るのはダメだと思うんですよね。片方は優しくしないと。
でも大きくなると色々大変になってイライラする事が増えるのも事実
その出来事は確かに可哀想ではあるけど、虐待って言ってしまうのは残念に感じます。

うちも上の子の方が手がかかるから気持ち分かりますね。

確かにみてる側としたら気持ちのいい
光景ではないですよねっ🥺🥺
ですが
人はというかその1回のその光景しか
見ていないしその家族の背景も分かり
ませんよね、、、
私はまだ息子が1歳2ヶ月でイヤイヤ期
というものはまだで怒ったりイライラ
することはありません。
なので私はまだまだ人の気持ちに
寄り添うのはまだまだできひんなぁ
て思ってます😣😔
でも想像したりすることはできます🌻
きっとお母さんも辛いと思います!!

まま

今の時代なら虐待の部類なのかな?とは思いますがもしその光景を見て、私自身の考えでは特に虐待って思わないかもです(><)

本当に本当に駄々こねる子供を持つと本当に大変です(TT)
外で駄々始まった瞬間から地獄です(笑)
うちの娘も3歳からずっとあります💦

もしそんな光景に出会っても見て見ぬふりで良いかと思います。
その家族とはそれっきりだし、どんな事情があるのか分からないので。
心の中で、大丈夫かな?と心配するくらいで良いと思います。

なんか虐待してる人って表では、出さない気がするので。

🥨

その家庭にはその家庭の事情があると思いますよ。。
普段からずっとイヤイヤ期でもう我慢の限界でキツく叱ってしまった、ってだけかもしれません。
お尻叩くのは良くないですが、それだけで虐待とまではいかないかと。

はじめてのままり

回答ありがとうございました。

あーぱん

祖母もいたのにその母親の対応もどうかと思いますし、祖母もどうかと🥲
一才と3才比べても全然ちがうのにって思います笑
上の子が可哀想ですね🥲
2人いるならどっちかが優しくしてないと子供は余計泣きますよね😭

はじめてのままり

途中で送信してしまいました。
これかなり言い方をマイルドにしてるので、文章だと伝わらなかったみたいです🙇‍♀️
私も躾をしている姿はたくさん見てきて、ここで私も虐待に思われてたかな?という愛情のある注意とまたそれとは違った感じというか、かなりショックだったんですよね😭大人2人で子供に罵声を浴びせているというか、、、文章にならず伝えづらいですが、、、
うちの子供が怖くて泣くくらいでした。

何もできることがないのが辛いですね😭

ママリ

正直3歳とかって大変ですよ。
意思疎通出来る分凄い生意気になったり。
凄い口ごたえしてきたり。
下の子なんてまだまだ赤ちゃんで本当に可愛いですよ。
お母さんやおばあちゃんだって限界だったんじゃないですかね。おばあちゃんは味方しようよとは思いますけど😅