※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじマリー🔰
妊娠・出産

帝王切開で出産したママさんへ🙋‍♀️ 2人目のタイミングや帝王切開後の傷跡について質問です。3人目は産めるか、傷跡はいつ頃目立たなくなりましたか?

帝王切開ママさんに質問です🙋‍♀️

去年緊急帝王切開で出産しました。
本当は年子でもう1人欲しかったけど、妊娠までに1年はあけないといけないということで、予想外の初耳!笑
今は子供が可愛いので、目一杯可愛がる意味でも2人目はまだ先でいいかなと思うようになりました🐥

年齢的なこともあるので、2人目のタイミングについてみなさんどのように考えてるかや実際どうだったかを聞かせてください!

そして帝王切開だと3人しか産めないっていうのも本当ですか??
傷あとはどのくらいで目立たなくなりましたか??
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

うちも緊急で産後の体調が悪すぎて暫くは2人目考えられずやっと去年の秋頃に2人目の話に夫婦でなりました。予定ですが来年には2人目いたらいいなです。学年は5つ離れることになりそうです。

3人とか1年空けてねは私は全く言われなくてママリで知りました。なのでこれが基準なのかなとは思ってます。3人以上産めた人もいれば1年未満で産めた人もいる。ただ、母体の安全を優先した場合3人まで1年以上になるんではないかと思います。

傷は1年ほどは目立ってましたが、今は殆どわかりません。1年未満では傷口触っても感覚なかったですが今は触ると触ったこと分かります。突っ張った感じも全くないですよ!

• はじマリー🔰

はじマリー🔰

コメントありがとうございます♡
    来年に2人目きてくれるといいですね✨
    私は通ってた産院ではないところで産んだので、馴染みのないお医者さんと助産師さんから1年以上あけて‼️とキツく言われてびっくりしました😂笑
    さやさんの言う通り、母体の安全を考えればこそですよね!
    傷も今感覚ないのも良くなるとわかって安心しました🍀
    ありがとうございます😊

• 1月24日
ママリ

2人目は1年あければいいと産婦人科の先生に言われていたので、上の子が1歳になったときからいつ来てくれてもいいように避妊は辞めました!

産む人数に関しては3人まで大丈夫な方もいれば2人までの方、4人大丈夫な方と色々ですよ!その方の子宮の状態にもよるのでそう言われるのだと思います。
子宮の状態などは開腹した先生に聞くといいと思います。

傷跡は1人目の産後2年後くらいに2人目を産んだので傷跡は残ったままでした。
1年半くらい経った頃にやっと赤みが取れて白くなってきたかな?というくらいでした🤔

• はじマリー🔰

はじマリー🔰

うちもそうしようかなと思います!

開腹した先生は救急病院だったので、今後はかかりつけの先生に相談しながら計画してみます🐥

傷あと、白くなるんですね!
    でも産むたびに傷になるのでしばらくはこのままと覚悟します笑
    ありがとうございました✨

• 1月24日

私も緊急帝王切開でした!
2人目は娘が生後11ヶ月の時に妊娠がわかりました。
何人産めるかは子宮の状態によると思います。
帝王切開でも4人産んでる方もいます!
傷はケアしてましたががっつりケロイドになってしまいました💦
体質もあるかなぁと思います。

• はじマリー🔰

はじマリー🔰

2人目妊娠おめでとうございます♡
    帝王切開で4人なんて、すごい😂
    術後が辛かったので、4回もそれに耐えれるお母さん尊敬です✨

ケアしてもケロイドになっちゃうんですね💦
    私もなり気味なのでいまさらケアしてます笑

• 1月24日
S (22)

1人目逆子のため予定帝王切開でした!
もう帝王切開しんどすぎたのと、娘が可愛すぎて一人っ子って決めていましたが、
1歳を過ぎた辺りに、もしもう1人産むなら絶対少しでも若い方が良いと思ったのと甲状腺の病気があるので、数値が安定している時に!って思い年子は個人的になしだったので、ピッタリ2歳差になるように妊活始めました。
一年未満で妊娠したけど大丈夫でした〜って人よく見ますが、
一年未満に妊娠して子宮破裂起こしてる知り合いいるのでそこは守った方が良いかと思いますよ😭

傷は今では全く目だたないです!まだ帝王切開なので傷になりますが😭

• はじマリー🔰

はじマリー🔰

帝王切開しんどすぎますよね🥲
    子供可愛すぎて一人っ子って思う気持ちもすごくわかります‼️
    私も子宮破裂は怖すぎるので、1年はあけて2歳差きょうだいになるよう妊活しようと思います🐥

• 1月24日
ママリ

緊急帝王切開で産んで
その約2ヶ月後妊娠、11ヶ月差の2人目を先日帝王切開で
出産したという知り合いがいます😂!

私も帝王切開ですが
2人目は二歳差でと一応避妊生活でしたが年子でも出来たら嬉しいなと期待してた時ありました🤔笑
1年あけたほうが体への負担
は少ないのかなとは思いますが
ご夫婦がご自身がいいのであればあまり気にしなくてもいいかと思います🌟
帝王切開出産後すぐ妊娠したとか意外と多いのでwwww

• はじマリー🔰

はじマリー🔰

知り合いの方、すごいですね‼︎

まさに今、期待しながら避妊しながら…です笑
    でも自分の体はまだ完全に回復したようには思えないので、やはり1年はあけた方が良い気もします😅

• 1月24日
はじめてのままり

1人目、同じく緊急帝王切開です🥺💦
次の妊娠まで1年はあけたほうがいいね〜だて言われたので
上の子が1歳なってから妊活しました☺️
傷は3ヶ月頃には白い線みたになって、半年なる頃には傷がどこか分からないくらい綺麗になりました🙆🏻‍♀️

帝王切開だと○人までっていうのは
人によるみたいですよ😣
2人で限界って人もいるし
5人いける人もいるって先生言ってました💦

• はじマリー🔰

はじマリー🔰

上の子が1歳になってから妊活、私も現実的にそうなりそうです👶
    傷の治りが早くて羨ましいです!
    コメントありがとうございました♡

• 1月24日
くにちゃん

緊急帝王切開でした😀

産後の説明で、「次の子を考えるなら、医師としては一年開けてもらえると安心。けど若いし、術後の状態もいいから、半年。最低半年開けば子宮の状態も戻ってると思います」って言われました😀
人数については、何も言われてないですね🤔

傷跡は、術後3ヶ月位にひどくケロイドになって痒くなったくらいで、市販の保護テープ貼ってたら今はどこに傷があるのかもわからないくらいになりました😀
(ちなみに横切りです)

• はじマリー🔰

はじマリー🔰

先生の説明が的確で羨ましいです🥺
    みなさんおっしゃる通り、きっと人によるんですね😞

市販の保護テープ、私も貼ろうか悩んでまだなにもしてないのですが…今からでも間に合いますかね笑
    コメントありがとうございました♡

• 1月24日
もこ

1人目緊急帝王切開で、病院から1年空けるように言われたのでその通り期間を空けて、数日前に2人目を予定帝王切開で出産しました😆
妊娠後期のエコーで子宮の切り口が薄いことを指摘されてトーラックは断念しましたが、日常生活の中で子宮破裂が起きることは滅多にないらしく、最後まで特に行動制限はありませんでした。また、子宮の薄さは意外と変わらないらしく、最初に指摘されたときの厚みと最後に教えてもらった厚みは変わりませんでした。無駄に心配して損しました😂
今回予定だったからか薬が合っているのか術後の痛みが全くなく、3人目も余裕だわー!と思ってますが、次は自主的に約2年は空けようと思ってます😊

• はじマリー🔰

はじマリー🔰

2人目ご出産おめでとうございます✨
    トーラック気になりますがやはり子宮の状態によって難しいんですね💦
    子宮の薄さが意外と変わらないのは初耳でした❗️
    最初に言ってくれって感じですね笑

術後の痛みが全くないの最高ですねー😆
    とはいえ全治1ヶ月ですので、どうぞご自愛ください🍀

• 1月24日
ママリ

息子を緊急帝王切開で産みました!
一年空けてと言われましたが息子授かるまでに3年かかったので、いつでも欲しい!と思ってたら産後8ヶ月で妊娠発覚しました☺️
先生にはそんなに心配することないよと言われましたよ😊

何人産めるかはお腹開けてみて子宮の状態によると思います!
4人OKな人もいれば6人産んだ人もいるし、3人目はやめたほうがいいかなって言われる方もいらっしゃるようですし💦

お腹の傷は薄くなってきてましたがケロイドになってます😅💦
先生は自分で切ったからなのか傷口綺麗だね!!って言ってましたが😂💦

• はじマリー🔰

はじマリー🔰

産後8ヶ月で❗️やはり授かりものですし、タイミングなのですね✨
    もうすぐご出産でしょうか?
    母子のご健康を願ってます🍀

私も2人目以降はかかりつけの産婦人科の先生に相談しながら計画したいと思います😌

先生の傷口綺麗だねは信用できませんね笑

• 1月24日