※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ぶっちゃけ、シングルマザーが実家に居るか子供と2人暮らしするか、どち…

ぶっちゃけ、シングルマザーが実家に居るか
子供と2人暮らしするか、
どちらが子供の為になるでしょうか。。
実家に住まわせてもらってますが、時期未定ではありますが、出るか、出ないか、迷ってます。
結構昭和の家で、トイレ1つ、家も結構ボロで、
まだ私の祖父母も健在なので
お風呂もトイレも混み合うし、
水道も水か熱湯どっちかしか出ない作りだったり、
住みやすい家ではありません。
フルタイムで働いてるので、時間に追われることが多く
トイレ・お風呂・台所を
使いたい時に使うことが出来ないのが結構ストレスです…
息子にお菓子を与えられり
怒るべき所でも叱らずに甘やかされてる事も気になります。
住ませて貰っててありがたい事なのは重々承知で、
贅沢な悩みなのもわかってます。。
もちろん実家に住んでることで助けられてることも数え切れないくらいあります。

子供の事を思うと、住みやすさ・不自由などは関係なくて
ママと2人っきりじゃなくて、
じーじとばーばもいる方がいいのでしょうか。。
実際、私の父母は息子を孫として可愛がってくれて、
ずっと実家に居て欲しいと言ってくれています。
皆さんならどうしますか😢
結構悩んでます。。。

コメント

はじめてのママリ🔰!

私自身シングルマザーで育てられましたが、フルタイムで働いて大変な母親を見ていて、すごく寂しかった思い出があります。頼れる限り実家の方がお子さんの成長期等には良いのかもしれませんね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    子供目線だとやっぱりそうですよね…😢

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰!

はじめてのママリ🔰!

いろんな意見があると思うんですけど私はやっぱりお母さんが少しでもゆとりを持てる環境で安心して生活できる場所😌で子育てができるのならそちらをオススメします。
    具体的には覚えてなくても寂しかったことは今でもふとした時に思い出します。うちは母親が頼る場所がなかったのもあったり再婚など等もあったので余計ですけどね😰。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談、聞かせて下さりありがとうございます😢
    子供の気持ちになって考えていこうって改めて再認識出来ました😢
    慎重に考えていきます😭
    ありがとうございます😭

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰!

はじめてのママリ🔰!

お二人が快適にそして笑顔の絶えない日々でありますように🕊✨❤️

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます😭♡
    毎日お疲れ様です😭🙏✨

• 1月23日
ごんちゃん

近くに住むのはどうでしょうか?
実家にいてストレスが溜まってしまうとそのうち嫌になってしまいご両親とも溝が出来るのでは...と思います。

ご両親にはたくさん助けて貰っていることを主さん自身が分かっているなら、素直な気持ちを伝えてもいいかもしれないです。
いいことも悪いことも。
子育ては親子でも違うことが多いですし、主さんのやり方が最優先だと思います。

私自身は母子家庭になったのは高校生になってからですが、小学生の頃から共働きで寂しい思いはしました。
でも祖母が近くに住んでいたので帰ると家で待っていてくれたり、直接祖母の家に行くこともありました。
寂しい気持ちはないといえば嘘になりますが、祖父母が近所にいてくれて嬉しいこともたくさんです。

主さんとご両親が1番ストレスが少ない方法がいいと思います。
ずっと実家にいて欲しいは嬉しい言葉ですが、現状不便を感じているところがあるならば徒歩5~10分くらいのところに住むのもありじゃないかな?と思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    確かに、距離が近すぎてなんとなく自分の両親を親としてではなく人としてこの人はこうなんだなとか思ってしまってました…
    ほんとに贅沢な悩みだと思います。。
    近くなら付かず離れずでいいですね😢
    参考にさせて頂きます!😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月23日
いち

私もシングルマザーで、実家に住んでいます。
ぼちぼち実家は出ようかなと考えています。
理由は、子どもが大きくなってきて実家が手狭になってきたこと、家に友達を呼べないこと、休みの日に実家に居ずらいことです。
元々親は物を捨てられない人なので、物が多かったところに、子供のおもちゃなどさらに物が増えてきて収拾つかなくなってきている。
子供に休みの日に保育園の友達を家に呼んで遊びたいと言われるのですが、休みの日は父が家でゴロゴロしていて、うちの子だけでも騒いでいると「うるさい!」と怒鳴られてしまう環境なので、お友達なんて呼んで遊べる環境ではありません。それに、土日2日とも家にいるとうるさがられてしまうので、結局休みの日はどこかに出かけてしまうので、なんだかんだと出費がかさんで実家にいるのにあまり貯金ができていません。
子供はじぃじばぁばと一緒がいい!と言っていますし、私自身も家事は母がしてくれているので大変助かってはいるのですが、家でのびのび遊ばせてあげられないことや、実家の物の多さが私にはストレスで😥
そろそろ限界かなと思っています。
行き来しやすいように、実家の近所のアパートでも借りるつもりです!

はじめてのママリ🔰

シングルではないのですが、訳あって旦那がいない生活になった時期にアパートを引き払って実家に帰ろうか迷ったことがありました。
けど私の場合は無理でした😅
実家に行くと母となにかとケンカしちゃうんですよね💦
それがストレスで💧
自分の思い通りに出来る生活の方が私には合っていそうです。
でも助けてもらうことも多いので、実家近くのアパートに住む事がベストです😄

はじめてのママリ🔰

実家か二人暮らしか、どちらが子供のためになるかは分からないですが、一度出てみて考えられても良いんじゃないですかね?

私もフルタイムで働いていて、子供と二人暮らしをしています。
実家が近いのでしょっちゅう通ってます。
息子は実家より家の方が好きみたいで、ばぁちゃん家行こうか?と言うと、たまに断られます😅💦
息子からしたら、実家より家の方が居心地が良いみたいです。

私も実家を出る時は寂しい思いをするんじゃないかと心配しましたが、取り越し苦労でした。
必ずしも同じ結果になるとは思いませんが、一度経験してみたら分かることもあるかもです。
もし実家の方が良かったとなれば、いつでも帰れるのでしょうから。

なっちゃん

私も実家暮らしのシングルマザーです。色々助かりますが
うちも古い家です。😅

休みの日とか
ゆるーくいたいのに
いつまで寝てるんだ!とか
家のこともしろ!なんて
言われたりもします。

でも今の給料じゃ
2人暮らしは厳しいのかなとか考えますね。

実家の近くはダメですか?

周りのシングルは手当とかの問題もあるし賃貸借りてますよ🙆‍♀️

友達気軽に呼べるし自分のペースで生活できるからストレスなしです!!!

祖父母の重要性は私は感じないです(笑)だって祖父母がいない子供もいますよね?
ママがいるならそれが一番かなーと❤️
私自身、長期休暇とか週末は祖父母に預けられてた子供なんですが親といたかったなーと思います。別に遊んでくれなくていいから家で親のいる空間で遊んでたかった。

はじめてのママリ🔰

こんなに回答頂けると思っておらず
まとめての返信で申し訳ないです💦
皆様本当にありがとうございます😭🙏♥️

はじめてのママリ🔰

私も未婚のシングルで実家に住まわせてもらってます。
未婚で実家に置かせてもらって、育児もフォローしてもらって、感謝の気持ちももちろんあるのですが、イライラしてしまいます。

子どもの生活リズムを整えたいのに、「泣いてると可愛そう」とすぐ寝かせ付ける母や物音の大きい父…など悪気はないし孫のことを思ってと分かってるつもりなのですが当たってしまったり、逆にイライラするのに両親に悪いと思って口を出すのを我慢したり...。
うちの両親も物を捨てきらず、子どもの物を置くスペースがあまりないことも、これから子どもの物がどんどん増えていくのにと思いストレスです。

私は市営住宅に当選したら出ていくつもりですが、家族みんなに「子どものためには実家で暮らしなさい」「子どもが寂しい思いをする」と説得し続けられています。

回答ではなく愚痴になってしまいました💦
みなさんのコメントを見て、同じ思いの人がいることに私だけじゃないんだと前向きになれました。
自分らしく子育てするためにも1度実家を出たいと改めて思いました!ありがとうございます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に分かります😔
    自分らしく子育てが出来ないのにもイライラしてしまいますよね。。
    実家にいると本当の自分が出せずに真っ直ぐ子供と向き合えない気もしてしまいますよね。。
    親の目が気になり過ぎて出たいなと毎日思います😭

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分らしく子育てしてママが活き活きしてた方が子どもも嬉しいはず!と自分に言い聞かせています😅
    両親も今は出ていくなと言っていますが、私も両親も適度な距離があった方が穏やかな関係になると思っています👀

お互い実家を脱出できるように頑張りましょう!

• 1月25日
ちろる

シングルマザーで正社員で働いています。

母との性格がなかなか合わず何度も出ていこうとしましたが子供のためと思い辞めてきました。ですが自分の心が潰れそうで決心して今まさに引っ越しの最中なのですが。

息子がずっと実家にいようよと言って心が痛いです。他の方が言ってるように実家から徒歩5分のところに借りたのでいつでもいけるを程に何とか慣れてくれたらなという感じです。正直なところ実家も母しかいないし私より帰りが遅いため暮らす分には変わりないです。

頑張るしかないので自分で決めたことだし楽しく過ごそうと思います😂😂