※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たごちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がおっぱいを離れられず、夜中に何度も起きて困っています。断乳法のアドバイスをお願いします。

こんばんは!
9ヶ月の息子の母です。
二人めがお腹にいます。
昼間はミルクなのですが
寝る前はおっぱいを吸います。
お腹が張ったりするのが
心配で、おっぱいを辞めたいのですが、
息子はおっぱい大好きのようで、
眠くなったらおしゃぶりかのように
おっぱいを吸います。

抱っこで寝かせてもベットに下ろすときに泣いて起きたり、
夜中に何度か起きるのですが
その時は添い乳なので1分もせずに寝ます。
とにかく寝るのはおっぱいが無いと
寝れないのゆうレベルです。

よければ、皆さんがした、断乳法教えてください(T_T)

コメント

マカロニさん

私は第一子でちょうど1歳だったのですが、言葉が理解出来てるか怪しいレベルでしたが、5日ほど前かおっぱいバイバイのカウントダウンをして、当日午前中は最後のおっぱいを満足するまで飲ませて後は、どんなにぐずっても泣いてもひたすらおっぱい居なくなったよーって言う断乳をしました。
一般的な桶谷の断乳方法です。
3日ほどぐずつきましたが何とか終わりましたよ~!
ウチもウォーターサーバーのごとくおっぱい星人でしたが、今は眺めてニヤつかれる程度で欲しがったりはしなくなりました。
9ヶ月だとまだミルクの時期ですかね?
ミルク飲む練習なんかから初めてはいかがでしょうか?

たごちゃん

回答ありがとう御座います!
そうなんですね!
夜とかはどんな感じで寝かせましたか?
息子はおっぱいが無いと、今の所寝てくれないので(T_T)
お昼はミルクなので、ミルク自体はごくごく飲んでくれていて、夜だけのおっぱいです!
とゆうか、おしゃぶり代わりなんです( ´ー`)

マカロニさん

ウチも寝かしつけは絶対おっぱいでおしゃぶりの様にくわえて寝落ち状態でしたが、断乳後は抱っこでゆらゆらしたりお胸トントンしたりで何とか寝かしつけた様な感じです。
ほぼ泣きつかれた様な形でしたが(^_^;)
夜中に一度おっぱいを欲しがってぐずつきましたが、またエルゴでゆらゆらしたりお胸トントンしたり。
2日目、3日目と寝るのに手こずらなくなっていったという印象です。

たごちゃん

そうなんですね!
ご丁寧にありがとう御座います!
私も、根気よく、がんばります!