※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
ココロ・悩み

早産で生まれた子供がNICUにいる間に、親が風邪症状に不安を感じている。コロナ感染の可能性も心配で、息子を迎えに行くべきか迷っている。他の早産経験者の話を聞きたい。

早産でお子さん生まれた方
やはり病気しやすかったりしますか??

3人目にして35週で破水し早産でした。
2308gで生まれて呼吸が不安定なのもあり
NICUに入院中で体重も増え体調も安定してる
とのことで明日退院予定です。

ただ、自分と旦那が喉に痛みがあり
旦那は職場から抗原検査支給され
今日検査した結果陰性でした。
喉の痛みは4日前からで
3日前にかかりつけに行きましたが
特に何も言われず
帰宅後NICUの方へ相談し
明日迎えに行く前に保健所に相談することに
なったのですが、
症状の悪化は見られないし
上2人は風邪症状もなくとても元気なので
PCR検査してもらえる可能性は
低いかなと思ってて
このまま息子を迎えに行っていいのか
ずっと不安で悩んでいます。

もし明日退院して自分達があとから
コロナ陽性になったら…とか
今の喉の痛みはただの風邪だったとしても
息子にうつってまた入院になったら
後遺症や意識不明とかになったら
どうしようとか不安で仕方ないです😭😭

考えすぎでしょうか?😭
同じ早産で出産された方のお話
聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

32週で破水して35週1900gで出産しました。息子はすくすく成長してます。今時期鼻風邪とかはありますが特に病気しやすいとかはないですね。
私自身NICUで看護師をしていましたが、その週数と体重でしたら(他合併症がなければ)通常通りの対応で問題ないと思いますよ✨
でもコロナもあるので心配は尽きないですよね。担当医ともよく相談して、退院後なにかあれば夜間でも受診できる病院は見つけておいた方がいいと思います。

• r.i.mama

r.i.mama

コメントありがとうございます😭😭
    本当ですか😭
    他に合併症は聞いてなくて、呼吸が苦しそうだったからと酸素マスクはついてました!
    ただ、それも自分が退院する頃には外れてて、本当であれば先週の火曜日には退院の目処がついてましたが、旦那が16日に県外出張から帰ってくることになり、1週間コロナの感染がないか様子を見るために延期になり明日になりました。
    本当コロナのせいで心配が尽きなくて、早く帰ってきて抱っこをしたい授乳をしたいと思う反面、まだ病院にいた方が安全なんじゃないかと思って…
    自分や旦那に何も症状が無ければまだよかったのですが😭
    とりあえず明日NICUの方にも連絡はしないとなので、しっかり相談して決めようと思います😭😭

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

37週ぴったりだったので早産ではありませんが1900gちょいで産まれました!
保育園行ってないって言うのもあると思いますが、熱はまだ1回くらいだし病気とかしたことないです😃!
赤ちゃんの頃に体調崩したこともないです☺️
でもコロナは心配ですよね…
こればっかりは本当に…
ここに関しては的確なアドバイスできなくてごめんなさい💦
でも先生に相談して納得できる説明はほしいなと自分なら思ってしまいます🥺やっぱ子どもが1番ですもんね。

• r.i.mama

r.i.mama

コメントありがとうございます😭
    そうなんですね!
    うちは早産だし低出生だしで、少し前に早産の子がRSになると重症化するからワクチンを打つのを勧められて、それを聞いてから尚更怖くなっちゃって😭😭
    うちの上2人もあまり熱とか出ない方ですが、ヘルパンギーナもRSもかかったことあるし、コロナなんか未知すぎて本当不安しかないです😭

いえいえ、コメントいただけて低出生でも病気しやすいとか関係ないってゆうのがわかったので、少し安心はしました!
    自分も明日しっかり先生と話し合ってどうするか決めようと思います!
    本当自分はコロナにかかろうが何とも思わないですが、子供達がなって辛い思いとか今後に影響出てきたらとか考えるだけで泣きそうです😅

• 1月24日
ママリ🍋

上の子32週で早産でしたが、特に問題なく育ってます。
特別病気しやすいと思った事はないです。
上の方もおっしゃる通り、その週数と体重であれば、ほぼほぼ正期産と変わらないので、早産だからという心配はしなくていいのではないかなと思います。

ただ、普通の新生児でもコロナ感染は敏感になりますよね😭💦

ご家族が何ともないことお祈りしてます!

• r.i.mama

r.i.mama

そうなのですね!
    すごく不安だったので本当安心しました😭😭

ただコロナはまだ何があるかわからないってのが一番怖いので、それだけはやっぱり不安です😭
    本当は自費でPCR検査受けるのも考えたんですけど、病院に行くと2万超えだし、市販のは今感染者が増えているからか最短24時間以内に結果わかるのも5日〜1週間かかる場合もあるって聞いて結局何もできずで…
    この喉の痛みがただの風邪か暖房のせいであってほしいです。w

• 1月24日
3mam♂♀♀

双子を32週で、1500〜1600で生まれましたが元気すぎるくらいです😅

1人は、風邪を引いた時に一度喘息の様な症状が出た事を
この前、NICUでお世話になった先生にお会いした時にお話をしたのですが、早産児は肺が未熟で生まれてるので小さいうちはそういう風になる事もあるとお聞きしました💦

• r.i.mama

r.i.mama

やはり肺が未熟ってゆうのは聞いてたので、喘息のような症状が出る場合があるんですね。
    でも早産児や低出生だからといって病気になりやすいってわけではないってゆうのがわかったので本当安心しました😭😭
    後は自分達がコロナじゃないことを祈るのとこれからもコロナにならないように気をつけようと思いました!

• 1月24日
☆ぴかりん☆

夜分遅くにすみません🙇‍♀️
34週1日に破水し、2日に出産しました。
出生体重は2646グラム、早産で未熟児扱いでNICUに1ヶ月入院と2週間保育器、黄疸で光線療法2回しました。
里帰り出産のため実家に帰っておりましたが、実家が九州の離島なためヘリで搬送され離島専用の宿舎で生活しておりました😌

自宅に戻った時は生後4ヶ月の頃ですかね🤔❓
特に熱とかはありませんでしたが、私がアトピーもちでアトピー遺伝で湿疹がでたりしたぐらいです。
一歳なる前ぐらいにインフルエンザにかかったことあります😂

現在は、保育園行くようになってから色々もらって風邪引いたり、アレルギー発症したぐらいで保育園がコロナ2回出て休園してもまだ私達はコロナになったことありません😌
すくすく成長して、早産で産まれて未熟児扱いになったって誰にも分からないぐらい元気に育ってますよ😊

あまりアドバイスぢゃなくてすみません😭

• r.i.mama

r.i.mama

いえいえ、こちらこそこんな遅い時間なのにコメントありがとうございます😭
    うちの息子も1週間ちょっと保育器だったのと光線療法を何度かしてました!

他の新生児と変わらないですね!
    早産でも今はわからないくらい元気に育っているってゆうのを聞けて本当安心しました😭😭
    何かあった時早産で生まれてしまったから…とか自分が動きすぎたから…とマイナスな方に考えてしまうタイプなのでww
    園に行くようになったら色々もらってくるのもうちの上2人と一緒だし、早産児だからとか低出生だったからとかってあまり考えなくても良さそうですね!!
    お話が聞けてよかったです😭
    ありがとうございます!!

• 1月24日