※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mona
お金・保険

2人目の子どもを作るか悩んでいます。家計や将来の不安があり、お金と2人目の問題についてアドバイスをいただきたいです。

2人目を作るかどうか、悩んでいます。
長くなりますが、読んでいただけると幸いです。

小さい頃から子どもは2人!と決めていましたが今になって悩み始めてしまいました.....
我が家は転勤族で、子どもがある程度大きくなるまでは家族みんなで引っ越しをしようと決めています。
そのため正社員で働くことが難しく、現在も専業主婦です。
お金の心配があり、中々2人目に踏み切れません。

夫の年収は850万程度で、この先順調にいけば1000万ほどまでは上がっていくと思います。
ただ義父にあと300万円程度の借金があり(夫の独身時代のものです)、貯金は年間200万円ペース、現在の貯金は子どものものも含めて800万円ほどです。
子どもの学費として18歳までに児童手当を含めて500万円貯める予定で、緊急用に300万円ほどのドル建てをかけてあります。
1人目なので、この程度用意することができていますがもう1人となると500万円がギリギリかなと思います。
家を建てる予定もなく、子どもが大学に行くとなればおそらく1人暮らしになるので、その分のお金も心配です。
(子どもがある程度大きくなったら、夫は単身赴任してもらい、私と子どもは実家に戻る予定です)

夫はどうにかなるよ!と言っていますが、私の厚生年金加入期間も短いため年金も心配ですし、正直カツカツな老後は嫌だな...と思っています。
1人であればある程度裕福な暮らしはさせてあげられると思いますが、2人となるとどうだろう...と不安になります。
ただ息子に弟か妹を作ってあげたいという気持ちも大きいのも事実です。

長くなってしまいましたが、みなさんはお金と2人目の問題どうやって解決、または折り合いをつけましたか?
率直な意見を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

世帯年収でも、ご主人の年収いきませんが、二人いますよ。
贅沢はしなくてもよいけど、子供が一人っ子なのは嫌だったので🤣
我慢させることはあるかもしれないですが、それ以上に私達夫婦は、兄弟がいる方がメリットが多いと思ってます。
Monaさんも旦那さんが単身赴任になればはたらけるし。
そこまで心配しなくてもっておもいます。もちろん、幼稚園からお受験してとか、早くから私立でとかなら別だとおもいますが。。。

  • Mona

    Mona

    確かに贅沢はしなくたって、生きていけますよね!
    私も夫も兄弟がいるので、やはり子どもも兄弟であってほしいという思いがあります。
    夫にも心配性すぎと言われました...笑
    回答いただき、ありがとうございます。

    • 1月24日
はじめてのママリ

2人目問題、難しいですよね。
生活水準もご家庭によってちがいますし、理想とする暮らし方も違いますしね。

お子さんがある程度大きくなったらご実家に戻られるなら、そのタイミングからと仕事して収入を増やす手はあるかと思うので、私は2人目が欲しいならその条件なら作るかなと思います。

ちなみに我が家は夫だけだと年収450で共働きで750〜800見込みですが、2人目をいずれ作ろうと思ってます。

  • Mona

    Mona

    実家に戻ったら働こうと考えていました!
    世帯年収が一緒くらいの方の意見を聞けて、とても勇気づけられました。
    回答いただき、ありがとうございます。

    • 1月24日
のりちゃんママ

お金は全くありませんが、自身の年齢のことを考えて早めに決断しました。
年がいってからも働けばなんとかなるとは思いますが、妊娠の可能性は低くなる一方なので。
子どもが少し大きくなったらがむしゃらに働くつもりです😂

  • Mona

    Mona

    確かに年齢も大事ですよね...
    お互い30代なので早く決断したいと思います!
    回答いただき、ありがとうございます。

    • 1月24日
青りんご🍏

うちは転勤せず共働きを続ける方針なので、産休育休を取って働き続けています。でも子どもたちみんな歳が離れているのは、2歳過ぎまで次の子を考えられなかったから。全員0歳4月から保育園に通っています。二人目が小さい時に病気がちだったので、3人目はしばらく考えられなかったです。上二人が大きくなり、フルタイムに戻して昇格してから3人目を検討しました。

歳の離れた兄弟も悪くないですよ🙂

  • Mona

    Mona

    産休育休を取られて働き続けられてるとのことで、とても尊敬します。
    歳が離れてると上の子が下の子をとても可愛がってくれるイメージがありますね!
    回答いただき、ありがとうございます。

    • 1月24日
♡♡♡

私の場合ですが・・・
1人目が色々と大変過ぎたので2人目は諦めようと思っていました!上の子が幼稚園に行き出して私に余裕が出来た頃、2人目がどうしても欲しくなり年収○○万になったら、考えよう!と思ったタイミングで夫が昇格し、妊活?しました。運が良くすぐに妊娠して、今は2人います。3人欲しいですが、そこは流石に・・・。
義父様への借金が気になりますが、一括で返済されないのでしょうか?
ご主人の稼ぎも良いですし、貯金ペースも悪く無いと思うので、私だったら2人目いきます。お子さんがある程度大きくなったら、主様が働けるわけですし、そのお給料を学費や下宿費に使えば余裕かと思います!!

  • Mona

    Mona

    子どもは何人いたって可愛いですよね!
    借金については、利子などもないので義父に甘えて月々返しています...
    ♡♡♡さんの意見を聞けて、とても勇気づけられました!
    回答いただき、ありがとうございます。

    • 1月24日
こま

私は元々3人授かりたかったです。
うちも転勤族なので、正社員は難しく、保育園も激戦区なので子供が小さい今パートに出ることも出来ず専業主婦やってます。
収入はMonaさんのお宅よりはるかに低いです💦

上二人を不妊治療で授かったこともあり、貯金もあまりありません。
コロナで帰省出来ず、治療開始も出来ないので年齢の事もあり3人目は諦めないといけないかな…
と考えていた所に自然で3人目を授かりました。

正直お金の心配はあります。
裕福な生活はさせてあげれないと思っています。
成長と共に我慢させる事も出てくると思います。
ただ、凄く貧乏で食事も出来ないって生活にはならないと思います。
私自身裕福な生活をして育ったわけではありません。
父の収入もそれほどではなく、周りは色々買って貰えてるのに私は買って貰えない物等もありました。
ただ生活に絶対必要な物は周りと変わらず与えてもらいました。
子供の頃は流行りのおもちゃを買って貰えずお友達のをたまに借りて不満持っていましたが、今となっては別に必要無かった物だし自分の幼少期に不満はありません。
むしろ食事だけは周りより良いものを食べていました。
実感したのは高校生の時ですが💧
家庭の中でどこにお金をかけるかだと思いますが、自分の育った環境があるから旦那の収入でも3兄弟を望みました。

習い事を本人が望むだけやらせたい!少し余裕ある生活したい!と望むなら2人までと考えていたと思います。

  • Mona

    Mona

    おっしゃる通りで、何もかも買い与えることがいいことではないですよね。
    お金のことばかり考えすぎていたかもしれません。
    こまさんのご経験も含めて教えていただき、ありがとうございます。

    • 1月24日
  • こま

    こま

    私自身裕福な家庭で育ってませんが姉弟3人とも高校から家を出て寮生活でした。
    奨学金も借りていて姉弟は大学、私は短大に進学しました。
    高校卒業後働きながら資格を取ろうかと考えた時期もありましたが、母から「それは絶対ダメ!働きながら勉強は性格上無理!!やりたいことがあるならお金の心配しなくて良いから好きな所に進学しなさい!!」と言われました。

    部活以外で習い事も将来の職業に必要だからと1つはやってました。そういう将来の自分の為になる事は私が望んでなくてもやらされてました。

    1人っ子を望んでるのではなく、2人授かりたい!と考えてるなら兄弟をつくってあげた方が良いと私は思います。(自分達の為にも)
    私は姉と弟がいて良かったと思ってるので、3人が理想でした😊

    旦那の収入から少しずつ家庭の貯金をして、それ以外子供へのお金児童手当・給付金・お祝い金・お年玉等は手を付けず子供達それぞれの通帳に貯めてます。

    Monaさん夫婦の理想の家族をつくれたら良いですね☺️

    • 1月24日
deleted user

私も子供は2人!と結婚する前から…なんなら結婚相手が見つかる前から決めてました😂

うちは状況違って、首都圏在住で、お互いフルタイムの共働きです🙂

なのであまり的確なアドバイスは出来ないかもですが、一馬力で年収1000万なら2人目諦める年収なのかな…?と思います。

たしかに大学進学後の下宿問題はありますが、お子さん男の子なら、都内の大学進学して都内で一人暮らししても、女の子みたいにセキュリティ万全なマンション!とかじゃなくてもなんとかなると思うんですよね😂

というのが、私が首都圏の大学で、周りには結構地方から上京している子もいましたが、女の子はやはり親が心配なのか、オートロック付いてたり、そこそこセキュリティ万全なマンション。

男の子の場合、管理人もいないようなアパートに住んでたりとか普通にありました😂

家賃も都内なのに5万もしないとか言ってる人もいましたね🤔

私の友達には、学費は親が出してくれたけど、さすがに居住費までは無理…ということで、居住費は奨学金とバイトで賄ってる子もいましたよ🙂

なので、要はいろいろやりようはあると言うことだと思います😊

どうしても不安なら、転勤先で扶養内のパートで働けば年収も100万プラスです!

これを20年近く続ければ2000万円の貯金が出来ますよ!

お子さん2人分の4年間の居住費と考えたら2000万あればお釣りが来ると思います🙂

  • Mona

    Mona

    私が自宅から大学に通っていたため、1人暮らしのイメージがつきにくかったのですが、おっしゃる通りで男の子ならなんとかなりますよね!笑
    子どもが幼稚園に入れば、扶養内パート始めようと思います。
    具体的なお話を聞けて、とても参考になりました。
    回答いただき、ありがとうございます。

    • 1月24日
naamama

私たちは世帯年収で900万前後ですが、旦那も私も絶対2人目欲しいと思っています。
夫婦揃って親の援助なく、大学・専門学校を出ました。
そのため、子供には少しでも援助してあげたいという思いはあるので、貯金はしていますが…。公立高校・公立大学でお願いします!という感じ程度です。
本当に行きたいなら、私たちみたいに奨学金を借りて進学してもらおう!と話しています。

子供と自分たちの老後を考えると、お金って足りないですよね…。
本当に年金も貰えるのか…とか😅

  • Mona

    Mona

    2人目のことを思うと、ついつい学費のことばかり考えてしまいます。
    公立で大学まで行ってくれれば本当に嬉しいですよね...笑

    老後は本当に心配しています。
    年金だってなくなる可能性0じゃないですもんね....

    回答いただき、ありがとうございます。

    • 1月24日
deleted user

うちはお金に余裕のある方だと思いますが、子供に裕福な暮らしをさせるつもりは全くないので、お金の話は伏せておくつもりです😅

…というのも、私も夫も決して裕福な家庭ではなかったので、学生時代は下宿をせずに家から通学できる国公立を狙って進学したり、無利子の奨学金を借りたりしてました😊
高校の時は、社会勉強としてバイト代で学費を一部払ってました(払えと言われたことは1度もないですが)。
それがすごく良い経験だったなと今でも思うので、子供にも学生時代からある程度は自立心を養ってほしいと夫婦で考えています。

私も夫も3人兄弟です🌱
Monaさんのお宅より、もっともっと世帯年収低かったと思います。
それでも進学して、習い事もさせてもらって、たまに好きな服を買ってもらって、遊びにも連れてってもらいました😌
特別な贅沢はできませんが、それがわかってるからこそ両親に感謝してがんばれたのだと思います💓

兄弟がいなかったらもっと裕福な暮らしが出来たのに…なんて思ったことは1度もありません。
心から兄弟がいてくれてよかったと思いますし、2人目を考えてらっしゃるのならぜひ兄弟を作ってあげて欲しいです🌱
どんな裕福な暮らしよりも、最高のプレゼントだと思います✨

  • Mona

    Mona

    確かに子どもにお金を稼ぐことの大変さ、学ぶことの大切さを知ってもらうことは大切ですよね!
    どんな裕福な暮らしよりも兄弟が最高のプレゼントという意見を聞けて、とても勇気づけられました。
    確かに私自身も兄弟がいなければ贅沢できたのに...とは思ったことがなかったです。
    回答いただき、ありがとうございます。

    • 1月24日
ママリ

すごく似ています🥺
年収同じくらいの転勤族です!年間の貯金ペースも同じで、現在の貯金額も似てます。

私もすごく迷いましたが、二人目作るつもりです!
今は、専業主婦でパートに行けませんが、息子が寝た後にハンドメイド を作成したりして扶養内くらい稼いでます◉
自宅にいながらも稼ぐ方法はあるかなとも思います^ ^

  • Mona

    Mona

    同じような環境の方の意見が聞けてとても参考になります!
    2人目作るとのことで、勇気づけられました。
    ハンドメイドで扶養内パートほど稼いでらっしゃるのはとても尊敬します!
    私も今できることをやっていこうと思います。
    回答いただき、ありがとうございます。

    • 1月24日
deleted user

お金は働けば出てくるけど子供はどうしようもないので子供産みました。子供二人産んで後悔より子供を産まなかった後悔の方が私は大きいと判断しました。
ママ友で転勤族の方も多いんですが皆さん2〜3人お子さんがいらっしゃいます。マイホームは持たない方がほとんどでその分子供にとおっしゃってます。
仕事はパートをされたり在宅でのワークをされたり割と働かれてます。

  • Mona

    Mona

    おっしゃる通りで、子どもは後から後悔してもどうにもならないですよね...
    お金のことばかり考えすぎていたかもしれません。
    子どもが幼稚園に入ったら、パートを始めたいと思います!
    回答いただき、ありがとうございます。

    • 1月24日
kokomama

私の旦那は300万くらいの年収で、私は年間100万程度ですが、子供4人いますよ!

お金は働けば何とでもなるけど、子供が欲しいと思った時に行動しないと後々後悔することになっても、嫌なので私はこれから働いてコツコツ貯めようと思っています^ ^