※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
weki
ココロ・悩み

また最近息子の癇癪?反抗期?が酷くなってきました、、。思い通りになら…

また最近息子の癇癪?反抗期?が酷くなってきました、、。

思い通りにならなかったり叱ったりするとすぐ泣き叫びます。
鼓膜が破れるんじゃないかと思うくらい泣き叫ぶので聞いてるだけで疲れます。
外でも幼稚園でもお構いなしに泣き叫びます。

言うことも聞かない、今まで手洗いうがいはちゃんと率先してやってたのに最近は洗ってないのに洗ったー!とか言って平気で嘘をつきます。(ちゃんと洗わせますが。)

息子が物を投げたり悪いことしたらちゃんと謝らなきゃいけないことを毎度毎度言ってるのですが頑なに謝ろうとしません。泣いてその場を凌ごうとします。
なので、
物を投げるんだったらもう息子と遊ばない。→やだ!
だったら謝りなさい。→泣き叫ぶ の繰り返しです。
結局は謝らないんですけどね、、
素直に謝ってくれれば私もいいよって許せるのに。

切り替えも早いのでさっきのことは無かったことのように接してくるので対応に困ります😓

もうすぐ5歳になりますが4歳児ってこんなものなんですかね、、?
幼稚園でも家と変わらないらしいので性格なのでしょうか。いいところも沢山あるのに悪いことの方が目立ってしまって息子のことが可愛いと思えない時が時々あります。
そんな自分も嫌になります。
反抗期真っ只中の息子への対応等のアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント