※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆヽ(´o`;
お仕事

娘が保育園に入れず、会社に相談したら辞めることに。失業手当は3ヶ月後。パートで働きながら生活。父に子供を預けるが1日は無理。

もうすぐ1歳になる娘がいるんですが保育園に空きが無いために4月からしか預けられません。
それで会社にそれを言ったら4月までは待てないと言われました。
どうする?って聞かれました。
なので辞めると言うしかなく退職になったのですが失業手当は3ヶ月後にしか受け取れませんか?
パートでもなにか見つかれば4月までパートで働こうと思ってます。
母子家庭で3ヶ月後まで生活が出来ません。
子供は私の父に見てもらう予定です。
でも1日は無理なので…

コメント

L♡

育児休暇は保育園に入れなかった場合
1歳半年まで、延長できるはずですが、それはできないのですか??

• まゆヽ(´o`;

まゆヽ(´o`;

できないって言われました。
    会社もいま人手不足で私の籍があると募集がかけれないと言われました。

• 10月27日
  • L♡

L♡

そうなんですねT_T
    ハローワークに相談してみたら
    早めてもらったり
    就職が決まったら
    お祝い金みたいな感じで早めにもらえると
    聞いたことがあるので
    確認してみたらいいかもしれません!

• 10月27日
  • まゆヽ(´o`;

まゆヽ(´o`;

ありがとうございます!

• 10月27日
シマトラ

復帰する意思があるのに会社の都合で無理ってことにならないですかね?労働基準局は近くにありますか?そこで訪ねて聞いてみてはどうでしょうか。
労働基準局が遠くて行くのが厳しいのであれば役所にいって生活保護申請したほうがいいです。働きたいけど保育所にあきがないから働けないと。
私の知人は産後しばらく落ち着くまで生活保護受けてました。

• シマトラ

シマトラ

追記、会社都合の退職ならすぐにお金が支給されるのでできればすぐに支給してもらえるといいですけど。

• 10月27日
  • まゆヽ(´o`;

まゆヽ(´o`;

聞いてみます
    ありがとうございました

• 10月27日
ぱん

退職するので、会社都合にしてくださいと交渉すべきだと思います!!
本来なら、4月までまってもらうべき権利がまゆさんにはあるはずですが、会社の規模や経営状況ではそうも言ってられないのも確かです。
でも、自己都合になると、母子家庭なのでは失業給付を得るまでの期間生活ができないので、会社都合での退職にしてくださいとはっきり伝えましょう。
事実、会社都合の退職ですから。

あと、会社の離職票に自己都合となっていても、会社都合である事実が認められれば会社都合としてハローワークが扱ってくれます。
私が独身のときそうでした。
ただ、これは時代によって結構変わるので、ハローワークに確認してください。ハローワークに行った方が確実ですが、電話でもある程度なら相談に乗ってもらえますよ!

流れとしては、会社へ会社都合の退職にしてくださいとお願いして、ごねられたら、一度ハローワークに行って相談、その後退職の手続き、がいいと思います!

• ぱん

ぱん

ちなみに、もし失業手当をもらう前にパートをするなら週20時間以内にしておいてください!
    週20時間以上だと、就労とみなされるので失業手当もらえなくなると思います。
    金額も規定がありましたが、忘れました…
    ハローワークには、すごく細かい規定が色々あり、表立って知られてない規定も結構あります。

なので、新しくアクションを起こす前に、ハローワークにはご自身の状況を説明して、どういうことをすれば一番損のない形になるかを確実に把握されておくのをオススメします!!

• 10月27日