※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃむしゃむ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが水っぽい場合、下痢かどうか判断が難しいです。様子を見ながら、通常通りの育児を続けるか、改善策を考えるか決めると良いでしょう。

赤ちゃんのうんちって、どこからが下痢になるのでしょうか??(>_<)

1ヶ月半の娘を完母で育てています。
黄疸がまだあり、小児科で白湯を少しあげるようにとのことだったので、1日に3~4回、5~7ccずつ飲ませています。

白湯を飲ませ始める前からだった気もするのですが、、最近ちょっとうんちが水っぽい感じがして、おむつに広がっていたりおしりから漏れてしまったりします💦

これはもしかして下痢…?と思ったり、でも今までのうんちとそこまで大きな差はないような…?と思ったり、下痢なのかどうかがよくわかりません😞

うんちの色は大丈夫そうだし、本人も元気でおっぱいもよく飲みます。
今まで通りにしていて良いものか、水っぽい感じが気になるなら何か改善した方が良いのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

かえで♩

生後1ヶ月ならまだまだ水っぽいですよー⤴︎
毎日漏れてましたよー笑
漏れるのは下痢うんぬんより、おむつがあってない可能性もありますよ☺︎

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

この月齢の時は毎日漏れるくらいの水っぽさなんですね💦💦
    安心しました😃
    漏れるのは大変ですが…(笑)😅

おむつが合ってない可能性は考えていませんでした❗(>_<)
    まだ4.3kgなので、5kgまでのおむつで大丈夫だろうと思ってぃしたが、次のサイズを見てみようと思います💨💨
    ありがとうございます❤

• 10月27日

私も昨日母に同じこと聞きました!(笑)
おむつがかぶれるほど頻回のうんちだったり、食欲がなかったり元気がない場合は下痢かもしれませんが、そうじゃないなら大丈夫って言われました😊
もともとまだこの時期はウンチの回数多い子は多いし水っぽいですもんね!
うちの子は1日1回出るかな?くらいの子だぅたので、1日3回出てえ、下痢?と思ったちゃいました(笑)
今思えば普通のことなんですけどね👍

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

娘は1日に8回前後うんちが出ます💦💦
    そのうち3回はどっさりです💦💦
    でも、食欲はあるし元気だし、きっとこれが普通なんですね🎵

同じくらいの月齢で同じことを思っていらっしゃる方がみえて安心しました✨
    ありがとうございます❤

• 10月27日