※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠中の旦那のお酒について質問です。私は、妊娠前からお酒をよく飲む…

妊娠中の旦那のお酒について質問です。
私は、妊娠前からお酒をよく飲む方ではなく、たまに飲むタイプでした。ですが、妊娠してからは禁酒しています。
禁酒自体は苦ではないですが、旦那が毎日お酒を飲むたびに私は飲めないのになぁとイライラするようになりました。
なので、旦那には「私がお酒を飲まず我慢している分、旦那にもお酒を控えて欲しい、週1回までにして欲しい」と伝えたところ、
もともと毎日お酒を飲む旦那に比べて、私はたまに(2週間に1回)ぐらいしか飲まないから、そもそも我慢してるようには見えないし、自分ができないことを人に強いるのはエゴだと言われました。

せっかく打ち明けたのに、このような言葉が返ってきて、イライラを通り越して悲しいです😢
その分、家事をたくさんしてくれることもなく、妊娠前と何一つ変わらないです。ちなみに共働きで、私もフルタイムの正社員です。

皆様の旦那様は妊娠中のお酒はどうでしたか?
旦那を納得させる伝え方があればせひ教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

旦那は毎日飲むタイプでした。
私もお酒好きなのでノンアルコール飲んでました。
旦那に飲むなと言ったことはないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、たしかにノンアルコール飲めば、気分は満たされますよね!
    私もひな❤︎ママさん見習って寛容になります‼️

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

妊娠して旦那は最初の頃は飲んでましたが、私が飲めないから辞めると言ってきました。
今は機会飲酒くらいです。

私的には飲んですぐ寝て欲しいですけどねー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ気を遣ってくれる旦那さんですね😳😳
    なるほど!呑んですぐ寝てくれると考えれば、呑んでもらった方がいいかもです!!ありがとうございます😭

• 1月23日

自分が飲めないからと言って旦那にもやめてとか控えてとは妊娠中も授乳中も言ったことは無いです💦まあ納得させたいなら貴方が飲むなら私も妊娠中でも構わず飲むけどいいの?と強気で言いますかね〜。自分ばかり我慢は不公平だからこれでお酒飲んで子供になにかあっても貴方の責任でもあるのよ、くらいに

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある程度は寛容になるべきですよね、妊娠中なのかすごい器が狭くなってしまいます。。
    旦那に話してみましたが、「それは違うくない?」と相手にされませんでした🥲🥲🥲強者です。。

• 1月23日
ママリ🔰

わたしはあれこれ我慢してるけどお前は何を我慢してるの?って聞きますね😂
何かを我慢してくれてるなら酒くらい許します。
うちは、私が妊娠前毎日飲んでて旦那はたまにだったのですが、禁酒してから飲んでいい?と聞くようになりました!ただ旦那は物凄いヘビースモーカーだったのですが妊娠を機に辛い思いしながら止めてくれたので、酒はどんどん飲めって言ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、やっぱり何を我慢してるか聞きたくなりますよね‼️
    聞いたのですが、仕事を頑張ると言われてしまいました。(私もつわり中もフルタイムで仕事頑張ってたんですけど、、)
    素敵な旦那さんですね!タバコってなかなかやめれないと聞きますが、妊娠を機にやめてくれただけで、もう十分すぎます☺️☺️

• 1月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

一般的な成人男性が働くのは生きていくのに当たり前なのでそれは対等ではないですよね😂人間腹で育ててるの日々頑張ってるんだけど??って(笑)わたしなら何を我慢出来るかの話をしてるんだけど大丈夫??って喧嘩売りそうです😂😂

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、男性が働くのが当たり前の世の中ではありますもんね!全く我慢してないし、なにか我慢しようの微塵も思ってない回答ですよね、面接なら一発アウトですww
    もう少し旦那を育てます😔😔

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

知り合いでお酒もタバコも大好きな夫婦がいて、妊娠発覚しても旦那さんはお酒もタバコも変わらず楽しんでるから、奥さんも中々辞めれず、赤ちゃんが早産で未熟児で産まれてきたのを見た時は、
旦那さんの配慮があれば、もしかしたら赤ちゃんも正産期に産まれてくることができたのかなと思いました😭必ずしもこれが原因かは限りませんが😭

私は専業主婦なので自分がお酒飲めなくても旦那の晩酌中に今日あったことを話したり夫婦の時間を過ごすのが楽しく思えますが、
旦那さんと同じようにフルタイムで家事もこなして、妊娠中で我慢することも増えるのにその返事は許せないです。
赤ちゃんの命を守って生きてる奥さんに寄り添う気持ちを持てない人に、エゴだとか言われたくないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に仰る通りです!こうやって理解してくれる方がいるだけで、救われた気分になりました。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

たしかに、お酒飲んだ方が会話もはずむので、コミュニケーション活性化と考えるとお酒気にならなくなりそうです♪

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠前に喫煙、飲酒してました。旦那も同じです。

ママリさん🔰と同じように私もお願いしたのですが断られましたね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりなかなかお酒は難しいですよね、女性だけ我慢が多いっていうのはなんか違う気がしちゃいます。。その分、女性だけが味わえることもありますけどね🍀

• 1月23日
ha

いいな〜とは思いますが
何か言った事はないです!
娘妊娠中はコロナもなかったので飲み会も頻繁にありましたし送迎もしてました😌

我慢する事はあるけど
我が子の胎動を感じたり
私しか実感出来ない幸せな事もあるので特に苦ではないです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

尊敬です!送迎なんて、優しすぎます!!

そうですね、その分幸せなこともたくさんあるので、そういうふうに考えていくと気持ちが楽になります😳ありがとうございます☺️☺️

• 1月23日
ママリん

たまに飲んでた人でも、飲みたい!って思う時はありますよね😂

私の旦那は元からアルコールダメなので、あれなんですけど、そんな風に言われたら、めっちゃ腹立ちます👊

2人の子どものためを思って、禁酒してるのに、お前は子どものために今なにできる?って言いたいですね😇

せめて、自分が寝た後とか、こっそり飲んで欲しいですね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね‼️目の前だとしんどいので寝た後とかだと気にならないかもです!!早速、旦那に提案してみようと思います😍

• 1月23日