※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の転園について、家族からのプレッシャーで悩んでいます。現状の環境や転園先の条件、姉弟同園の難しさ、息子の負担などを考えています。姉弟別園の方針や息子の置かれている状況を気にしています。

今姉弟別園で4月から息子の転園が決まったのですが旦那と義母から親のエゴ、息子が可哀想とずっと言われて悩んでます、、、

※今の園は園と園が車で片道30分
家も遠いので9時~17時勤務なのに
家を7時過ぎに出て19時過ぎに帰る状態

※息子の園は卒園まで居ても娘の園とは
連携してない&娘の園は3歳児クラス以降を
外部募集してないので今年度をのがしたら
姉弟同園は無理。

※息子の園の園長先生が苦手
急いでるのに毎回出て来てあーでもない
こーでもないで結局帰るのが遅くなる。

上記があり転園をしたんですが

※転園先が娘が以前通ってた小規模園なので
後1年間は別園で片道30分
卒園と同時娘の大規模園に行けるようになります

※たった1年同園なだけなのに
0歳児クラスから2年間居た園を退園するのは
息子にとったら負担。だったら3年間居らして
今の息子の園の連携園に行かすほうがいいんじゃないか
(連携園に行かすと娘の大規模園からは片道40分かかります)

と義母に言われ悩んでます。

元々2歳と0歳で入園を決めたとき
姉弟同園は無理で息子が1歳の時も
転園は考えたのですが役所から
1歳児クラスは入れないと思うから
1年待って2歳児クラスで転園するのが
いいと言われ1年まった経緯があります。

姉弟別園の方いつ転園するんですか??

息子を今転園さすのは可哀想ですか?

コメント

newmoon

送迎してるのはママリさんなのであればご主人や義母さんがどうこう言うことじゃないと思います😟
毎日のことですし、送迎にかかる時間と負担は大きいですよね。
うちは転勤族なのでゆくゆくは娘が転園したり転校したりすることになると思います。
私自身も何度か転校しましたが、別に親を恨んだことはないです。

ママリン

可哀想と思わないです。同園1年だけって言われてもその1年が片道40分かかったら、めちゃくちゃ大変ですよね。同園だったら家に着くのも早くなるし、送迎に時間かかって一緒にいれる時間短くなる方が可哀想と思います。