※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまもっち
サプリ・健康

※万が一、気分を害する方がいらっしゃいましたら申し訳ありません13w3d…

※万が一、気分を害する方がいらっしゃいましたら申し訳ありません

13w3dの高齢・高血圧・肥満初産婦です。

健診の際に血圧を測ると160/85など数値が跳ね上がるため、3週間ほど前から自宅で血圧を測定し、記録するように指示されています。

120〜140/70〜90近くと、毎回バラつきはありますが、中期に入ると妊娠高血圧症候群にになる可能性が高いと言われました。
心なしか、日を重ねるごとに少しずつ高くなってきている気もします。
(ちなみに本日の朝一は134/85でした)

そこで、今からできることをしておきたいと思っています。
これをやったら妊娠高血圧症候群と診断されなかった
血圧が落ち着いた
など、オススメの手段があれば教えてくださいm(_ _)m

ちなみに妊娠前から肥満ですが、血圧だけはごく普通の平常値でした。
また、漢方薬局にお世話になっているため、漢方でどうにかできないか相談にも行く予定です。

コメント

おにく

わたしも肥満と血圧高めです(><)

年齢は現在27ですが、1人目のとき妊娠高血圧で出産直前に自宅で160とか170ぐらいまで血圧が上がり、緊急入院になりました。

肥満となると、血圧だけでなく糖のほうも気を付けないといけないですが、妊娠糖尿病のほうは大丈夫ですか?(^ ^)

肥満具合によると思いますが、妊娠中の体重増加の目安は先生からお話ありましたか?

気をつける事としては、
体重増加、食事の塩分などだと思います(╹◡╹)☆

• ごまもっち

ごまもっち

ご回答ありがとうございます!
    妊娠糖尿病の方は幸いまだ何も言われていません^^
    体重増加していいキロ数は0です!
    今のところは妊娠発覚前と同じなので、減ればもちろんいいのですが増やさないように心がけています><

• 10月27日
  • おにく

おにく

わたしも一番最初の妊婦健診で79キロで、できれば増やさないでほしいと言われました(^_^;)
    ちなみに身長は151センチです( ˙-˙ )

わたしはツワリで食べる量が減って、現時点で75キロぐらいでマイナスです。
    でも、妊娠糖尿病と妊娠高血圧のダブルパンチなんで要注意です〜(^_^;)

もともと食べる量は多いほうですか?
    もしもともと食べる量が多ければ、食べ過ぎないよう腹8分目意識して、野菜を多めにとるようにするだけでも体重増加防げると思います٩(^‿^)۶
    わたしはそれで1人目のときプラス2キロ程度で出産しました(o^^o)
    たぶん赤ちゃんに栄養がいくから、自分にはつかないんでしょうね(^-^)
    娘は3400グラムだったので、結果的に出産がダイエットになりました(笑)
    産後リバウンドしましたが...(-.-;)

一緒にがんばりましょう(*´◒`*)

• 10月27日
のん

体質もあると思うのですが、一番簡単に血圧を下げるには塩分を抑えて水分を多めに摂ることだと思います!
私が第一子を妊娠中にすごく血圧が高くなりました。
妊娠前は普通、むしろ血圧低めだったのに。。
身体中(特に膝から下)が浮腫み、スネを押すと引っ込んで元に戻らないほど浮腫んでいました。
妊娠初期〜後期までずーーーっと食べづわりが酷く、カリカリ梅、たくあん、麻婆豆腐、唐揚げなどしょっぱいものばかりを好んで食べていた事もあり、検診のたびに先生からお叱りを受けていました。

塩分抑えろと言われても体が欲しているのでなかなか難しいのですが、お産の時に大変な思いをする可能性もあるので気をつけるに越したことは無いのでしょうね。

温野菜オススメです。
今はお野菜も高くてツライですが、唯一健康的な(?)ものにハマりました。
焼きトマトです!
1.5センチにスライスしたトマトをフライパンで焼いただけの温かいトマトです。
他にもブロッコリー、お芋、キャベツ、レンコンなども一緒にいただくと野菜と水分と栄養を摂取できますし、サラダよりも温かくてモリモリ食べれます。
ドレッシングの代わりに香味野菜をドッサリかけて食べたり、酢で食べたり。

なんか参考にならずすみません(⌒-⌒; )

• ごまもっち

ごまもっち

野菜は必ず温野菜や炒めたりなど、火を通した方がいいらしいですね!

本当に今は野菜が高くて買うのもためらってしまいますが、外食するよりははるかに安いので思い切って買ってきたいと思います!
    (というか早速さきほど買ってきました!高かった…!)

ドレッシングのかわりに大根おろしとポン酢で食べようと思います・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    参考レシピもありがとうございました😊

• 10月27日

循環器で働いてた看護師です。
高血圧は基本的に減煙がいいですよ!!
妊婦は非妊娠時より塩分を控えるといいと言われています。あとはもちろん減量なのですが、妊娠してると難しいですね…

だいたい1日の塩分摂取量を7g/日まで減らすといいです。できたら6g以下ですが…
ちなみに、日本人の平均塩分摂取量は10g/日と言われています。大さじの計量を小さじ換算にするとか、調味料を工夫してください。お酢、七味、ダシ粉、かつおぶし等。今ですときのこ類からもいいダシがでますよ!
また、減塩みそ、減量しょうゆを活用する、だしの素は減塩のものにするとか、だしパックを活用してみてください。麺類、うどんそばラーメンはスープを残すなどしてくださいね。

初期で血圧が高めに推移しているので、仰る通り、中期に入り妊娠高血圧症候群になるリスクは高いです。しかし、白衣性高血圧症候群という言葉があり、病院で測ると高いという場合もあるので、ご自宅での測定を続けてくださいね。
また、高齢とお話されていますが、やはり一般的に高齢出産になると、いろいろなリスクが高いです。無理しない程度にお過ごしください!

漢方を飲む際は必ず産科の先生に飲んでいいか確認を取ってくださいね。

• ごまもっち

ごまもっち

また、大変詳しくご説明をありがとうございます!

病院だと高く計測されるのは昔からなのですが、家で計測してもやはり高くなってきていることは事実なので気をつけます!

• 10月27日
のん

お野菜たくさん購入されたのですね(^▽^)
健康的な食事は赤ちゃんもきっと喜びますよ(・∀・)b
お肉が食べたくなったらササミが良いですね♪
元気な赤ちゃん産んでください!
グッドアンサーありがとうございました(*´︶`*)

• ごまもっち

ごまもっち

思い切って高いほうれん草も買いました…!!ほんと高いです><

のん さんも北海道なんですね!私は夫の転勤で北見市に住んでいます。これから寒くなるのでお互い気をつけねばですね(*´д`)

お優しいアドバイスありがとうございました!

• 10月27日
珀Mam

私も昨日の検診(20週)で、ハイリスク出産と言われてしまいました…。
同じく30代、高血圧、肥満初産婦です。

元々は里帰り出産(北見赤十字病院)を希望してましたが、昨日の検診で2週間後の結果によっては、多摩総合医療センターに強制送還すると言われてしまい、物凄く不安を抱えてしまいました。

検診に行くと、いつも怒られるので…その不安からか、血圧が必ず高くなり、家に帰ると平均に落ち着くのですが…
どっちにしても血糖値が高くなってきたので、管理入院が必要とも言われました。

お互い無事に出産できるといいですね‼︎

• ごまもっち

ごまもっち

私も、リスクが高いから普通の人より早く里帰りしてもらうことになるだろうと言われています><

ちなみに現在、北見市に住んでいます!
    何かご縁を感じます(*´д`)

• 11月21日
  • 珀Mam

珀Mam

普通に出産するのも不安ばかりなのに、ハイリスクなんて言われたら、恐怖でしかないですよね…

北見なんですね‼︎
    できれば里帰りしたいなぁ…

• 11月22日
ドル

温野菜のお話しがでたので、私の少しアドバイス( ◠‿◠ )

私は市販のドレッシングを買うのが嫌いで(青じそノンオイルは好きですが 笑笑)自宅のミキサーで作ってます!

食べるドレッシングです。

玉ねぎや人参をミキサーにかけて、そのまま生でも良いのですが一旦少しの塩で煮詰めます。

煮詰める事で更に甘くなるし塩分も少なくすみます!

煮詰めたてサラサラ過ぎるようでしたらエキストラバージンオイルを少量加えて、すこーし酢を入れてさっぱりさせたり(^^)

その素さえ有れば、足すものはごま油だったり、少しの溶かしバターだったりと味を変れますので温野菜を食べる際に是非(^。^)
焼き野菜&蒸し野菜。お魚やお肉にもバッチリです!

体重管理大変ですが、身体、赤ちゃんの為に頑張って下さいね!!

また何か困った事があればお料理大好きなので何でもおっしゃって下さい( ◠‿◠ )

ちなみに私のオヤツはぬか漬けとか、出汁に着けた浅漬けとか、ピクルスです(^^)
血圧を下げるのに胡麻麦茶なども良いそうなので、調べてみて下さい。

油や塩の質を見直すのも体にとても良いですよ!!

• ごまもっち

ごまもっち

食べるドレッシングを試してみたいので、今晩は早速、温野菜にします!

• 11月30日
☆

高血圧の知人が毎朝納豆食べ始めたら下がったと言ってました!あとはビターチョコでも下がったなんて話聞きます!