※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

YouTubeやテレビに頼るのって良くないですかね?私は保育士をしています…

YouTubeやテレビに頼るのって良くないですかね?

私は保育士をしています
その事で義両親からプロだから大丈夫ねと言う感じでプレッシャーに感じています

そんな中で義両親に会った時に私が家事している時とか凪どうしているのか、おもちゃ以外ではどうやって遊んでいるのか聞かれ素直にYouTubeを見せていることを伝えたらあまりいい顔されず今は保育士さんもYouTube見せるんだねと言われてしまいました💦

旦那は自分が休みでも自分の好きなことをして子どもは見てくれないし義両親は子育て時代自分の両親に預けていたそうで子育てはほとんどしていないそうです
そんな人達に色々言われるのも嫌だしずっと子どもの相手をして当たり前って雰囲気が辛いです😭

コメント

まままり

保育士と子育ては完全に別物ですからね~🤣って言ってましたよ👌(笑)

• ゆ

お返事ありがとうございます
    それがなかなか通じなくて💦

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

私は使わないかなーと思います🤔子どもの相手をして当たり前…って、子どもが生まれたらそうなるんじゃないでしょうか💧別にテレビがだめとは思いませんが、私はそういう生活になることを覚悟して妊娠したなと思います

• ゆ

お返事ありがとうございます!
    もちろん相手するのは当然だと思っています!
    お昼寝中に終えることの出来なかった家事をしている時どうしても相手出来ない時にYouTubeに頼ってしまっています💦
    やっぱりダメな母親ですよね…
    抱っこ紐が嫌いな子なのでおんぶで家事をすることの出来ずにいます…

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月の子には
さすがに見せないですね💦
保育士さんなら
発達にどういった影響があるかとか
お勉強されてないんですか?
依存性も高いですし…💦

親になったのだから
ずっと子供の世話をするのは
当たり前ですよ🖐

• ゆ

書き方が悪かったんですが
    もちろんずっと世話や相手をするのは当たり前だと思います。
    家事などをしなくてもいい時は見せずに一緒に遊んだり絵本を読んだりしています
    どうしてもお昼寝の時出来なかった家事をしている時など少し手をかけられない時に見せてしまっています。
    抱っこ紐が使えたらいいんですが嫌がって落ちそうになったことあって怖くて使えないです...

YouTubeなども影響あることは知っています
    ダメな母親だなと思いながらもどうしても頼ってしまっています

• 1月23日
くまぴ

9ヶ月のころはYouTube見せてなかったですね
おもちゃ置いておいたりバウンサーに乗せて遊ばせたりしてました
家事やってるときはよほどの泣き方以外は普通に泣かせてました
そうでもしないと終わらないし誰も助けてくれないので🤣

テレビも私がラジオ感覚で流し見してるだけでした🤔

今は毎日YouTube見てますが笑笑

• ゆ

後追いの時期どうなさってましたか?🥺
    おもちゃもすぐに飽きてしまい、バウンサー嫌がって乗ってくれたこと1度もありません💦
    アパートでリビングと台所が繋がっていて柵とかもできなくて
    ごめんねって思いながらYouTubeやテレビ見せてしまっています💦

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

上の子保育園まだ行ってないので、上の子見るタイミングで今9ヶ月の娘も一緒にテレビでYouTube見てますよ!
YouTube見せること全然悪いと思いません!!
頼ってもいいと思います!!

• ゆ

見せても大丈夫ですかね?
    いつもダメな母親やな、ごめんねって思いながら家事の時とか見せてしまっています💦

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月くらいの頃は、お昼寝してる間とかに家事をしてました。
もう職場復帰されているのかな?だとしたら、お昼寝の間にとかは出来ないので大変ですよね。
職場復帰した頃は、子供と一緒に21時までに寝て、4時に起きて家事(朝食、夕食準備、仕事、保育園の準備)をしてました。
上手いこと子供が寝ている時間を利用出来たら良いかなーと思いますよ👌

テレビはいないいないばあとかを3ヶ月くらいの頃から見せてましたね🤔
ずっとではなくて1回15分とかだったかな?なので、見せる事自体は良くないとは私は思わないです。
一緒に見て、一緒に歌ったりしていたからか、言葉や歌を覚えるのが早かったです。
なので、テレビはダメ!とかは思わないです。

テレビや動画については、以前、小児科の先生に質問した事があるんですが、ずーっと見せる訳じゃないなら問題無いよって言われましたよ。でも1日2時間以内ねっ!と。
ただ、相談したのは2歳後半だったので、ちょっと条件が違うかもですが。

まだ小さいですし、何とかYouTubeを見る時間は最小限に抑えれたら良いですね。
旦那さんがもう少しお子さんを見てくれたら良いですね🤔
うちはひとり親なので頼めないですが、せっかく人がいる訳ですし、家事をしている間は面倒を見てほしいと相談されてみてはどうですか?
お風呂に入れるとか、ご飯をあげてくれれば、その間に夕飯の支度や洗い物も出来ますよね。

• ゆ

まだ育休中なのですがお昼寝時間が短く私が隣にいないと15〜30分で起きてしまい、掃除洗濯はできてもご飯作るまでできなかったりで...

最終手段としてYouTubeに頼ってしまっています💦
    少しなら大丈夫ですかね?
    見せる時間やタイミング考えて見ようと思います💦

旦那はどうしても育児したくなくて仕事終わっても私たちが寝るまで帰ってきません💦

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あらら、そうなんですね😵
    寝てくれないのは困りますね。
    うちは結構寝てくれてたので良かったんですが。
    少しくらいなら大丈夫だと思いますよ!慣れてきてだんだん長くなっちゃうとダメなので、はじめに時間を決めておいてタイマーとかつけといたら良いかなって思います。(うちは慣れちゃってだんだん長くなっちゃったので、失敗談からです💦)
    YouTubeでも歌を歌うやつとかあればそれを流しておいて、離れたところからでも一緒に歌ってあげると良いかなーって思います。一方的な刺激がダメって聞くので、一緒に見て歌ってあげれば少しは違うかなって思います。

ご飯がネックになってるなら、例えばミールキットなんかを活用されてみてはどうですか?
    カット済みのものなんかもありますし、調理時間を凄く短縮できると思いますよ?
    あと、便利家電を買い揃えるのも良いと思います。私はドラム式洗濯機やホットクックには本当に毎日助けられてます😅
    洗い物は食洗機に。掃除はルンバやブラーバにお任せしちゃうのもありです。

初期投資は必要ですが、旦那が育児に非協力的なら良いと思います😤
    文句言うなら、じゃあ早く帰ってきて面倒みて!どっちがいい!?って脅迫するかも😅

もしかしたらですが、まだ小さくてどう構って良いか分からないというのもあるかもですね。
    男の子ですし、もう少し大きくなってお喋りしたり身体を使って遊ぶようになってきたら、もう少し面倒を見てくれるかもです。
    うちの父がそんな感じだったので💦

• 1月23日
  • ゆ

ご丁寧にありがとうございます!
    一応5〜10分程度の動画を1日1回だけと決めてやっています
    おもちゃなどに飽きてしまった時

• 1月23日
  • ゆ

今度から一緒にお歌とか歌いながら楽しもうと思います!

ミールキットってよく広告とかで出てくるものですか?
    家電も旦那に色々ねだってみます🥺

旦那は私と息子が遊んでいる姿を見ているのが好きみたいで
    遊びたいとかっていうのはあまりないそうです💦
    今後の息子の成長で変わらないか期待してみます💦

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日5-10分の話だったんですね!
    全然気にしなくてOKそうな気がします!もし気になるなら、小児科や検診の時とかに相談されたら良いかな〜と思います。

ヨシケイとかoisixとか、今は色んなところが出してます。お試しとかもあるんで、色々試してみられたら良いかなと思います🍅
    買い物に行く頻度も落とせるんで、便利ですよ✨

そうですね。今は見てるだけで良いかもですが、子供が大きくなってパパ遊ぼう!って言われたら変わるかもですよ!ちょっとだけ期待して待ってましょう😉

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

真面目なんですね😅YouTube見せてます、なんて他の人に言わなくてもいいことです。ましてや義両親なんて、保育士がやる遊びなどを適当にしてます~言ってればいいんですよ😊
だってその人が育ててくれるんけじゃないですよね。処世術ってやつです。無理しても、この先辛くなるだけです。力抜いていきましょ。

• ゆ

寝不足でボケっとしていたので素直に答えてしまいました💦

これからはなにか言われてもてきとうに流しつつやんわりやっていこうと思います!

• 1月23日
おかゆ

一緒に遊ぶ時もあればYouTubeを見せる時があっても良いと思います!

だらだら何時間もは良くないと思うので、時間決めてある程度で切り上げたり、家事してる間だけ見せるとかで良いんじゃないですかね?

わたしの友だちは、録画した「おかあさんといっしょ」などを朝から晩までテレビで付けっぱなしでしたよ😂
一緒に見たり、子どもが1人で見たりするんだとは思いますが、ずーっとテレビが付いている日常ってすごいなと思っちゃいました😂
(うちは見たいテレビがある時のみつける感じなので)

まぁ家庭それぞれやり方があると思うので、まして義母の言うことなんてスルーで良いと思いますよ、あまり気にせず😂👍🏻

• ゆ

一応家事をやっている間のおもちゃで飽きてしまった時に短い動画1つだけと決めてやっていますが毎回ごめんねって思いながら見せてました💦

朝から夜までもなかなか凄いですね😂

寝不足気味なのもあって余計気になってしまっていたのかも知れないです💦
    適度に流しながら付き合っていきます!

• 1月23日
ako

ダメな母親じゃないですよ😊
保育士だって親だって、人間なんですから少しはリラックスしたい時だってあります。
困った時は頼れるものにどんどん頼っていいと思います。
テレビYouTubeも、一日中見せるわけではないですし。
私も元保育士ですが、現役の時は仕事は仕事と割り切り、家ではぐうたら母ちゃんでした😁

• ゆ

いつもYouTube見せるときごめんね、もっと遊んであげたいのにYouTube見せてしまってって思いながらだったので本当にダメな母親だなって思ってました💦

ダラダラ見せるんじゃなくてしっかり切り替えて遊べる時は思いっきり遊んで頼る時は短めに頼ろうと思います💦

• 1月23日

保育士といってもそれは仕事ですからね😑💧
仕事と私生活じゃ違うに決まってますよ!知り合いの保育士さんは自分の親に子供預けまくってますし😅

私は保育士じゃないですが家事してる時とか(一歳2-3ヶ月頃からですが)YouTube頼りまくってますよ😅実家も遠いし息抜きなんてできないですから、ずーっと子供達と遊んでるなんて無理です。

• ゆ

どうしても保育士=完璧って思われてしまってそれがちょっとしんどいです💦
    ママ歴は1年目なんですけどね💦

どうしてもYouTubeに頼ってしまってごめんねって思いながら過ごしています😭
    どうしてもワンオペだと遊びながら家事ってのができなくて💦

• 1月24日
🐯

9ヶ月の頃はあんまり覚えて無いんですが、今はテレビ見てますし、その間に家事とかしちゃってますよ!

別に義両親が育ててくれるわけじゃないし、親の自由だと思いますよ。
あまりいい顔をされない方だとしたら適当に答えておくのも1つの方法だと思います。

皆さん子どもが産まれたんだから、覚悟してたでしょみたいな方が多くて素晴らしいなーと思います。
相手をしたいけど、家事がたまってる時とかあるし、ずっと放ったらかしでYouTubeばっかり見せてるわけじゃないから、各家庭色々ありますよね。

• ゆ

私の要領が悪いのもあってどうしても時間がかかってYouTubeに頼ってしまってます💦

てきとうに流してしまえばよかったんですが寝不足でボケっとしていたので素直に答えてしまいました💦

一切見せてないってママさんたちは本当に素晴らしいと思います🥺
    私にはちょっと無理なのでほどほどに頼ろうと思います💦

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません(><)

YouTubeにめっちゃ頼ってます(笑)

私のママ友に保育士さんいますが
YouTubeめちゃくちゃ見せてるらしいですよ!

何がいけないのですかね?
独身気分で自分の好きなことばっかりして子どもの面倒みない父親の方が問題あるのでは?
と思います!

YouTubeばかりで全く相手しない
とかなら問題かもしれませんが
ご飯食べさせたりお風呂入れたり
最低限な事して
1日1時間でも相手してあげれば
全然いいのでは?と思ってます🤣