※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
お金・保険

去年の収入で非課税か決まるとありますが、非課税世帯に該当するかどうか不明です。

非課税世帯に10万の給付金について教えて下さい。

去年の9月の中頃に離婚し11月から児童扶養手当を頂いています。
去年の収入で非課税か決まるとありますが、この場合非課税世帯にあてはまらいということでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

児童扶養手当を貰っている=非課税ではないので、非課税なら対象です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

令和2年の収入で決まるので、去年の6月から住民税を払っていなければ非課税です。

• 1月23日
  • かーちゃん

かーちゃん

離婚するまで旦那の扶養に入っていました。
    この場合どうなりますか?
    離婚する前の旦那と私の収入で決まるんでしょうか?

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養に入っていても関係なく、かーちゃんさんの収入だけで判断します☺️ただ今同居していて親の扶養に入っていたりすると非課税世帯では無いからダメとかもあります。

• 1月23日
  • かーちゃん

かーちゃん

そうなんですね!
    離婚してかや子供と2人で暮らしています。
    去年のパートでの収入は100万未満なんですが支給される可能性があるということでしょうか?

非課税世帯とあったので旦那と私の収入を合わせて、もしくは旦那の収入を見て極めるのだと思ってました。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年ではなく令和3年度が非課税なので関係するのは令和2年の収入です☺️旦那さんとは9月に離婚しているので、基準日の時点での世帯はかーちゃんさんとお子さんのみで考えます。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々100万位なら子どもを税扶養に入れれば非課税ですし、シングルなら204万ちょっとまでは非課税です。ただこれは去年なので、一昨年の時点で100万だと課税されるギリギリのラインで数千円の課税があったか、子ども1人を税扶養に入れていたなら非課税です。96万?とかなら非課税だと思います。

• 1月23日
  • かーちゃん

かーちゃん

すみません🙏💦💦
    下に返信を書いてしまいました。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かーちゃんさん自身が去年6月から市民税が1円でも発生していたら貰えないです💦

• 1月23日
  • かーちゃん

かーちゃん

ありがとうございます🙇

• 1月23日
かーちゃん

令和2年でしたら子供も旦那の扶養に入っていました。

令和2年の私の収入から税金が少しでも引かれていたら貰えないと言うことですね?