※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハレハル
家事・料理

お料理詳しい方教えてください!インスタのレシピを見てバナナと米粉と豆…

お料理詳しい方教えてください!

インスタのレシピを見てバナナと米粉と豆乳とベーキングパウダーでマフィンを作ってみたのですが、レンジで焼く前にベーキングパウダーが反応してプクプクと生地が膨らんでしまいました。
とりあえずそのままレシピ通りにレンジで加熱しましたが、やはりきちんと膨らまずシュワシュワ、中はベタベタ気味です。
もうこのマフィンもどきはどうしようもないですかね?😅できるならどうにかマフィンにしたいのですが。
このまま食べるか捨ててしまうかしかないでしょうか?

コメント

レンチンして水分飛ばしても気に入らないならもう無理かと…

バナナも米粉ももちもちするものなので作るときは気をつけないとですね💦

• ハレハル

ハレハル

とりあえず固くならない程度に追加でレンチンしてみましたが、お腹いっぱいで食べられなかったのでその後冷凍しちゃいました💦

焼く前にBPが反応しちゃう原因って何かわかりますか?

• 1月23日

退会ユーザー

水分と反応するからですかね。
    生地を混ぜ合わせて型に入れたら早く焼くこともコツです。

• 1月23日
  • ハレハル

ハレハル

なるほど〜!
    米粉が思いの外水分たくさん吸って、生地が硬めだったのでレシピよりも水分追加しちゃったのが良く無かったかもしれないですね😵
    勉強になりました✨

• 1月23日