※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スター☆
妊娠・出産

妊娠3ヶ月で転院する際の費用や母子手帳の発行に必要な書類について教えてください。

おはようございます。
今日から妊娠3ヶ月です💕本日、妊娠前から通ってたクリニックが最後の受診日です。そこが不妊専門医クリニックのため、転院します。紹介状を書いてくれるとのことなんですが、紹介状書いてもらうとお金って結構かかるものですか?
おそらく本日母子手帳もらってくるように指示があるのですが、役所に妊娠届け書くだけで、あとは必要な書類や身分証明書などは必要ですか?
紹介状書いてもらう費用と、母子手帳発行の際に必要だったものの2点教えて頂きたいです。

コメント

TRK

私が不妊クリニックから転院した時は紹介状無料でした(*^^*)
かかっても1000〜3000円ぐらいだと思います‼︎
母子手帳の発行は、役所によって異なりますが私の市は、マイナンバーだけで大丈夫でした(*^^*)

• スター☆

スター☆

さっそくのコメントありがとうございます!!
    紹介状無料だったんですね!
    うちのところもそうだったらいいなぁ(´・ω・`)かかってもそんな高くはなさそうですね!

一応私もマイナンバー持っていってみます💕ありがとうございます💕

• 10月27日
すいしょう

私の病院は、紹介状3000円です❤

母子手帳発行は
運転免許証
(マイナンバーカードあると便利かと思います!)
予定日と分娩する病院名だけわかれば発行してもらえました。