※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がよく食べるが、食事の量やタイミングが心配。離乳食の作り方も悩んでいる。食事のスケジュールやアドバイスをお願いします。

昨日で9ヶ月になる男の子がいます。
よく食べるので3回食にしますが、
2回食で離乳食90g〜100gでミルクも200飲みます。
よく食べよく飲むのですが、どのようにしたらいいのかわからなくて…

7時半前後起床
8時頃 離乳食80g+ミルク200(朝は昼より食べないので量少ないです)
12時 離乳食
15時 ミルク200
18時 離乳食
21時頃 就寝前ミルク220

このような流れで大丈夫でしょうか?

又、離乳食は皆さんどのように作っていますか?
本を見たりしてますが、沢山色々な食材を買うことも厳しいので本の、真似するだけというレシピにはできず、でもこれからご飯で栄養を摂るというのでどうすればいいのかわからず…教えて頂けたらと思います。

コメント

ママリ

流れはよいと思います☺️
よく食べてくれるなら離乳食はもう少し増やしてもいいかもしれませんね💡

時間はだいたい同じですが、うちは体重少なめなので離乳食200〜250。そのあとミルクを180〜200一気飲みしてます😂

私は冷凍ストックとベビーフード頼りです
今はお粥を0.7合くらいと肉じゃが1週間分で、納豆も小分けで冷凍してあります
自作のおかずはストックなくなるまで同じですが、食べるからいいや!と😂
1食はカッテージチーズやバナナあげたりもしています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️助かります🙇‍♀️🙇‍♀️

一食200gくらいでいいのでしょうか??
    そのあと欲しそうだったらミルクをあげるか、ご飯を増やすようにすれば大丈夫ですか?

うちの子も食べれるならなんでも!!って感じです🤣
    1週間くらいは同じメニューでやっている感じですか?
    作ったらストックして同じの食べて貰えばいいですよね笑笑

ベビーフードはおすすめありますか??👶🏻

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

上の子の時、ストックは肉じゃがかコンソメ煮かって感じでした🤣
    飽きたら食べなくなりますが 笑

この月齢だと1食の目安は150くらいだそうです😊
    上の子は体重が標準でよく食べたので野菜で嵩増しして200くらい
    下の子は体重増えないので炭水化物とタンパク質増やしています🔅
    朝パン粥とおかず系ベビーフード
    昼お粥で嵩増ししたベビーフード
    夜お粥で嵩増ししたベビーフードと肉じゃが
    みたいな感じで適当に合わせてます🤔
    まだ歯が下2本生え始めたくらいなので、野菜スティックとかおやきも難しくて💦

下の子は体重増やすために食後にしっかりミルクですが、お子さんによるかもしれませんね
    食後のミルクは本人が離乳食で満足したら自然と減るみたいです

ベビーフードは西松屋で安いのを1ヶ月分くらい、選ばずまとめて買ってます😂

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飽きるまで決まったもので食べてもらいます😇笑

野菜で嵩増しすればいいんですね!!
    ベビーフードをうまく使ってやっていくしかないですね!
    とても全部作れません!笑
    うちもまだ歯が生えていないのですが、手を伸ばすので早く生えればなぁと思ってます😂

細かく教えて頂いてありがとうございます!
    とても助かりました🙇‍♀️✨✨

• 1月23日