※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

同居者がPCR検査を受けた場合、小学校に連絡が必要かどうか。クラス全員が検査を受けた場合、学校に連絡が必要かどうか。

小学生のお子さんがいる方に質問です!

同居者がPCR検査を受けた場合、小学校に連絡しなければいけませんか?

うちは本人がなった場合、同居者が陽性になった場合、同居者が濃厚接触者になって検査を受けた場合連絡しないといけないのですが、次男のクラスが保育園で出て濃厚接触者かどうかはまだ分かりませんが、クラス全員を対象にPCR検査を受けました。
結果は陰性でした。

濃厚接触者かどうか分からずとりあえずクラス全員を対象に検査した場合も学校に連絡って入れますか?
それとも濃厚接触者となった場合に連絡しますか?

保健所とは保育園が連絡取り合ってるので、私は直接保健所とは連絡取り合ってません。

コメント

ママリ

教員ですが、ご家族の方が濃厚接触者になった場合や、PCR検査を受けた場合は連絡してもらうように周知してます!
陰性陽性に関わらず、こんな状況ですという連絡は欲しいです😊

家族で検査を受けた場合は連絡を…と学校のホームページにあります。
検査結果も含め、だと思います。

ちなみにうちは現在休園中で、検査もおろか濃厚接触者も分からない状況なのですが、ママ友が学校に確認してくれた所、家族が濃厚接触者でも登校はさせても大丈夫ですが、無理させないで下さい、との事でした!

みー

PCR受けるのが決まったら
連絡するようになってます🥺
それが本人でも同居家族でもです!
濃厚接触者などが家族にいる場合は
登校登園禁止になってます😖

ママリ

皆さんまとめて返事すみません💦

ありがとうございます!
学校にれんらくしてみます😁