※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んにゃ
子育て・グッズ

岩手県北上市の方へ。3歳児で入園時は保育料無料ですか?世帯年収700万円程度での保育料はどのくらいですか?情報をお持ちの方、教えてください。

岩手県北上市にお住まいの方に質問です。
満3歳児で入園した場合、保育料は無料ですか?
3歳児でないと無料の対象にはならないのでしょうか?
ちなみに、世帯年収700万くらいだと、保育料はどのくらいになりますか?
ご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

コメント

二児のママ

満3歳児では無償化にならないと
思います!娘が、今3歳9ヶ月ですが
4月まで保育料かかります😢
ちなみに世帯年収650万くらいで
36600円です!!

  • んにゃ

    んにゃ

    やっぱり満3は無償じゃないんですね💦
    3歳になったら一律無償かと思い込んでいました…。
    満3入園を意気込んでいましたが、少し考え直さないとダメかもです😭
    ほかの市町村では満3から無償のとこもあるみたいですよね。
    北上、どうして…!

    教えて頂きありがとうございます❗

    • 1月23日
☆

隣の市ですが、、
満3歳で幼稚園に通っています。1号認定です。保育料無料です。
北上のホームページ見ましたが3歳超えてれば無償化なのでは…?私立幼稚園は手続きが必要だそうです。

☆

これも北上のホームページです。

  • んにゃ

    んにゃ

    市のホームページは見て見たのですが、イマイチ分からなかったんです💦
    ある注釈をみると、保育利用だとかかるけど教育利用だとかからなそうにも思えたのですが…。
    正式にはどちらを指すのか分からなくて😰
    私が希望している園は認定こども園なのですが、認定こども園にも公立私立あるのか?など、本当にお恥ずかしいほど無知でして。。
    入園できる時期にはまだ少し早いので、ちゃんと園や市に問い合わせしてみたいと思います!
    ママリさんのおっしゃる通り、無料だと非常に嬉しいのですが😊

    わざわざ、ホムペの画像も貼っていただいた上、コメントありがとうございました!

    • 1月27日