※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい(25)
お仕事

正社員で時給1000円、103万扶養内で働く予定。給料計算や雇用保険、保育料について質問あり。パートの働き方も知りたい。

正社員で働いてますが、
この4月から時給1000円、103万扶養内で働こうと思います。
そこでいくつか質問です。

🌟1月から12月にもらった給料が103万を超えたらダメなのは、
手取り計算ではなく額面上の計算ですか??(三月末までは正社員なので、、、ちなみにお給料は25日〆で前月の分が翌月の25日に振り込まれます。)


🌟パートでも年に2回お疲れ様でした賞といって一回一万円?くらいもらえます。それを見越して100万くらいではたらく計算にしといたらいいですよね??

🌟雇用保険には入った方がいいのですか??

🌟子どもが保育園に行っていますが保育標準時間から
短時間になります。この場合保育料は減るのですか??

🚨みなさんがこのような状況だったら
どのような働き方をしますか??今までずっと正社員だったので
パートの仕組みが全然わからなくて、、、
教えていただきたいです。

コメント

おもち

上から順に…
そうです!1-12月にもらった給料です!
総支給額だったと思います!!

そうですね!そうなると思います😉

雇用保険も入っておくと
何かあったときいいと思います!!

少し安くなるんだと思うんですよね、
わたしはずっと短時間保育なので
いまいちでごめんなさい🥺

はじめてのママリ

そうです、総支給額です🤗

全て込みですが、100万超えると所得税?住民税?どっちか忘れましたが少し引かれちゃいます💦
私は、99.6〜8にするようにしてます(笑)
それか103万ギリギリか、どっちが得かは分からないです…が我が家は103万超えると家族手当が無くなるので、怖いからギリギリやなく抑えてねと旦那に言われてます😭

入れるなら入ってた方が、失業保険等貰えますよ!

うちの市は300円だけ安くなりますよ«٩(*´꒳`*)۶»

うー

103万は額面です!!
超えなければたぶん次の年末調整して3月までに払った所得税は戻ってくると思います
いつ働いた分かではなく、いつ支給されたものかになるので1月25日に入った給料から12月25日に入った給料までを計算します

お疲れ様でした賞も見越しておいた方がいいですね!!
もしかしたら今年は少し正社員で働く期間があるから多めに入るとかはないですか?

雇用保険は条件があるので103万に抑えて入れるのであれば入っておくと、やめる時失業保険がもらえたり、今後下の子ができたりしたら育休手当がもらえますね!!
入ってもそんなに高くないですし😊

保育料は自治体によりますが、うちのところは短時間になると少し安くなります
安くなる金額は保育料のランク?によって数百円から2〜3000円くらいです