※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐣
妊娠・出産

友人の結婚式への出欠について悩んでいます。妊娠中で悪阻も不安。早く返信すべきか、妊娠を伝えるべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

友人の結婚式出欠についてアドバイスください( ; ; )
3月中旬に仲の良い友人の結婚式があります。コロナの状況がどうであれ大切な友人なので結婚式には参列するつもりでいましたが、昨日体外受精後のBT11で陽性判定をもらいました。順調にいけば結婚式は妊娠12週頃になる予定です。
式場は実家のある地元ですが遠距離のため飛行機での移動になってしまうこと(新幹線だと乗り継ぎありで5時間弱かかります)、2年の不妊治療経て初めての妊娠で悪阻などもどうなるか見当もつかないことなどから欠席した方が良いかなと思っています。
招待状の返信が今月中になっているため、その段階で欠席を伝えたいのですが、妊娠を伝えるにもまだ胎嚢確認さえしてない時期で早すぎるし、コロナ一括りで断るのも一度必ず行くと言った手前薄情に聞こえてしまうかな、と悩んでいます。早すぎますが、妊娠を伝えた方が逆の立場だったら納得できるかなと。。
どなたか優しいアドバイスをいただけないでしょうか??😭😭

コメント

ままり

仲良しの子なら妊娠の可能性を伝えます🥰
その方が良いかなって思いました!!

• ママリ🐣

ママリ🐣

妊娠の可能性っていうのありですね!アドバイスありがとうございます😊💓

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

結婚式に誘ってくださるということはそれなりに仲が良いのではと思います。
なので、私だったら妊娠を伝えます。
きっと、身体大事にねと相手も理解してくれるはずですよ☺️

• ママリ🐣

ママリ🐣

そうなんです。受付も頼まれていることもあり、欠席ならば早くに伝えなきゃと思っています。きっと理解してもらえますよね😢

• 1月23日
はじめてのママリ

12週ってつわりが終わっている人もいれば続いている人もいるので何とも言えませんが、、
心配であれば、妊娠のことを伝えて欠席し大丈夫そうであれば出席させてもらえないかと相談するのもいいと思います☺️

• ママリ🐣

ママリ🐣

そうですよね。体調が良ければ行きたいのですが、いずれにしてもキャンセル料など掛からないうちに決断はしないといけないですもんね。そんなこと言いつつこんな妊娠超初期でまだまだ安心出来ないのですが。。😢

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初期から後期にかけて安心期なんてないので、欠席で事前にお伝えしたほうが相手の方も進めていく中でやりやすいと思います☺️
    行けなかった時は祝電を送るなどされると喜ばれるのではないでしょうか☺️!

お身体お大事にされてくださいね。

• 1月23日
  • ママリ🐣

ママリ🐣

そうですね!一度事実を伝えてみます!妊娠となるとやはりコロナはこれまで以上に気をつけなきゃと思うので、祝電やご祝儀を贈りたいなと思います😢💓

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます♪
都合により欠席より、妊娠してるっていうおめでたい欠席だと嬉しいです✨
私は結婚式に仲良い妊婦の友達を呼びました。だけど、前々日位に悪阻で欠席になりました。それは全然いいのですが、やっぱり挙げる側も1人でも来ないとその人の分のキャンセル料がかかるし、私の場合は具合悪くなった時用に別室も抑えてたのでわ最初から行けないなら無理って言ってくれた方が都合がいいです♪

• ママリ🐣

ママリ🐣

ありがとうございます😭
    私も自身の結婚式のときには妊婦の友達が何人かいました。みんな安定期になっているからと快く参列してくれましたが、キャンセル料がかかるようになってから欠席となってたらちょっとしんどかったかもしれないです。
    やっぱり妊娠超初期とはいえ伝えた方がすっきりしますよね。ありがとうございます💓

• 1月23日
ちょす

私なら欠席します。コロナもあるし友人か子供かどっちを取るって考えた時、私なら子供優先です。安定期に入っていなくても仲のいい友人なら理由伝えます。もし参加して感染したり体に何かあったら絶対後悔してしまう気がして。あと、飛行機で帰ると放射線被曝してしまうのでもしどうしても参加なら新幹線大変かもしれませんが新幹線のがいいかもしれません。祝電やご祝儀は不可なのでしょうか?

• ママリ🐣

ママリ🐣

コメントありがとうございます。妊娠となると余計にコロナも長距離移動も怖いですよね...欠席してもお祝いの気持ちがちゃんと伝わるように対応したいと思います!

• 1月23日