※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きびだんご
妊娠・出産

2人目が女の子で複雑な気持ちになり、周囲の期待や不安を感じています。気持ちの整理ができず困惑しており、話を聞いてもらいたいと思っています。ありがとうございます。

気持ちの整理の仕方。
文章が分かりにくく、まとまっていなくて読みにくかったらごめんなさい。
また、不快な気持ちになる方がいるかもしれません。

2歳の娘をもつ母です。この度、2人目を妊娠しました。
3歳差でとても待ち望んでいた子供です(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
今日、妊婦健診で2人目の性別が分かりました。
2人目も女の子でした。

私は女の子と聞いて少し複雑な気持ちになりました。
※まだ、旦那にも家族にも性別は言っていません。

理由1.
旦那は小さい頃から野球をしていて 男の子が産まれたらキャッチボールするのが夢!と1人目の時から言っていました。1人目が産まれたら旦那は女の子をとっっっても可愛がってくれて、今では女の子で良かったと言ってくれています。
しかし、今回の妊娠では、次は男の子がいいなー!
男の子な気がする。男の子だったら…と男の子の夢をたくさんかたっていました。
私はその期待?にこたえてあげられなかった。
旦那の夢を叶えてあげられなかった…という気持ちになってしまいました。

理由2.
私自身は姉妹で 小さい頃から親戚に(母にとっての姑は早くに亡くなりました)跡継ぎがいない、また女の子。
姉か私が跡を継がないとね。と嫌になるほど言われていました。
なので、また親戚に私ちゃん姉妹なの?跡継ぎいないの?
3人目も頑張らないとね!と思われそうで、なんだかそれが怖いんです←

理由3.
私の家族(実母や実姉)もなんとなくですが男の子かな~と聞いてきたりと、男の子がいいね!と思うような声掛けをして来ていました。
お母さんたちも男の子がいいと思ってるのかな?と思うと、これまた期待に応えられなかったのかなと思ってしまいます。

私は自身も異性を育ててみたいな。という気持ちや、このような理由から男の子を望んでいました。
でも、性別を聞いた時 あー、女の子か(´ ˘ `∗)♥と全然悲しい気持ちにならず、その時は嬉しかったです。

が、これからみんなに報告するのがなんだか怖い?んです。
喜んで貰えるかな?
あー、女の子かぁ。と言われるかな?
口では女の子いいじゃん!って言ってくれそうだけど、心の中ではまた女の子?(笑)って思われるかな…
と考えるとなんだか悲しくて不安で。。。
今は気持ちの整理ができず困惑しています。

幸い?義母達は、跡取りとか考えんでー!(笑)
と楽観的で男の子を産まないとね!という感じではありません。
義母自身姉妹、義父も小さい頃親が離婚したのでそこまで姓に執着はありません、

せっかく授かった命。
心から大切な命。
でも、このような気持ちになられたら方はいらっしゃいますか?
誰か話を聞かせていただけると嬉しいです。

それと、1人目の娘が可愛くて可愛くてしかたないです。
2人目も同じように愛せるか、可愛い!と思えるか少し不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の去年の3月に2人目を出産し、男の子兄弟です🥰
うちの旦那も1人目からずーっと女の子が良いなー!と言ってました😅💦
でも全然期待に応えれなかったとか思わないです。
私も2人目の性別が分かった時散々言われましたが気にもしてません。
産んだ直後病院でも看護師さんに、女の子が良かった?と聞かれ、"全然!むしろ男の子が良かったです!"と言うと、性別は行為の時に男の人側で決まると言われ、驚き😳尚更私のせいじゃなーーいとは思いました(笑)
胸を張って出産に向けて頑張って、可愛い我が子迎えてあげましょう!!
女の子でもキャッチボールはできます!!

• きびだんご

きびだんご

コメントありがとうございます😭💕
    いろいろ言われることもおありだったんですね🥺💗
    でも、しっかりぶれない自分!を持つことって大事ですね(´ ˘ `∗)♥
    そして、女性ではなく全ては男性のテクニックと←
    精子君の強さですよね←言い方
    はい!(´ ˘ `∗)♥気が楽になりました♥
    出産までのマタニティライフ楽しみたいと思います!

• 1月24日
ママリ

私の主人もバスケをしていて、男の子いいなぁと言っていました。

けど、性別なんて選べませんもん。
贅沢な悩みだなぁって思います!

元気なら、それでよし!です。

そして、2人目も愛せるかですが。。
私は反省しなきゃいけなく。。
もちろん1人目も可愛いですか、なぜか2人目が産まれたら、2人目の方が可愛く見えてしまいます。。。

今のうちに上の子を可愛がってあげてください😄

• きびだんご

きびだんご

コメントありがとうございます😭💕
    zooさんも姉妹ママさんなんですね🥺💗貴重なご意見いただけて嬉しいです!
    五体満足、健康で生まれてくれたらそれでいいですね(´ ˘ `∗)♥

わー!!そうなんですね!?🥰💕2人目のが可愛く見えるのか🤫💗なんだか、それを聞くととても安心できますε-(´∀`*)ホッ
    今、イヤイヤ期でいつもイライラしてしまってるので娘に優しく接したいと思います♥
    ありがとうございます😭💕

• 1月24日
ぼんた

うちも女の子ほしいほしいでした。私が1番強く思っていました笑
主人はどちらかといえば女の子、私の家族も主人の家族も1人目男の子だから女の子がいいね〜となんとなーく。
男の子と聞いて、しばらくちーんとなりましたが(私が)知り合いで心臓に穴が空いていた上にダウン症の子が生まれました。それを聞いたら五体満足で健康ならそれ意外になにも望むんだって切り替えられました。不快に思われたらすみません💦
服だっておさがりあるし、これも買いたいけどいっぱいお洋服あるからなぁと思っても、下がいるからいいか❤️と買えます笑
姉妹でペアルックもできるし大きくなったら貸し借りもできますし良いこと尽くしです✨
そして、きびだんごさんのせいでもないし、旦那さんに申し訳ないって思う必要もないです!自分を責めないでください!誰も悪くないですよ、授かりものですからね。
さらに言えば周りは関係ない!笑
跡継ぎとか旦那方の祖父と義父は言っていたけど、いつの時代だ!やかましいわ!って感じでした。たまたま男の子生まれたらそりゃもう嬉しそうに大騒ぎ😑ありがた迷惑で部外者は黙ってろって感じでした。
命かけて生むのはきびだんごさんなんだから周りはもちろん旦那さんのこともそんなに気にしないでいいと思います!案外旦那さんの方がすんなり受け入れてくれるかもしれませんよ😊
元気な赤ちゃんを産めればそれだけではなまるです💮

2人目も愛せるかどうか…
私は1人目を今までと同じように愛せるかどうかって逆に不安でしたが、そんな心配いらなかったです😂可愛くて仕方ない子が増えるだけです❤️

なんだかわかりづらい文章ですみません🙇‍♀️どうか悩まず前向きに過ごせますように!

• きびだんご

きびだんご

お返事遅くなりすみません💦
    そして、とても心に響くコメントをありがとうございます😭💕
    そうだったのですね。
    本当にその通りです。授かれた時は、胎嚢が見えるだけ、心拍が確認できるだけ、もうそれだけで幸せで安心で…つい欲張ってしまってました🥲💗
    五体満足で産まれてきてくれたら本当にそれだけで十分ですよね🥲💕
    確かに!経済的にも良いですよね❗️
    旦那さんに報告しました。
    するととても喜んでくれて、男の子でも女の子でも元気に産まれてきてくれたらそれだけでいい!と言ってくれました🥲💕
    たくさん不安な気持ちを汲み取ってくださり、ありがとうございます。
    私が命懸けで産むので、誰になんと言われようと 関係ないですね!!

わあ!!そうなんですね😍💗
    可愛い子が増えるだけ!という感覚なんですね🥺💕
    それを聞くと安心できます。

• 1月25日
ぽぽ

後継ぎってのは何かどうしても継がなければいけない物があるって事ですよね?
会社とかですか?
それは女の子じゃダメなんでしょうか?
今は病院ですら女医さんが理事長をやっている所もあるのでどうにかなるかもしれませんよ!!

• きびだんご

きびだんご

説明不足ですみません!
    いえ!私の主人の家族は跡継ぎについては何も意見を言ってきていません😔💕

跡継ぎについて気になった理由は、
    私の母が昔、親戚の方からしつこいほど跡継ぎ跡継ぎと言われていたのを聞いていたので…周りからまた何か言われるのかと不安だったのです🥲💗

ですね!今は女の子でも婿養子にもらって後継ぐ子もいますし、そんなに気にしない方がいいですね🥺💕

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

ご家族の期待を受け止めようとされててとっても優しいですね🥺

気の利いた励ましではないですが、キャッチボールは女の子でもできるかなと思いました!
うちは女の子2人ですが、旦那はスケボー🛹を教えたいと言ってますよ💕

• きびだんご

きびだんご

そんなそんなそんなです🥲💗

確かに🥲💕
    そうですね!女の子とでもキャッチボールは出来ますもんね😆💗
    おお!スケボーいいですね!スポーツすることに関して、男の子女の子って関係ないですね(´ ˘ `∗)

• 1月25日
🥨

うちも上の子が女の子で、夫は野球が大好きなのでキャッチボールしたい、男の子ってどんな感じかな?と言っており男の子希望ですが、私は2人目も女の子が良いです😂
夫は長男で兄弟に男はないので、うちも跡継ぎ〜と言われる立場ですが、今の時代跡継ぎなんて考え方古いな〜と思います😅
あと、何故か家族みんな、甥っ子にまで絶対男の子!絶対!!って言われてます(男の子が良いとかではないそうですが)🙋‍♀️
上記全てフルシカトで女の子が良いな〜とみんなに言ってます🤣
女の子ってめっちゃ可愛くないですか?!姉妹の方が大人になってからも仲良いと思いますし❣️
もちろん男の子でもカワイイし、嬉しいですが✨性別は選べないしどうしようもないので、気にしなくていいですよ!
でも文章を見てる限りみなさん女の子でも喜んでくれると思います❤️
産むのはきびだんごさんですし、もし何か思われていたとしても気に留める必要ないです😌
元気な赤ちゃん産んでくださいね〜😊

• きびだんご

きびだんご

そうなんですね🥺💕
    男の人は息子とキャッチボールをするって小さな夢なんですかね?😂💗

最近は、跡継ぎのこと言うのは古いんですね!!なんだか、昔から嫌になるほど言われてたので そういう脳になってました🤔💕

女の子めっっっっっちゃ可愛です😭💗髪の毛結ったり、可愛い服着させてり、楽しいです🥰💕
    旦那さんに報告したら、否定などせずとても喜んで受け入れてくれました😭😭😭💗

心が不安定になっているときに、優しいメッセージ頂けてとても励まされました!
    心から感謝しています😭💕

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

私も上に女の子で、2人目も女の子かもしれないと産科で言われました!男の子を希望していましたが、長い間不妊治療をしてやっと授かった命なのでどっちの性別でも愛おしい気持ちです^^
跡継ぎが欲しいとのことでしたが、よっぽど特殊な家庭…例えば歌舞伎とかそういう家庭だったら男児を欲しがるかもしれませんが一般家庭での跡継ぎという考えは古いと思います😅
まだまだコロナで落ち着かない世の中ですがマタニティーライフ楽しんで下さい!

• きびだんご

きびだんご

コメントありがとうございます🥲💗
    本当にそうですよね。授かれたときのこと、心拍を確認できた時のこと。いろいろ思い出して初心にかえれました。
    そうですよね、授かれただけで本当にありがたくて幸せで何にも変えれないですよね。

主人の家族は跡継ぎのことは気にしてないので、跡継ぎのことをあまり考えないようにしたいと思います🥰💕💕💕

励ましのお言葉たくさんありがとうございました😭💗

• 1月25日
ポコ太郎

私も二人目妊娠中なのですが、同じく一人目の子が可愛すぎて同じように可愛がれるのか不安です。。。私はまだ性別はわかりませんが、姉妹希望です!旦那は、男がほしい、家業なので後継ぎのことなども考えてるみたいですが、私は全く気にしてません😇😇😇笑
むしろ家業はついでほしくないのもあり、女の子希望です!
答えになってなくてすみません。似たような状況だったので、、、無事に産まれてきますように😌💐

• きびだんご

きびだんご

2人目ご懐妊おめでとうございます🥰💕
    ですよね🥲💗1人目が可愛すぎて、2人目も同じように愛せるの?って不安になりますよね🥺

みなさんも言われている通り、跡継ぎという考えは古いですよね!?🥰💕
    家業を継いで欲しくないのですね🥲なんだか、周りからいろいろと言われるの嫌ですよね😓

励ましのお言葉にありがとうございます🥲💕とても心に染みました😭💗

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

私も2人目妊娠中で姉妹予定です!私も最近までまっったく同じ気持ちでした😵💦人に性別聞かれるのも怖かったし、教えたくないって思ってました(´;ω;`)
今もちょっともやもやすることはありますが、どちらかというと楽しみな気持ちになってきました💕
同姓ってすごくいいなって最近思います😊

そして同じく1人目がかわいすぎて、ちゃんと平等に接することができるかとか娘に辛い思いさせないかとか、色々不安で仕方ないです😢なのでお気持ち分かります(T-T)

きっとどちらの悩みも無事産まれたらぶっ飛びますよね😍お互い頑張りましょう💕

• きびだんご

きびだんご

同じ境遇の方からメッセージ頂けてひとりじゃないのね。と思えました☺️💕
    私も日が経つに連れて、女の子の名前や服のことを考えることが楽しくなってきました😭💗

ですよね😔💕
    1人目と同じように2人目も可愛い!可愛い!可愛い!ってなるか不安ですよね🥺💗産まれたらきっとこの悩みも全て吹き飛ぶのかな?って今は思えてます😍💕

心が不安定なときにメッセージを頂けて本当に本当に励みになり、前向きになることが出来ました。ご丁寧にありがとうございます♥♥♥(*´・ω・`*)

• 1月25日
とくめい

過去の質問で申し訳ないのですが、今の私の境遇と全く同じで検索していたら見つけたのでついコメントしてしまいました💦
先日2人目も女の子とわかったのですが、うちも主人が野球をやっていて1人目から男の子希望だったのもあり
主人の希望通り男の子を産んであげたいなと言う気持ちもあります・・・
あと、体育会系の主人なのですが上の子がおままごとやお人形などThe女の子の遊びが好きなので、男の子と体を動かして遊びたいという気持ちもあるようです。
私自身は2人希望で1人は女の子がいればいいな、姉妹も仲良くなりそうだけど贅沢を言えば男女共に育ててみたいなと思っていました。
また、自分の姉(自称性別当てるの得意)から、ぜっったいに男の子!と言われ続けていたこともありなんとなく男の子なのかなと思ってしまっていたので、性別を聞いた時に予想以上にショックを受けてしまいました。
私も上の子が甘えん坊で可愛くて仕方がないので、同性の姉妹よりも異性の方が変に比べずに可愛がれるのではとも思ってしまっていますし、下が男の子の方が時には主人に任せて男子チーム女子チームに別れて遊んだりできるのかなと思ってしまいます。
長々とすみませんが、気を使われそうで中々周りには言い難いので1人悶々としていていました💦
実際に産まれてから心境の変化があったりとか、やっぱり心のどこかで男の子もいいなーとか思ってしまうのかとか教えて頂けたらありがたいです😢

• きびだんご

きびだんご

境遇が同じということで1年前の自分と重ねると今 とても複雑な心境ですよね😭😭😭💕
    検診の時、女の子だね~って言われた時 あぁ。。。って思ってしまい 罪悪感も感じてしまった気持ち思い出しました😭💗

旦那さん体育会系なんですね🥺❗️なおさら、男の子を産んで あげたい!!って気持ち強くなりますよね😭💕

私もです!!異性だと変に比べず可愛がられると思ってたのですごく心配でした!

けど、生まれて9ヶ月経ちますが2人とも可愛くて可愛くて仕方ないです!
    とても可愛いです😍💕
    長女はたくさんお話出来るようになったので、反抗してきたり、わざと困らせたり、嫌なこと言ってきてイライラすることが多いのですが(笑)次女は癒しでしかなく本当に可愛いです♥
    異性じゃなくても問題なく可愛がれました🥺💗

私、そんなことで悩んでた?ってくらいなんです。
    今は男の子育てたかったな~って気持ち、正直ないです🤣🤣🤣💕
    姉妹なのでお下がり着させてあげられるし、おもちゃも同じような女の子が遊ぶものが揃ってるし、おそろいコーデも出来るし、姉妹最高ですよ😍💗💗💗

親戚のおばさんに報告した時も
    そっかそっかあ🥰💕女の子いいわねえ♥おめでとう!!
    って言われました!
    周りの人にも姉妹いいねって言われること多いですし、私は今本当に幸せです!!!

男の子が欲しかった
    次の検診男の子にならないかな?
    とか出産前はたくさん思ってましたが、今は全然そんなこと思わないです✌️

• 2月15日
  • とくめい

とくめい

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    悩んでる部分が似ていたので、今実際に第2子が産まれてどちらも変わらずかわいいと思えてるとのお話を聞けて安心しました🥲
    上の子が性別関係なくとっても可愛いなーと思うので、下の子もそうなってくれるといいなと思います💓

• 2月17日