※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供同士のトラブルで悩んでいます。相手の子が暴れて周りの子を殴り、保育士も手を焼いている状況。娘も被害に遭っており、先生に相談しても改善されず。弁護士に相談を考えています。

園での子供同士のトラブル、しょうがないと思うべしきでしょうか?

今のクラスなのですが1人の子とトラブルが多くかなり頭にきています。

その子は癇癪を起こすと大暴れし周りに居る子を殴るそうです。
保育士も手を焼いているらしく癇癪を起こすと周りの子に
近づかないで!
と警告するそうですが…
正直この状況に関しても?です。

娘はその子の被害に何度も遭っており、その都度先生には言ってますが、「相手の親御さんには伝えてます」
で終わりです。

この間はジャンケンで娘が勝ったのが気に食わなかったらしく娘の背中を強く叩いたそうです。
別の子はその子に本で叩かれたそうです。

何度も先生には言ってますが特に改善されず。
娘は保育園大好きで転園は考えていません。

うちの娘がかなり小柄というのもありますが相手の子は一回り以上大きいので強く叩かれたら大怪我にもなりかねません。

その子だけ子供同士の喧嘩だな、と思えません。
その子も一切謝らないそうです。

みなさんならどうしますか?
弁護士に相談しようかな、と思ってます…

コメント

はじめてのママリ🔰

確かにムカつきますね。
正直発達もグレーかなと思いますが、園長に相談します😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私もそう思いました。
    ですが、発達やグレーだからといって子供が被害に遭ってるのに我慢するのは違うかなと思ってます💦
    別の子で園長とは話して改善されてますが、今回の子はどうもやっかいで🥲
    親は自分の子がどんな子かわかってるはずなのに何もしないのもどうかと思ってます(T_T)

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達に問題あるから仕方ないでは済まされないですよね💦
    親が何もしないから支援の先生付けたりも出来ないんでしょうね😔
    でも毎回毎回娘さんがターゲットになって可哀想過ぎます。
    担任の対応にも不満ある事を園長先生に言います!

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうなんですよね、板挟みになった先生が可哀想だと思ってしまいます。
    ただ、娘もターゲットになっていますが他の子もなってるようです💦
    他の子は何も言わないのかな…?と悩んでます…
    月曜日に園長先生に電話してみます!
    0歳児から保育園に通わせてますが苦情言ったのは今年度が初めてです

• 1月23日
mm

発達障害あるんじゃないですかね。私の娘も幼稚園入園して3ヶ月で首を抓られて一生キズになりました(年少の7月)。旦那はブチ切れ、園はなあなあで済ませようとするので相手の保護者に直接謝罪を求めましたがのらりくらりで謝らず。

その後その子には発達の診断がつき、加配の先生も加わり他害も落ち着きましたが、その子のせいで登園拒否になった子もいます。(両親も発達障害だそうで、話通じないです…)

脅すような形になってしまい申し訳ないのですが、早めに園にクレーム入れるか、保護者に直接言わないとうちの娘のように一生傷が残る可能性もあるので気をつけてください。園にクレーム入れてどうにもならないなら弁護士さん入れていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も発達障害なんじゃないかと思ってます。
    多分こちらの保育園も同じような対応になるかと思います。

発達の診断がついたのはどんなきっかけだったかわかりますか?
    多分親は検査させないかと思います…。

いえ!ありがとうございます!
    私もそうかな?と思っていたので。
    園には月曜日に話してみようかと思います。
    正直次年度はクラスは別にしてほしいです。

• 1月23日
  • mm

mm

幼稚園の先生から保護者を呼び出して発達検査を勧めたようです。周りとのトラブルが絶えないこともあり親も発達検査を受けたのかもしれません。その後、下の子も発達障害だったようです。

こんなにもトラブルになったのに娘は3年間その子とおなじクラスでしたので簡単には分けてくれないかもしれないですね😰幼稚園の意図がよくわからないです。

無事解決に向かうよう祈っています🙏🏻

• 1月23日
いーいー

その年齢で弁護士に相談しても受け持ってくれる弁護士はいませんよ。
小学生の娘の時でさえ、まだ小さな子供の事なので。と言っていたので尚更小さいと無理でしょうね。
どうしても我慢出来ないなら園長に頼んで保護者同士で話し合いさせてくれと言ってみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    保育園での問題を受けてくださる弁護士いますよ。
    検索すると出てきます。
    これって我慢するべきことですかね?
    遊具で遊んで押されたり、階段で押される可能性もありますよね?
    仮に生涯残るような怪我になってからだと遅くないですか?
    園に預けてる身だから我慢すべきですか?

以前別の子と走り回っておでこにすごい怪我した時がありましたが、カバンを背負おった状態で走った娘も悪いので特に何も思いませんでした。
    病院には念のため連れて行きましたが。

問題のある子とのトラブルも先生から聞いた話なので間違いないです。

• 1月23日
いーいー

誰も我慢しろとは言ってませんよね。
もう少し冷静に判断して弁護士通すならその前に保護者と話し合いではないでしょうか?
それで相手の方がどうしようもない保護者ならば直接、それならば今後は弁護士を通させて頂きます。など段階が必要ではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても我慢できないなら
    と書かれていますよ?

最初から弁護士を入れるわけではなく、先に弁護士と相談してから園との話し合い、等を考えていました。
    担任に伝えて園長に伝わってる様にみえないので、担任通さず園長と話してみます。

• 1月23日
ママリ

年少の息子が1人の年中さんに、

叩かれる
首を絞める
髪を引っ張られる
持ち物を叩かれる
突き飛ばされる
腹部を殴られる

など
何かしら毎日暴力を振るわれ
行きたくないと言うようになり
我慢出来ず幼稚園に言いました。
バス停が同じで毎日会うし
バス停を変えることは無理で
園と話し合った結果、
その子と座席を離す。
その子を先頭にし先生の真横に
座らせると言うので落ち着きました。

ただこう対策してくれるまで
1ヶ月かかりましたね…💦
そして息子の場合は学年が
違うのでまだ良かったですが、
同じクラスだと難しいですよね。

暴力を振るうからと言って
転園や退園して欲しいとは
園側も言えませんし、
周りで良くこういったトラブルは
聞きますがどちらかと言えば
被害者の方が転園していると
聞きますね😔😔

園長先生とお話しをして
改善策を立ててくれないなら
相手の保護者と直接話したい。
と言ってみてはどうでしょうか?

うちはそれでちょっと焦ったのか
対策を立ててくれました💦