※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmam
妊娠・出産

里帰りが迫り、情緒不安定で寂しく、親になる不安を感じています。出産前の複雑な感情について相談しています。

この間もつぶやきに似たような投稿をしたのですが…。
里帰りが1カ月後に迫り、なんだか情緒不安定です…(._.)
今のような旦那さんと2人の暮らしはもう二度とないんだなぁ…と無性に寂しくなったり
産まれてきた赤ちゃんを周りのお母さん達のようにしっかり愛していけるのかな?と不安になったり
なんだか夜になると言い様のないモヤモヤ感が沸いてきます。
産まれたら一生自分はその子の親で、もう逃げられないんだなぁというか…なんだか上手く言えないんですが、怖いと感じてしまいます。
赤ちゃんは望んで望んで出来た子です。
親になる覚悟もあったはずでした。
なのになんだか後悔に似たような感情が沸くことがあってそれが自分で恐ろしいです…。
検診のたびに大きくなる赤ちゃんを、嬉しく愛しく思っているのは確かなのに、なんでこんな気持ちになるのか…。
出産前、こんな気持ちを抱えていた方いらっしゃいますか?(T_T)

コメント

deleted user

わかります!

もう旦那と二人でゆっくりできる時間は何十年もないのかとか、生まれてきたらずーっと一緒で言い方悪いけど逃げられないのか、とか。
赤ちゃんへの愛情はもちろんあったのですが、それとは別のところでもやもやする感じでした。

当時は知らなかったのですが、それはマタニティブルーなんだそうです!
ホルモンの仕業なので仕方のない事なんだそうです。

私は旦那に聞いてもらってすっきりしてました(*´∀`)

  • tmam

    tmam


    そうなんです…。
    自分ひとりの時間がなくなることは構わないと思えますが
    今の居心地のいい旦那さんと2人の時間を考えたりすると
    無性に寂しくなります…(╯•﹏•╰)
    赤ちゃんへの愛情はもちろんありますが
    また別物なんですよね…。

    やっぱりこれは
    マタニティブルーなのですね💦💦
    旦那さんは赤ちゃんが産まれることが
    ただとても楽しみなようで
    今まであまり口に出せずにいましたが
    ちゃんと聞いてもらったほうがいいですよね(´`*)

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    居心地のいい時間よくわかります。
    その時間に思いっきり甘えながら、二人の時間がなくなるのはさみしいって思いの丈を聞いてもらってみたらどうですか?これがマタニティブルーらしいっていう情報も一緒に!

    人によりますが、産後もマタニティブルーが続いたりひどくなったりする人もいるので、今のうちにだんなさんに理解してもらえれば心強いかと思います(*´∀`)

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに私は今、子供が寝てから旦那とゆっくり話す時間も幸せですが、子供が起きてる時3人で過ごせる時間が最高に幸せです(*^^*)
    きっとmaa-rnrnさんもそうなりましよ!

    • 10月27日
  • tmam

    tmam


    そうですね!!
    これが噂のマタニティブルーらしい…ということも伝えて(笑)
    話を聞いてもらうようにしたいと思います(*´`*)
    わたしも将来、まるこさんのように、子供と3人で過ごす時間をが最高に幸せと言えるようになりたいです♡

    • 10月27日
すいしょう

産まれたら、また3人の生活が楽しく、愛しいものになりますから、大丈夫ですよ❗
いわゆるマタニティーブルーなだけ。

産前、産後の一時ですから、
あまり思い込まないで✨

  • tmam

    tmam


    力強いお言葉、ありがとうございます!!✨
    やはりマタニティブルーですね…(╯•﹏•╰)💦
    3人の生活、愛しいものにしたいです…♡
    あまり思い悩まないようにしないとだめですね💦

    • 10月27日
KSJY

こんにちは

気持ち何だか分かります(´×ω×`)
うちは3人目なのですが^_^;
上2人がもう大きいのでよく旦那と
ゆっくり2人の時間がなくなるね~なんて話してますよ

今は1人目出産前みたいな会話が増えている気がします(笑)

小学生くらいになったらまた旦那さんとの2人の時間がけっこうもてるようになるし
子供が生まれたら又違う世界が広がり楽しい事多いですよ♪♪♪

でもなかなか子供は色々と振り回してくれるので、育児は本当にあっという間!
気づいたら大きくなっている感じなので
1日1日を大事に旦那さんと過ごせていけたら良いですね♪

  • tmam

    tmam


    育児の大先輩からの意見、とても参考になります(*´`*)

    子供が生まれたら世界は広がりますよね✨
    育児があっという間ということも
    今はまだまだピンと来ていませんが
    今が大切な時間であるのと同じように
    子供が生まれてからも、一瞬一瞬が大切な時間なんですよね!

    いつも今を大切にできるように過ごしたいです(*´`*)

    • 10月27日
  • KSJY

    KSJY


    しばらくは旦那さんも慣れない時間を過ごすと思いますが
    育児は大変だけど毎日が発見で
    面白いですよ♪♪


    子供がいても旦那さんとの時間は
    作ろうと思ったらつくれるし♪

    • 10月27日