※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひるちゃんママ
ココロ・悩み

2月に離婚予定。元カレから再婚の提案があり、気になるのは再婚後の保険証と、半年間の再婚待ち期間。

2月に離婚予定です。
旦那とはもう2年くらい別居状態で、私と娘は実家で暮らしています。娘は1歳でまだ育休中です。

高校の時に仲の良かった友達が出産祝いを届けに来てくれました。そこに元カレもいました。
私は別れてからも元カレとは仲の良い方でした。
元カレは旦那とは違い子どもが好きで私の娘も泣く事なくすぐ懐きました。(旦那が離婚の話し合いに来ると娘は大号泣です。)
それからしばらくすると元カレから離婚したら、俺も◯◯ちゃんを一緒に育てたらだめかな?結婚を前提にやり直したいと言われました。元カレと別れた原因もお互いに仕事が忙しくすれ違いからで別に嫌いになって別れたわけでもなく、そんな風に言ってもらえて嬉しかったし何より、娘が泣く事なく懐いた事により小さいうちに一緒になってパパと認識させたいなぁと思いました。
そこで気になったのですが元カレは今香川で学校の先生として働いており私は東北住みです。もし一緒になるなら会社を辞めないといけないのですが半年間は再婚出来ないですよね?そうした場合、保険証はどうなるのでしょうか?今は私の会社の扶養に入ってます。香川に行ったらしばらくはパートもする予定はないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

国保になります。
冷静になって子供のことを考えられるといいですね。

ひよこママ

やめた会社の保険制度を引き続き使えるなら使うか国保で自分で払っていくしかないかなーと思いました💦

はじめてのママリ🔰

まだ離婚もされてない状態ですので今はそんな手続きとか考えない方が良いと思います。
まずは遠距離でも付き合ってみて、ずっと続くかどうかではないですか?
今は実家でお世話になってる身、仕事して、稼いで、実家出れるくらい安定してからの方が良いと思いますけど。
今お子さんが懐いているかどうかではなく、今後の事が重要ですよ。
大丈夫ですか?

M

保険証うんぬんより先にやるべき事があるかと…。
離婚してお付き合いしてから今後の事を考えたらどうですか?
文面からお子さんの幸せとゆうよりママリさんの頭の中がお花畑状態に感じますが😓