※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんの体温が不安定で病院へ行ったが、特に問題なし。様子を見て大丈夫ですか?

平熱が高めの赤ちゃんいますか?初めての育児ですごく神経質になってます。
生後1ヶ月の男の子を育てています。新生児は熱がでない。と聞いていたので今まで家で体温を計ったことはあまりありませんでした。昨日1日機嫌が悪く、暖房のきいた部屋で服の上からおくるみを着て泣き暴れている時に熱を計ると38度7 分ありました。ビックリしてすぐに計りなおすと37 度4分。その後も37 度5 分でした。こもり熱かと思い、部屋の温度にも着る服にも気を付けました。今日また心配になり計ったのですが38 度1 分で、その後も37 度1分から37度9 分をいったりきたり。心配で病院へいったのですが、38 度がずっと続くようならまた来てください。としか言われませんでした。その際は入院だと。家へ帰っても38 度になったり、その5 分後には7度2 分になったり、心配でたまりません(;_;)こんな小さいときから熱を出して脳とかに影響あったらどうしよう(;_;)重症な病気だったら(;_;)続けて38 度をこえることはなく、このまま様子見で大丈夫でしょうか?(;_;)

コメント

うさ

赤ちゃんって平熱高いですよね✨
38度こえた、部屋暑かったかな、洋服着せすぎかな、熱でてるのかなー?あがるかなー?と思って過ごしていました、あとはやっぱり体温調節まだ不十分なので洋服や室温ひとつでかわってくると思います✨
機嫌が悪くて熱を測るってことに気づけた事、病院へ行けた事、とても素晴らしいと思いますよ🥰神経質になりますよね😢当たり前だし、真摯に向き合っている証拠です!でも大丈夫です!
あとは、母乳やミルクの飲み具合、おしっこの回数とかがいつもより少ない、飲みが悪いとかで+熱がでていたらまた受診の相談するといいかなと思います!

• まい

まい

ありがとうございます。優しくお言葉に救われました(;_;)不安で不安で神経質になるのもよくないな。と思いつつ心配なってしまって…。やっぱり赤ちゃん体温調節、自分でまだ上手くできないんですね(><)部屋の温度や服の調節などよくして赤ちゃんの様子もまたよく見ていきたいと思います。ありがとうございます。(><)

• 1月23日
ままこ

生後3ヶ月未満での発熱は、入院になるって言われ
昔、入院したことあります😫

• まい

まい

コメントありがとうございます。熱が続くと入院とも言われました。不安です(;_;)えんどうさんは入院の結果お子さんの体調どうでした?差し支えなければ教えて頂いても大丈夫ですか?

• 1月23日
  • ままこ

ままこ

特に異常はなかったですが、髄膜炎の検査や採血などすぐにしました。ずっと点滴で過ごし1週間入院でした。
    うちの子の時は、1ヶ月未満だったのですが同室の子もみんな同じ理由で入院していました

• 1月23日
  • まい

まい

お子さん頑張られたんですね(;_;)えんどうさんもお疲れ様でした。うちもやはり今日も熱が38 度までいき、心配で今日救急に行ってきました。入院にはならなかったのですが血液検査と点滴をしてきました。泣き叫ぶ姿は見ていて辛かったです(;_;)結果は今のところは何もなく、念のため火曜に再診になりました。私もこのまま異常ないこと願います(><)教えて頂きありがとうございます。

• 1月23日
m

38度超えると心配ですね💦
私なら安心するまで一応病院行きます!

• まい

まい

心配です。こまめに計って続くようならまた病院行きたいと思います(><)

• 1月23日
たぬき

36.5-37.5が正常で、36.5を下回ると寒いから1枚たしてあげて、37.5を越えると暑すぎるから1枚減らしてあげてと言われました☺️👌🏻
今どれだけお洋服着せられていて、お部屋の温度が何度くらいか分かりませんが…綿のコンビ肌着に綿の長袖に薄いおくるみ、室温20度くらいが適切かなと思います!☺️
まだまだ体温調整下手っぴなのでちょっと寒いかな?くらいで体温上げさせて調節させるイメージです😌
着せすぎたりして暑いとSIDSにも繋がるので怖いですよね…💧 ちょこちょこお熱計って今寒いかな?大丈夫かな?って見てます👀

• まい

まい

ありがとうございます。今日さっそくコンビ肌着に、おくるみ。で寝てみた所、朝の体温36 .9 でした。このままあがらないこと願います(;_;)

• 1月23日
  • たぬき

たぬき

暑がりな赤ちゃんって結構いますし…大事ないといいですよね☺️
    おくるみするとよく寝てくれるとは思うのですが、足の裏で体温調節するのに足の裏出てないと上手くできないということも考えられるので巻き方を変えて足先だけ出してみるのもありかもです✨

• 1月23日
  • まい

まい

ありがとうございます。赤ちゃん足の裏で体温調節しているんですね!知りませんでした(><)✨足の裏を出してのおくるみ、やってみたいと思います😣✨午後から熱が上がってしまい心配で救急に行ってきました。血液検査では特に異常なく念のため、火曜、再診になりました。このまま何もないこと願います😭✨

• 1月23日
  • たぬき

たぬき

赤ちゃんの仕組みとかってなかなか知らないものが多かったりしますよね😌💦
    血液検査お疲れ様でした😢 うちもこないだ血液検査して…親の胸が痛みますよね🥲

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子も新生児の頃から、よく37度後半や38度出してました😭😭

何回も病院や救急行きましたが、着く頃には下がっていたり、、🥲

心配だし不安になりますよね😭
結局血液検査もやっても、ななも問題なく、、、

その後どうですか?🥺