※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワカメの母
ココロ・悩み

育児ができず、離乳食の準備もできない。ミルクの世話もつらく感じる。うつなのか心配。

全くと言っていいほど育児ができません
ご飯も作れないのにそろそろ離乳食始まるとかありえないんって思ってしまいます。どうやって作るのか調べる気にもならないし、買いに行く気にもならない。ミルクの時間も完ミなのにそれ飲ませてる時間すら嫌な気分になる。
うつなのかな。

コメント

yu--⭐︎

大丈夫です。
離乳食は売ってますので‼︎

• ワカメの母

ワカメの母

なんかキューブで冷凍してる方をよく見かけるんです。それをしないといけないと考えたらもう、、

• 1月23日
  • yu--⭐︎

yu--⭐︎

私も、料理が得意ではなかったのであんまりしなかったです😂
    ご飯をすり潰すのとかニンジンとかだけでした‼️

• 1月23日
ママリ

BF一択ですね😭👍
今時のベビーフードはめちゃくちゃバランス良いし美味しそうだし
それで乗り切りましょう😭👍

• ワカメの母

ワカメの母

愛情がとか言われるんです。
    こっちは必死で楽もしたいのに、苦手な料理をやれと言われたらストレスでしかない

• 1月23日
  • ワカメの母

ワカメの母

作れるようにならないと。とは思うんです。でも、今はまだその気になれず、、。食事にまで愛情とか、、疲れちゃいました。

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

私は作ってましたよ!
    冷凍庫でキューブ…みたくまとめて冷凍庫で冷やしておいて
    食事のたびにバランス考えて組み合わせて解凍。
    でも愛情とかってゆうか…正直金銭的に毎回BFあげるほど余裕なかったから作ってただけですよ😂✨
    1瓶100円超、うち双子なんで毎食200円
    3食で600円越え!?たっか!!
    って気持ちで作ってました。笑

もう愛情とかじゃなく無心で世話してました😭
    とにかく生かす!のみ!みたいな。

余裕出てくれば色々やってあげたいこととか出てくるし
    その時はそれで良かったんだと思ってます!後悔もないです!笑

• 1月23日
  • ワカメの母

ワカメの母

愛情!とか、生活習慣!とか一旦置いて、とにかく生かす!それくらいの気持ちで頑張ってみます😭

• 1月23日
ちはる

私離乳食期は
面倒くさいって
言ってはダメだと思いますが
みじん切りだったり
小さめ角切りだったり
たくさん煮込んだり
バランス考えたり…
が面倒くさすぎて
2人ともBFのみでした🤣
取り分けが
できるようになってから
やっと手作りです🤣

• ワカメの母

ワカメの母

めんどくさいと言ってしまうのはダメだと思いますが、私もそれは思いました。しっかりご飯が食べれるようになったら(?)作ろうかなと思うけど、アレルギーあるかもしれない、ちゃんと食べれるかも分からない物を手作りはな。と

• 1月23日

一人目のとき育児書に載っていてキューブに冷凍とか試してみましたが、こしたりつぶしたり冷凍したりの手前も面倒だし、それを解答したりするのも、なんか衛生的に嫌だしやめました!
今ならインスタとかブログできれいに離乳食つくっていたりしてあげてるの見たりしますが、ムリー!

はじめてのママリ🔰

「離乳食は作らなくてもいいんです」って本があるので読んでほしいです😂愛情込めなきゃって無理して頑張って離乳食作るより、ママが笑顔でいることが一番の愛情ですよ❣️

• ワカメの母

ワカメの母

すみません情緒不安定なので最後の言葉で泣いてます。

• 1月23日
  • ワカメの母

ワカメの母

ありがとうございます。
    よく娘が家族に抱かれてる時、私の方見て笑うんです。それ見て私も笑えるんです。こんなにも幸せなことはないと思うのに、どうして体は動かないんだろう。とずっと思っていました

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休んだり手抜きしていいんですよ。完璧なママじゃなくていいんです。周りにSOS出せるなら出してほしいです。ホルモンバランス崩れてる時期なので、思うようにできないこともあります。

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月くらいのころ、わたしも全然身体動きませんでした😭たぶん産後の疲れがたまってるせいなのもあると思います。離乳食始まるのはまだ先ですよね、しかも初めは朝一回だけ、ほんの数口です!
なので他の人もおっしゃってますがベビーフードで全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
わたしもとりわけできるようになった最近まで、ベビーフード使ってましたし、今も使いますよ〜😆
まだ3ヶ月、一緒にお昼寝ゴロゴロしながらかわいい時期を堪能してくださいね💛

あいり🔰

あたしも料理苦手です。茹でてその上からなにかかけるだけ〜とかです!
最初の頃なんてオールBFでしたよ!
つぶす時間あるなら寝たい!ブレンダー買うか‼︎と迷ったけど買わなくてまじでよかったです👏手作りだけが愛情とか言ったらじゃあBF作ってくれたひとを批判するみたいな風になるしそれは違うと思うんですよね!

ちょーめんどくさがりですが、
食べてくれたらよし作ってみるか!ともなるようになりましたwwww
もう少し月齢が経てば少しずつご飯系は楽に楽になってきます!
ボチボチ、頑張りましょ👌

yama

コメント失礼します。
毎日お疲れ様です( ¨̮ )
お気持ちよく分かります〜
私も下の子が今6ヶ月で絶賛離乳食中ですが、3ヶ月の頃、同じ風に思ってました。
自分たちのごはんも作れないし、上の子のごはん作るだけでも必死なのにどうやって離乳食作るんだって。
上の子のときはそう思わなかったんですが。
多分、今めちゃくちゃ疲れが溜まっているんだと思いますよ。蓄積してて、メンタルやられてくるんですよね😣

離乳食、BFでいいと思います😊私も作れなかったときのためにBF用意してあります。
アレルギーの食材をあげるときは、気をつけたらいいと思います〜。
「作らないといけない」って思わなくていいと思います✨

首が座って抱っこひもで抱っこやおんぶできるくらいになってくると、家事少しできるようになってきますよ😚
まだ2ヶ月あるし、育児も日に日に変化あると思います。

情緒不安定になる気持ちもわかります。無理しないでね。まわりに助けを求めて、休めるときに休んで、自分の心を大事にしてください😌
なんの助けにもならないかもしれないですが、はじめてのママリ🔰さんと赤ちゃんがちょっとでも笑って過ごせますように✨

なあ

わたし、二人子供いますが離乳食なんか作ったことないですよ!🤭
全部レトルトです!
なんなら途中からそれすら
面倒になり食べるようになってから
うどんとか大人と同じのあげてました( ̄▽ ̄;)

手作りとか量計ってあげるなんて一切やってなくても子供は育つので大丈夫ですよー!

青りんご🍏

BF買ってあげれば作らなくても大丈夫ですよ😊